第29回:宇宙、それは、完成された世界観の王道? 宇宙兄弟映画公開記念。「SDI」
ヴァル:「全国の天体ファンの皆様、アロハ〜♪ 今宵は 宇宙の神秘に触れましょう。案内役のヴァル= ヴァラです。」 カレン:「やっほ〜い♪ カレン・・・・というかヴァルさん、 何ですかソノ強引なフリは? ゲームじゃなくて宇 宙って、どういう事ー!?」 ヴァル:「ホホホ。勿論、ゲーム紹介ですよ。題材的に、宇 宙関係の話を織り交ぜてみようかと思いまして。」 カレン:「そういえば最近、宇宙飛行士が題材の漫画増え てませんか? 絶賛上映中の実写映画と、先月か らTVアニメ放送中の“宇宙兄弟”、週刊少年ジャ ンプの“ST&RS”、週刊少年マガジンの“スターチ ルドレン”、後ろの二つは既に終わってしまいまし たが、宇宙ブーム?_?」 ロ カ:「やっぱり、日本人宇宙飛行士の活躍が背景に あるのでしょうカ?」 ヴァル:「日本人で初めて宇宙飛行したのが秋山豊寛さん で90年です。それから二十余年・・・現在では時々 TVに出る様になりました。毛利 衛さんなんて有 名でしたね。」 カレン:「スポーツ選手とかも最初の一人、ノモさんとかカズ さんとかは物凄く話題になったけど、何人も出て くるとソレが普通になっちゃいますね。」 ヴァル:「カレンちゃん、ゲームばかりしてないでアナタも目 指してみたら? 宇宙飛行士。」 カレン:「え〜! かけ算もロクに出来ないカレンじゃ無理 だし〜、それに勉強なんてメンドクサいし…」 ヴァル:「く…この子は。」 カレン:「食べても美味しくなさそうだし〜。」 ロ カ:「ぃやぁの…そもそも食べれませんから ^^;」 ヴァル:「私が小さい頃…7〜8歳とかですと、クリスマスプ レゼントで欲しい物ランキング上位は地球儀・天 体望遠鏡・顕微鏡とかでした。最近はゲームや 自転車とかが台頭してるらしいですが。うーん、カ レンにもそういうのが良かったみたいですね…幼 少時に、お古のゲームギアは無かったかな、と 反省してます。」 ロ カ:「…はぅうっ! 運命の分かれ道デスカ?! ^^;」 |
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カレン:「は〜、ヴァルさんにも子供の頃なんてあったの です?」 ヴァル:「そりゃあ、ありましたとも、当然です!」 カレン:「え〜と、 それって、半世紀くらい前のはなs…」 ======ごちっ!(クリティカルヒット)====== カレン:「ふぎゃ! 痛い〜 ><」 ヴァル:「半世紀とは失敬なっ! …どうやらアナタには教 育が必要の様です…。」 カレン:「…ひ〜ん (T_T)」 ロ カ:「ま、まぁまぁ ^^; ところで宇宙っていうと、ゲーム 界のクラシックなタイトルは、宇宙が舞台のが多 かったと記憶してマス。」 ロ ボ:「往年の大ヒット作、あのインベーダーも正式名称 は“スペースインベーダー”ダス。」 ロ カ:「取り敢えず宇宙で戦うのが基本だったのデショウ カ…。」 ヴァル:「当時のスペックでは、そのほうが都合が良かった のではないかと考えます。 画面に表示出来るモ ノ自体、かなり限られていたので、黒バックに色付 きのドットを散りばめるだけで、宇宙は表現出来ま したから。 また、背景は無くて、おまけにバックが 黒一色ゲームが殆どでしたので、何もしなくても宇 宙ぽいイメージに映ったのかも知れません。」 カレン:「最近のってむしろ、タイトルに“スペース”入ってま せん。“スペースチャンネル”にしても、最初に出 たのは随分前だしー。」 ロ ボ:「ファミコンでは、コトブキシステム(ケムコ♪)から “スペースハンター”というアクションRPGがあった ダス。」 カレン:「それ、ギャルゲーじゃん! このエロロボ!」 ロ ボ:「…ギャルと言っても、色気ゼロの小さなドット絵 ダスが…。」 ロ カ:「映画では色々あります。やっぱり “スターウォーズ”でしょうか。」 ヴァル:「もう予想していると思いますが、今回紹介するゲ −ムは、宇宙感タップリのソフトです。」 |
