TEAM BATTLE WORLD Q&A
「TEAM BATTLE WORLD」についての Q&A
です。
基本的にゲームに添付してある「Q&A」と同じです。
Q1 | たまに「気合」のエフェクトが違うキャラがいるのですが・・・。 |
A1 | これは白いエフェクトの「気合」をするキャラのことを 指していると思います。白い気合の効果は通常の気合と比べて高いです。 Q3にも書いてありますが、これは能力の低いキャラのボーナスです。 ちなみにプレイヤーキャラも能力の条件を満たしていれば、 効果の高い白いエフェクトになります。 試合経験を積んで能力が高くなっても、ボーナスは失われません。 頑張って育てれば能力が高くて、「気合」の効果の高いキャラが作れます。 ただし、エディットし直した時、能力の条件を満たしていなければ、 ボーナスもリセットされます。 |
Q2 | キャラの成長について傾向はありませんか? |
A2 | 成長する項目はランダムですが、上がりにくい能力はあります。 命中力・回避力は他の能力に比べ、成長に時間がかかります。 |
Q3 | 必殺発動率は成長しないのですか? |
A3 | 成長しません。必殺技によって確率が決定されるので、 キャラの成長とは関係ありません。 |
A4 | 「通常攻撃」と「牽制攻撃」の威力がそう変わらなかったのですが。 |
Q4 | おそらく原因として考えられるのは、攻撃側の攻撃力不足や 防御側の防御力が高い、の二点と思われます。 このゲームのダメージ計算上、上記の条件を満たしていると、 ご質問のような状態となります。 ですから、こういう時は命中力が上がる分、 「牽制攻撃」の方がお得かもしれません。 |
Q5 | アイテムが手に入りません。 |
A5 | アイテムは一戦や二戦したぐらいで手に入るものではありません。 試合を重ねていけば自然と入手できるでしょう。 取りやすいアイテムを挙げるとすれば「フォースリング」でしょうか。 とにかくプレイヤーキャラで敵を撃破していくことで入手できます。 |
Q6 | セーブ画面の「Rk」と「実」は何なんですか? |
A6 | 「Rk」はランク、「実」は実力を数字で表しています。 「Rk」は試合の勝利数と敗北数で決まります。 「実」は個人戦に勝つと3P、二対二戦で勝つと6P、三対三で勝つと12P、 数字が上がり、敗北するとその分だけ数字が下がります。 どちらも特に意味はありませんが、何かの目安にしてください。 |
Q7 | 続けて質問します。「味方操作設定とカスタマイズ」の画面の左下にある 「〜人観客」とは何でしょうか? |
A7 | これも特に意味はありません。 一応の設定としてはプレイヤーを目当てにやってくる人の数です。 壮絶な戦いに勝利すればたくさんの人数が増えます。 圧倒的な差で勝利してもあまり増えません。 試合に負けると減ります。 |
Q8 | 試合に負けるとペナルティはありますか? |
A8 | 特にありません。 が、強いて言えば「Q5」で説明している「Rk」「実」に関係してきます。 |
Q9 | 試合を経て成長した能力は、新たに「プレイヤーエディット」をしても、 その効果は継続されますか? |
A9 | 継続されます。(説明書「about T.B.W」にも同じことが載っています) |
Q10 | 能力の低いキャラにはボーナスがあると聞いたのですが。 |
A10 | 必殺発動率の初期値が高くなったり「気合」の効果が高くなったりします。 (説明書「about T.B.W」にも同じことが載っています) |
Q11 | 隠し要素はありますか? |
A11 | はい、あります。具体的な条件を言うことは出来ませんが、 とにかく試合数を経ていくと・・・。 |
期間限定公開「パラメータ上限(成長できる限界値)」6/15公開終了