〜シナリオ2 君主別攻略法〜

ヤスケンサンバさんから寄せていただいた君主別攻略法を掲載しています。
シナリオ2での君主別攻略法です。
*ネタバレ防止のため、文字色を背景と同じ色にしています。マウスをドラッグして読んでください。

覇を唱えて相争う群雄 大陸統一を成し遂げるのは!
江戸 靖次郎(エド ヤスジロウ)
君主特性[統率+2・政治+2]

シナリオ2と言う事もあり最初からどの勢力も大軍です。
判断を誤ると領地を1ターンで根こそぎ取られるという悲惨な結末になりかねません。
まず、東海軍と野火利軍と同盟を結びます。
シナリオ1でも同じことを書いたのですが、江戸軍で最初に潰すべき敵は黒佐軍です。
シナリオ2では沢山領地を江戸軍はもっているので、戦力を集中して一気に潰しましょう。
後は東海軍と野火利軍が同盟切ってくる事を予測しながら少しづつ戦力を戻してあげましょう。
後は草田軍を大軍編成で潰していけば簡単に大陸統一できます。
ちなみに江戸軍で私は4年統一にかかりました。
東海 五馬七(トウカイ ゴマシチ)
君主特性[政治+2・砲威]

シナリオ2の東海軍は1よりやさしいと感じる人もいれば
逆に難しいぞこのヤローと思う人もいるはずです。
まあ最初は江戸軍と同盟でも結んでおきましょう。
その後は野火利軍と武間軍を相手にする勢力は大砲を、雷軍を潰しに行く勢力は兵を送りましょう。
とにかく重要なのは、武間軍、野火利軍を止める勢力より、
雷軍を潰す勢力を、早めに大軍にする事の方が大事です。
(実際野火利軍、武間軍両方潰しに行こうと思ったら以外に粘られて逆に不利に陥りました)
もしかすると上記に書いた江戸の黒佐攻撃と似通ったところがあるかも知れません。
大軍勢力でプレーする時は弱小勢力を早めに潰しておくのが意外に攻略の近道かもしれません。
ちなみに東海軍で私は大陸統一に6年かかりました。
野火利 三ッ八(ノビリ ミッパチ)
君主特性[奮戦・砲威]

この軍はなぜかシナリオ2でもだれも同盟を組んでくれません。
とにかく最初は兵力を敵勢力に隣接していない領地から
隣接している土地へ兵力を送っておきましょう。
澄杉軍、東海軍、江戸軍と戦う事になるのですが潰すべきは江戸軍です。
江戸軍は調子付かせると手がつけられないので
1年目のうちになるたけ領地を奪うように積極的に攻めて行かないと
後半守りで精一杯になってしまいます。(守りだけで精一杯になったらまず攻略不可能です)
澄杉軍は兵力をなるべく減らすように仕掛けましょう。
東海軍と隣接しているところは武間軍と戦闘をしている場合が多いので、
武間軍侵攻のストッパーを任せても良いでしょう。
場合によってはこちらに仕掛ける場合もあるので臨機応変に仕掛けるか徴兵か決めましょう。
その間に江戸軍の勢力を減らす事が出きればまず一段落つきます。
また終盤になるとどの勢力も強くなっているので
大砲をメインに敵勢力を削る方針の方が良い場合が多いです。
私は野火利軍で8年統一にかかりました。
武間 昌秀(タケマ マサヒデ)
君主特性[統率+2]

この勢力も大体澄杉軍の逆をすれば言いと思います。
まず澄杉軍、東海軍、雷軍と同盟を結び機を見て澄杉軍と同盟破棄、一気に潰します。
この時点で大体東海軍が同盟を切ってきます。
なので東海軍を潰せるなら潰しておいて、
もし潰すことに失敗しても東海軍が同盟をもう1回結んでくれることもあるので、
迷わず結んでおいて逆に雷軍の同盟を切り一気に潰しに行きます。
この勢力を使う事に当たって一番辛いのは、
終盤に草田軍、江戸軍の両軍と戦う確率が高いからです。
なので出きるなら早めに草田軍の方を攻撃出きた方が得ですので
雷軍は潰せる戦力があるなら優先的に潰した方が得です。
ちなみに私は武間軍で5年大陸統一にかかりました。
澄杉 竜景(スミスギ タツカゲ)
君主特性[武勇+2]