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カレン:「へっへ〜♪ カレン、分かっちゃった〜アレでしょ アレ? 君は、ショウウツーを感じた事はあるかっ! っていう、漫画が原作の。」 ヴァル:「いやソレ、聖闘士星矢ですからっ! 小宇宙と 書いてコスモと読むのです。」 カレン:「あれれ、違うの?」 ヴァル:「今回紹介するのは、セガの“SDI”です。」 ロ ボ:「久々のマーク3ソフトだす。」 ロ カ:「プレステ2のセガエイジズでも出てました。」 カレン:「えすでぃあい? 何ソレ? 知らな〜い。」 ロ カ:「ぁ、ハイ。SDIは87年にアーケード用タイトルとし て登場し同年、セガの家庭用ゲーム機であるセガ マーク3/マスターシステムに移植された、少し変 わったシューティングゲームです。」 カレン:「あれ? 移植が早くない?」 ヴァル:「はい、アーケード発売からわずか半年のスピード 移植です。 地味に気合はいっていた模様。 ^^;」 ロ カ:「かつて、米国アタリ社が製作した“ミサイルコマ ンド”の流れを汲む、撃ち落し系(?)ゲームでし て、操作系統が個性的でした。アーケード版、いわ ゆるレバー+ボタンではなく、先端にボタンが付 いたスティック+トラックボールです。」 ロ ボ:「…! なんと、トラックボール(以下TB)とは、ゲー ム界のロストテクノロジーだす。」 カレン:「あの〜、ロボ、TBってなぁに?」 ロ ボ:「マーブルマッドネスやテクモのサッカー等、ごく一部 のゲームにのみ採用されていた、ボール式インタ ーフェイスで、玉を転がして操作するのダス。 PCのマウスって今では光学式で、赤外線やレーザ ー光、青色LED等を照射して位置を割り出す方式 (トラッキング)ダスが、以前はボール式で、物理的 にボールを転がすことで内部のローラーが摩擦で 回転し、それでマウスカーソルを動かしていたの ダス。 丁度、そのボールマウスを逆さまにして、 ボール部分を大きくしたものを指で転がす様な感 じなのダス。」 |
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ヴァル:「あまり一般的とは言えないですが、トラックボール 式のマウス、今でも販売してます。PCパーツ屋 や大型電気店でないと取り扱っていないので、郊 外型大型店舗、ナントカ電気にあるかどうか…。」 ロ ボ:「一応、家庭用ではファミコンとマーク3用のTB、発 売されていたダスが、対応ソフトは少なかった様 な記憶が…」 ヴァル:「マーク3用のは、対応ソフトがたったの一本きり。 事実上、スポーツパッドサッカー専用デバイスと化 していて、全く流行りませんでした。 ファミコンと て数本きりで、両機のユーザーにさえ、その存在 はあまり知られていませんでした。 ^^;」 カレン:「はぁ、“ツインスティック”とか“ガンコン3”も、そ んなんでしたネ。」 ロ カ:「アーケードで、特殊コントローラーのゲームって、 最近は音楽やカーレース等の大型筐体モノしかア リマセンネ。 昔は、SNKの“怒”では“ループレ バー”、ブロック崩し系では“パドル”、ナムコの ホッケーゲーム“フェイスオフ”では“ツインス ティック”等、イロイロありましたが…やっぱり、専 用コンパネは大変だったのでしょうか。」 ヴァル:「そんな本作ですが、マーク3版は十字キーですか ら、難易度は上昇、しては、いるのですが、バラン ス調整に苦労したみたいで、プレイ感覚が変わっ てしまいました。」 カレン:「どんなゲームなの?」 ロ カ:「敵攻撃からの防衛を目的としてまして、敵機とミサ イルを全て撃ち落すゲームです。落とし損ねたミ サイルは防衛地域のダメージとなり、画面に表示 されたメーターが防衛地域の耐久力で、これが 無くなるか、自機が全滅するとゲームオーバー です。基本、飛来するミサイルと敵衛星を狙って 撃つ、ガンシューティングゲームにやや近い 印象です。」 |
