第27回:月は、出ているかっ!?「LUNAR ザ・シルバースターストーリー」にみる世界観とシナリオの安心感
ヴァル:「ゲームファンの皆様、アロハ〜! 今宵もまた、レ トロゲームの世界へ参りましょう。案内役のヴァル =ヴァラです。」 カレン:「カレンですっ♪ 今夜もヨロシクお願いしまーす。 ・・・カレンは忙しいので、後はオマカセします。 それじゃっ!」 ヴァル:「って、コラァアアーッ! 職務怠慢は許しません!」 カレン:「え〜! だぁってぇえ、カレン、 今やらなくちゃ死んぢゃいそうデシテ ^^;」 ヴァル:「あぁはい、はい、アレですね! 言わなくても分か ります、FF13-2の続きを遊びたいという事です ね。でもざぁんねん! このゲーム紹介が終わっ たら、好きなだけ遊んでてイイから。」 カレン:「今回ばかりは、このカレン、完璧に任務を遂行致 します。 えと、今回紹介するのは●●●で、アレ がアレしてソレがコレで、ソウいうゲームなのです。 オススメで〜す♪」 ヴァル:「・・・・・・・・・・(-_-)ピクッ」 ==ガシャコ!(ヴァルヴァラは愛銃を構えた)== カレン:「ナレーションさん速くぅ〜! (嘘ナレ)それでは今 回はこれで終了です。それではまた次回デ〜ス、 ばいば・・・ズギュゥゥゥン!(銃声)」 ヴァル:「・・・チッ! 外しましたかっ!」 カレン:「あっぶなーい >< カレンを食べても美味しくな いデスヨ。 ^^;」 ヴァル:「働かない者、食うべからず! ここでエスケープ レたら夕食抜きですっ!」 カレン:「ぎゃふん >< カレンは、栄養摂らないとゲーム に集中出来ないのです。食事抜きは致命的です。」 ヴァル:「どうやらアナタは、オツムに栄養が届いていない みたいですネ。」 カレン:「ひぎゃん >< がっ、頑張りマース! さぁ始め ましょうさぁさぁさぁ、速くはやく〜!風よりも速く〜!」 ヴァル:「子供かっ! ・・・観念しなさい。 ^^;」 カレン:「う〜〜〜。了解しました(ToT)」 |
|
ヴァル:「では一応少しだけ触れておきますが、FF13-2っ てどんな感じですか?」 カレン:「まだ序盤ですが、今回はお楽しみ要素が大きい です。」 ヴァル:「へえ、そうなんだ。例えばどんな事ですか?」 カレン:「仲間になるモンスターがいてイロイロと楽しめそう です。倒した敵が時折、モンスタークリスタルと言 って、仲間になるのですが、前作の召喚獣は困っ た時の一撃必殺って感じでしたが今回は普段から 連れ歩けて、モンスターも戦闘その他で入手した アイテムを使うと独自にレベルアップします。多分 今回も強力な獣、バハムートとかオーディーン的な のは居るのかも知れませんが(未確定)、いつも 一緒に戦えるというのは違った嬉しさがありますー。」 ヴァル:「するとやっぱりFFだしイマドキだし、入手がレアな 敵とかもいたりして、フルコンプを目指すゲーマー には、楽しくも深い世界になりそうデスネ。 ^^;」 カレン:「そうそう、最初は弱かったのに育てると豹変する エネミーとかもいそうですよね、毎度お馴染みです。 というかー、やり込み要素がないFFなんて、RPGな んて駄目です。」 ヴァル:「今でこそRPGは人気ジャンルになりましたが、 初期の頃は賛否両論でしたよ。」 カレン:「ほぇ? そうだったの?」 ヴァル:「それまでのゲームって、アクションやシューティング が中心でしたので、自キャラを直接操作するのが 普通でした。 ところがRPGやシミュレーションは、 大雑把にいうとパラメータとのニラメッコでしたか ら、馴染めない人もいたようです。」 カレン:「そのへんのジャンルは、PC用ソフトとして誕生、 進化してきたのでしたね。」 ヴァル:「データ量が多いジャンルである、という感じで捉え ると、ファミコン時代は限られた少ない容量の中で 表現されていましたから、コンシューマ(家庭用ゲ ーム機)よりも容量や性能に優れるPCで主流だ ったのは、考えてみると自然の流れです。」 |
|
ロ ボ:「今でこそ、Windows搭載PCなんて、そこらじゅうに |
|