この軍もツボに入れば恐らく草田軍と同じ位の強さがあります。
まず武間軍と、野火利軍と同盟を結びます。
兵力を武間軍に隣接している都市に兵力を集めて一気に攻めれば落とすのは簡単だと思います。
1年目の秋に兵が1000集まるはずなので、これを機に同盟破棄するのが良いと思います。
後は野火利軍の同盟破棄に気をつければ、良いと思います。
私は澄杉軍で3年大陸統一にかかりました。
草田 宇差大(クサダ ウサダイ)
君主特性[武勇+2・奮戦]

シナリオ2のこの勢力は無敵です。その理由を今から説明したいと思います。
まず、雷軍、江戸軍、黒佐軍と同盟を結び
都市4に1ターン目ですべての兵力を集めておいて
2〜3ターン目に黒佐軍と同盟破棄して領地を奪います。
雷軍のいきなりの同盟破棄に備えて少しだけ兵力を都市5と9に戻しておけば
ほぼ9割方は大陸統一に成功します。
後は江戸軍と同盟を切り(もしくは切ってきます)一気に攻め込むだけです。
他の勢力は小競り合いのせいで準備が出来ていないのでウハウハなくらいに侵略できます。
まさに速攻できれば負け無しの勢力です。
ちなみに私は草田軍で3年(最速です)かかりました。
雷 忠時(イカズチ タダトキ)
君主特性[防戦+2・政治+1]

まず、草田軍、東海軍、武間軍と同盟を結びます。
そして勢力を草田軍の方に集中させます。理由は2つあります。
後々うっとうしいほど粘られる奮戦の能力を草田軍が持っている事と、
都市15の都市特性に砲産がある事です。
大砲を持っていると兵力が心持ち少なくとも互角に戦う事もできるので
安心して草田潰しができるという算段です。この勢力は政治+1をもっているので、
意外に早く攻めの体制を整える事が可能ですので、
領地が少ないからと言っても難易度はやさしめです。
ちなみに私は雷軍で6年統一にかかりました。
黒佐 成長(クロサ シゲナガ)
君主特性[砲威]

この勢力ははっきり言って野火利軍よりキツイです。
多分難易度最高と言っても過言ではないです。(シナリオ1の野火利軍より苦しいかも・・・)
まず、江戸軍と、草田軍と同盟を組みます。
そして都市1に兵力を集中させ一気に攻め込めるようにする方が楽に攻略できます。
(その理由は後ほど)
兵力を蓄えたら早速江戸軍と同盟を切り攻めこみます。草田軍の方は切らない方が良いです。
その理由は2つあり、
1つ目に江戸軍は後半になればなるほど政治2の能力と統率がフルに発揮されて行く事、
それにスタート時に江戸軍の方が2つの勢力を敵に回すので
それに加わっておいしいところをかっさらう方が得なのは言うまでもありません。
その後江戸軍の領地を奪って行くと
そのうち江戸軍のほうから同盟を申し込まれますが、心を鬼にして断りましょう。
当然江戸潰しを徹底すべきです。江戸潰し・・・多分黒佐攻略はこれが前半戦です。
後は草田潰しです。多分江戸軍潰したら恐らく野火利軍と領地が隣接しますが、
しばらくは野火利軍はけん制程度に攻撃を仕掛け、草田軍の方を急いで潰すようにしましょう。
恐らく黒佐軍使用するときは、江戸と草田を自力で滅ぼさないと
大陸統一の4文字は全く見えないと言っても良いでしょう。
ちなみに私は黒佐軍で6年統一にかかりました。

戻る