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カレン:「これ、自機と照準の両方を操作するんだー。成る 程、それでゲームセンターではスティックとボール だったのですか。 じゃぁ、マーク3では どうなるの?」 ヴァル:「十字キーだけと、ボタン押しながら十字キーとで自 機移動と照準移動を切り替えるカタチで、もう一つ のボタンで弾を発射します。」 カレン:「モトは両手操作だったのですか、そういうのって忙 しくて大変なのでは?」 ロ ボ:「“イシターの復活”やシューティング等で一人で二 人同時プレイするツワモノも居るダス。」 カレン:「クレイジークライマーだったら良いのですが、左右 別々に操作するなんて、カレンには無理〜 >< かと言って本作の切り替え式だと、敵への対処 が遅れそうです。」 ヴァル:「本作は密かに、コントローラーパッドを二個つな いで、両方同時操作も可能ではあるので、変則 的な二人協力プレイが可能です。」 カレン:「へ〜、そーなんだ。 アクションゲームの協力プレ イと違って、なんか新鮮かも。」 ロ ボ:「新鮮とは凄いダス。25年近く前のゲームダスよ?」 ロ カ:「でも本作って、古いハズなのに、それとなく古さを 感じさせない雰囲気がありませんか?」 ヴァル:「多分それ、他と競合していないからではないで しょうか。 ガンシューティングっぽくはあれど、自 機の存在が良い感じでアクセントになっていて、 似ている作品が他にありそうで意外と無い。 それ にキャラデザインや世界観がリアル系です。 ディ フォルメされた絵というのは案外、その時代そのジ ダイの流行に直結しがちですから、古くなるとダサ く見えたりします。そういうのが本作には無いので す。 今みてもグラフィックは綺麗(個人的主観w) ですし、BGM、SEもセンス良いです。」 ロ ボ:「本作、音質がイイ感じダス♪ …! ナルホド、 公式FM対応ソフトだしたか。」 カレン:「公式FM対応… ?_?」 |
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ロ カ:「マーク3はFM音源を追加するサウンドユニットが発 売されましたが、対応第1弾である“アウトラン”の 箱には、FMマークが付いてませんでした。」 カレン:「本当だ〜 SDIの箱にFMって書いてある。 イマド キのゲームの音に比べると、きっとかなり貧弱な んだろうけど、雰囲気は良いですコレ。」 ヴァル:「ファミコンやマーク3、いわゆる8ビット機の頃は 性能が低かったので、アーケード移植する際、そ のままもってくるのは不可能でして、ドコを残してド コを切り捨てるか、どんな風にアレンジするかが 鍵でして、無駄を極力省き合理化されて完成した プログラムは、完成したパズルの様に美しいみた いです。 開発者さん達の苦労が味付けされて生 み出されたゲームの中には、古くとも今でも凄い ものも存在します。」 ロ カ:「ワタシは、性能や環境は優れていたほうが良いに 決まっている、と考えてしまいますが。」 ロ ボ:「ふっふっふダス。 まだまだ甘いダス。 制約があ るからこそ燃えるのダス。 創意工夫が生まれる のダス。 チミは性能でこそ、我輩よりもチョビット だけ上みたいダスが、そんな事では立派なポン コツになれないのダス!」 カレン:「ちょっ! 自分でポンコツ言ってるよ、コレ ^^;」 ロ カ:「…はぁ。」 カレン:「それに、何でも出来るよ、何してもいいよって言 われると、何していいか分からなくなっちゃうし〜♪」 ロ カ:「……………」 ロ ボ:「未成熟だからこその良さもあるのダス! 発育中 のソレは、もう…なんとも…はぁはぁダス。」 カレン:「カレンは、頭自体が8ビット級って評判だよ〜♪」 ロ ボ:「 ダス! 」 カレン:「へへ〜♪」 ロ カ:「……何デスカ、この人達…。」 |