ヴァル:「それと合わせて、以前のってストーリー部分が殆ど 無くて、次はアソコの城、その次はムコウの塔、ア ッチの迷宮って感じで、基本的に戦闘やダンジョン 探索がメインで、町自体が、単なる“つなぎ” でしたね。」 ロ ボ:「それが今では、深い世界観が当たり前になってし まったダス。ゲームをクリアするには全く関係のな い話がアッチコッチにあり、むしろ必要な会話がど れなのか分からなくなる程なのダス。良い意味で、 ゲーム世界を堪能出来るのではあるダスが。」 ヴァル:「それで今回紹介するソフトとなる訳ですが、そうし た流れでRPGに世界観がシッカリ作られ始めた頃 登場したソフトを代表して、 「LUNAR〜シルバースター ストーリー」です。」 ロ ボ:「メガCDとは微妙ダス・・・。」 カレン:「あれ、ロボ知らないの〜? ルナ1って、結構なロ ングセラーで、メガCDで発売して以来、数々のリメ イク移植作が、いろいろなハードで出てるよ。 割 と最近でもPSPに移植されてたしー。」 ヴァル:「そうですね。そして、ロングセラー、しっかりした設 定、丁寧に作られた世界、そのあたりが軌跡シリ ーズと通じるものがありますよ。」 カレン:「そう言えばどっちも、それとなく世界観が優しい 感じですー。」 ヴァル:「それでは今回のゲストをお呼びしましょう。 どうぞコチラへ。」 カレン:「わっ♪ レトロコーナー初ゲストだ〜。 ^ ^)☆」 アレス:「やあ、コンバンハ! ブルグの村から来た、アレス です。コチラはルーナ、僕と一緒に住んでます。」 ロ カ:「・・・・ま゛っ!」 ロ ボ:「我輩の嫁に手を出したダスかっ!」 ルーナ:「こらアレス、まぎらわしい言い方しないのっ! え っと、ルーナです。身寄りのなかった私を、アレスの 御両親に引き取っていただいて、アレスとは兄弟同 然に育てられました。」 ヴァル:「それはそれは、ヨウコソいらっしゃいました。」 ロ カ:「わぁ・・・血のつながりの無い、男女の兄弟・・・♪」 ルーナ:「・・・?」 ヴァル:「こらこら。 ^^;」 |
|
ロ ボ:「つまり我輩の嫁であることに違いないのダス。」 カレン:「何言ってんのアンタ!嫁だとかは当時の人は使わ ない表現だしー。」 アレス:「・・・・・・!」 ルーナ:「どうしたの?」 アレス:「それ、生き物? 作り物? どういう原理で動いて いるんだい? 不思議だ〜♪ もっとよく見せてっ!」 ロ ボ:「おりょ! 何ダスか、我輩、チャーミングな女性は 365日ウエルカムだすが、男はいらんのダス! シッ シッ!」 カレン:「コラー! 御客様に向かって何ということを!」 ルーナ:「ホラホラ、アレスも落ち着いて! まずは座りま しょっ! ね♪」 ヴァル:「ぁあ・・・早くもグダグダな展開に ^^;」 ロ カ:「ホワァアアン ♪_♪ 」 ヴァル:「あれ、ロカどうしたの?」 ロ カ:「あのロボさんが受け・・・新鮮デス。ジーン・・・♪」 ヴァル:「コッチも訳わかんないし! ^^;」 アレス:「スゴイ! 一見ただの鉄の塊に見えるのに軽い! これ、新素材? ワクワク♪ 少しだけ分けてねロ ボ君♪」 ロ ボ:「ぬォオオオオ〜! よすのダスー!」 ルーナ:「や、やだ、アレスの好奇心スイッチが入っちゃっ た! こうなると止められないのよネ。 ^^;」 カレン:「わーぃ、なんか楽しそう〜♪ カレンもカレンもー キャッ☆ キャッ☆」 ヴァル:「・・・・・びきっ (- -メ)」 ロ カ:「あァ やめテ・・ アンな ソンな〜♪」 ヴァル:「お し ず か に !(規格外の大声)」 一 同:「 ビクッ Σ(--;) しゅ・・・ しゅみまセン。」 ヴァル:「ホホホホホ。 それでは続けましょう♪」 一 同:「ハーイ 先生!」 |
|
ヴァル:「本作を当コーナーで取り扱うに至ったのは、RPGの 歴史を振り返ると、結構重要なキーワードを先取 りしていたからです。」 カレン:「と、言うと?_?」 ヴァル:「RPGは人気ジャンルです。では、人により楽しみ方 は違いますが、RPGって何を楽しんでますか?」 カレン:「カレンは〜、綺麗なグラフィックやBGMと、アイテム 集めが楽しいです〜。」 ロ ボ:「我輩は当然、ヨメ探し(極力、女性キャラを入れて) ダスよ、迷わず!」 カレン:「言いきったーっ Σ(-△-;) アンタ、そこだけは ブレないのね・・・。」 ロ カ:「私は戦闘を楽しみマス。状態異常や順番、ポジショ ンを考慮して戦闘区域を支配する過程が楽しいデス。」 ヴァル:「と、まぁ色々ですが、私はソレラを一つの言葉に 集約出来ると思います。」 