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ヴァル:「ゲーム内容が少し変わっていて操作も大変なだけ に、始めは敷居が高いと思われそうですが、慣れ てくると遊び応えが出てきます。敵の出現は完全 に位置固定式なので、ガンシューティング同様、 位置を覚えて進むタイプの内容です。見てから反 応するアドリブプレイではクリアは相当難しいです。 自機が画面中にいるので、敵キラー衛星からの攻 撃をかわすのが大変で、撃ってくる弾だけでなく 接触死も回避しないといけません。」 ロ カ:「アイテムも出るのですか、コレ。 攻撃をかわすだ けでなく、アイテム回収に有利な位置取りも必要 なのデスカ。」 ヴァル:「本作って、案外、安全地帯が存在します。」 カレン:「…! それはイイ事聞いちゃった〜! 楽勝?」 ヴァル:「いぇ、高難度です。 というのも本作、普通のシュ ーティングと違って自機の攻撃、弾速が遅くて、弾 自体に攻撃判定はありません。 攻撃ボタンを押 すと自機から照準に向かって弾が発射されるので すが、着弾して爆発します。その爆発部分のみ が攻撃判定ですので、敵が現れても、サッサと 倒す事が出来ません。 攻撃だけでなく、自機と 照準の移動速度も遅いですし。」 ロ カ:「イマドキの縦スクロールシューティングみたいに、 無制限に弾を撃ちまくれるのではなく、敵の位置・ 軌道とコチラの位置・弾速から予想し、狙って撃 たないといけないのですか、どことなくパズル要素 も含んでいるみたいデス。」 ロ ボ:「特に全体的に速度が遅いだけに、自機と照準の 位置関係で、発射⇒着弾する所要時間が大きく 変化するのダスね。 コレはなかなか、テクニカル なゲームだす。」 カレン:「うあ…カレン、絶対苦手だコレ…。」 ヴァル:「ホホ。その辺りが本作の最大の魅力でして、敵が 出たから撃つのではなく、弾を“置いておく”感じ になったら楽しくなります。」 カレン:「は、はぁ…アタマがプスンプスンです。 ^^;」 ヴァル:「本作、各ステージ二部構成で、前半は強制横スク ロールするオフェンス(攻撃面)、後半は一画面固 定のディフェンス(防御面)からなります。」 |
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ロ ボ:「アメフトみたいダス。」 ロ カ:「は〜…この時代のゲームって容量も少ないですし、 ボリューム的に難有りと思ってばかりいましたが、 本作、意外と言っては失礼ですが、かなり色々と 詰め込んであるのデスネ。」 ヴァル:「私的に本作って、マーク3ソフトの中でも五本の 指に入る名作だと思います。」 カレン:「うっわ! ベスト5入りって凄くない? だってマー ク3って、最近のハード程に沢山ソフトでなかった とはいえ、当レトロコーナーでも取り扱ったスペ ハリ、ファンタシースター、ファンタジーゾーン2、ア レックスキッドとかがあった訳じゃない! そのへ んと同格って事ですよ?! 知名度低いのに…。」 ヴァル:「ほほほ。 (^^)♪」 ロ ボ:「本作、移植の際に容量節約の為、BGMが削られ てたったの1曲になったのダスが、それでも決し て物足りなさを感じないあたり、良いセンスしてい るダス♪」 ヴァル:「というワケで本作は、ゲーム内容に独創性が高く、 宇宙を舞台にした世界観は良くまとまっており、少 ない容量のカセットで、よくぞここまで作り込んだ ものだと感心する位、遊びごたえ充分の名作です。 今ならプレステ2のセガエイジズでマーク3版+ア ーケード版が両方遊べますし、マウス対応なので 操作性向上、加えてゲームがもう一つ、アーケード 版“カルテット”とそのマーク3移植版“ダブルター ゲット”も入っていてお得です。非常に地味で知名 度は低いので知っている人はあまり居ないと思い ますが、オススメです。」 カレン:「当レトロコーナーではこれまでにも何本か、古い けど古臭いどころか新鮮、というゲームを紹介し てきましたが、本作も素敵です♪」 ヴァル:「本作ってもしかすると、操作体系的にみて、タッチ パネルと合うかも知れませんね。 3DSやVITAで リメイクしたらイケそうですが、如何でしょうか? 宇宙兄弟人気にのっかって、今のうちに…。」 |
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ロ カ:「ところで、あの…本作で一つだけ気になったの デスガ…。」 ヴァル:「ホワッツ?_? 何かしら?」 ロ カ:「本作の約一年後とはいえ、折角TBコントローラー を出したのですから、何で対応させなかったので しょうか?」 ヴァル:「は、あはは。 何ででしょうか〜 ^^;」 ロ カ:「当時は今みたいに、ネットワーク経由でアップデー トとかではなかったデスガ、存在的にあまりにも 勿体無いと言うか…」 ヴァル:「…ぁ、う、うん。 そうです…ね。」 ロ カ:「マーク3って、3Dメガネやパドルコントローラーも 対応ソフトが異様に少なかったデスヨ? TBなん て、スポーツパッドサッカー対応、ではなく専用 って、どういう事デスカ?」 ヴァル:「…ぁ、アレですよ! 初代XBOX用ソフトで“鉄騎” という、高価で巨大な専用コントローラーを使うソ フトもありましたし…そう、あんな感じです。」 ロ ボ:「ノーーー! 鉄騎は漢(オトコと読むw)の魂ダ ス! コダワリの象徴ダス! マーク3のTBみた いな、唐突で安直に発売しちゃったシロモノと一緒 にしてはいけないのダス! おっきな御友達に怒 られるダスよ!?」 カレン:「ほぇ? おっきな御友達って何? ドナタ?」 ロ ボ:「ギクッ! き、気にしてはいかんのダスw」 ロ カ:「つまりその、良くも悪くもセガって昔から…。」 ヴァル:「…う〜ん、確かにその通りなんだケド… ^^; も、 もしもレトロゲーム店でスポーツパッドサッカーを 見かけたら、記念に保護して、あげて下さいな。 …うぅっ… セガの武勇伝はまだまだありまし て、ツインスティックとかフライトスティックとか釣り コンとか、先がないものばかり延々と…はぁ…。」 |
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カレン:「わ〜っ! 二人ともストップ! ヴァルさんがネガ ティブモードに ^^; …! そうそう、ハンドル のは良かったじゃないですか! デイトナUSA 楽しかったYO〜♪」 ヴァル:「…ぁ…確かに、それはマトモなほうでしたね。へ、 下手な鉄砲も数うちゃ当たるのですか。」 カレン:「そうですヨ〜、ヴァルさん! セガの数少な…ゲ ホン!よ、良かった頃のセガを懐かしみましょ〜! さぁさぁ♪ このハンドルコントローラーを使って♪」 ヴァル:「…うん…そうね。 …あ”! それは!」 ロ ボ:「わ〜! カレンさんソレは、セガサターン用のでは なく、間違えて全機種版(SG-1000〜マーク3共用) のハンドルコントローラーだす!」 ロ カ:「で、伝説の。」 カレン:「あれれ? このハンドル壊れてるヨ! 振動し ないし、操作感覚がぎこちないし。」 ロ ボ:「カ、カレンさん。 その時代はフォースフィード バックなんて高度な機能は実装されていなかっ たのダス!」 カレン:「これ〜、硬くて動き悪い〜〜。 なんだかなー。 ヴァルさん、これって…」 ヴァル:「…は、はい、な、何でしょう。」 カレン:「車のハンドルを動かしているという感じが全くしな くて、その、配管とかのバルブを閉めてるみたい なんですが…やっぱりコレ、壊れているんじゃ?」 ヴァル:「……! (がーーーーーーーーーん)」 ロ ボ:「ああっ! 言うにことかいてバルブとは… もう手遅れダス。」 ロ カ:「や、やっぱり最後は… ^^;」 ヴァル:「トホホのホ〜 (T_T)」 |
ナレーション:「今回はこれで終了です。当HPでは何回も触れてますが、音はゲームを構成する大切な要素の一つ。
BGM自体の出来もさることながら、音質、音使いのセンス、音の演出は重要です。という事で次回は、
耳に残る音に焦点を当てる予定です。 それではまた次回デ〜ス! バイバ〜イ♪」
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