ルーナ:「それで、まとめると?」 ヴァル:「アレスさんが今、一番したい事ですよ。」 ルーナ:「えっ! アレスが?」 アレス:「へ? 僕? -_- ぇと、一番したいのはアレだけ ど・・・その・・・・もしかしたらルーナは嫌かも・・・?」 ルーナ:「・・・・・・な゛っ!? Σ(´д`ll) ナニを・・・?」 カレン:「わー♪」 ロ カ:「私達、お邪魔デシタカ?」 ロ ボ:「(盗撮用ビデオカメラを仕掛けて)アッチにいってる ダスね。」 ルーナ:「こ、こらアレス! 変な事いったらヒドイわよ!」 アレス:「えー、やっぱりヤなんだ・・・。」 ロ カ:「 あら、 まァ・・・ 」 アレス:「やっぱり、冒険に行くのに反対なんだ。」 ルーナ:「ぇえっ! そ、そうだったの。 (・。・;) そうだった んだ、アハ、アハ、アハハハハハッ♪」 アレス:「ボク、何かヘンな事言った?_?」 ルーナ:「オホホホホホホ。 い、いいわよイイワヨ、 冒険 でも矢でも鉄砲でも持って行ってらっしゃい。」 ロ ボ:「・・チッ アレス殿は そういうキャラだしたね。」 |
|
ヴァル:「という訳で、私が思うに、RPG最大のテーマは“冒 険すること”です。 皆さんは、そもそも冒険ってド ウイウ事だと考えますか?」 ロ カ:「大袈裟に表現すると、日常生活にはない、非日常 の仮想体験でしょうか。」 アレス:「冒険、サイコー!!」 ヴァル:「私もそう考えます。 すると、冒険心を満たすのは、 冒険している感は、どういう所で味わえるかと言う と、ゲーム世界に触れる事だと思います。世界観 を彩る細かい設定とかも必要ではありますが、なに よりも、絵、音、BGM、セリフや表情などから、その 世界の空気や間合いを感じられるかどうかが大 切だと思います。」 カレン:「そういう点では軌跡シリーズは凄いです。町やフィ ールドの一つ一つがキラキラと輝いて見えます。 生き生きしてるんです。」 ルーナ:「本作は92年6月発売です。その頃のRPGって、悪 く言ってしまうと、とりあえず町が、人が、舞台があ れば良いかな?っていう感じでした。」 ロ ボ:「その時期に出た他社のっていうと・・・ぁあ、FFの4 と5の間に発売したのダスか。 なるほろ。」 ルーナ:「・・・・・ う゛ぅ〜! >< 」 アレス:「どうしたのルーナ、落ちてた物でも食べちゃった?」 ルーナ:「違うわよっ! どうしてアレスっていつも・・・ほんっ と、失礼しちゃう!」 アレス:「あ・・ゴメン、ルーナ。」 ルーナ:「今、ロボさんが言ったように、RPGを語る時って大 体、その時代のFFとかドラクエを基準にするじゃ ない。比較されちゃうじゃない!?」 ヴァル:「カレン、覚えてますか? 新作コーナーでFF13を扱 った時に、最先端ビジュアル全開のFFシリーズにあ てられた同時期発売RPGのはなし。」 カレン:「もしかして、それが本作?」 ヴァル:「その通りです。 もっとも本作以外にも色々ありま したが、本作は内容的に、時代を先取りしたモノだ ったのにですよ、映像力でFFに差をつけられて しまい、見た目的にはパッとしない、ハッキリ言うと 駄目な印象をユーザーに与えてしまったみたいで、 そこが残念でした。」 ロ カ:「FFって、他社からすると罪なソフトなのかも知れな いデスネ。」 |
|
ヴァル:「本作の優れた点の一つに、アニメムービーシー ンがあります。」 カレン:「ゲームにアニメシーンって言うと、先行して発売さ れたPCエンジンのCD-ROMロムがありましたね。」 ヴァル:「ロムロムに多かったアニメって、一枚絵や、それ に近い感じでして、アニメと呼ぶには厳しいクオリ ティだったのです。」 ルーナ:「えっへん♪ 本作のサターン/プレステ1版が、 日本発の長編フルデジタルアニメーションですっ。」 アレス:「僕らのキャラクターデザインは窪岡俊之さんと言 って、かつてNHKで放送されて大人気だった“ふし ぎの海のナディア”にも携わってました。最近で は“アイドルマスター”が有名だよ。」 カレン:「今ではゲームの演出の中にムービーシーンが入 るのは普通になりましたね。RPGでアニメっていう と“テイルズシリーズ”が人気ですね。その路線の ルーツは本作だったのかも知れませんね。」 ヴァル:「そして、本や映画みたいに物語を楽しむ事、スト ーリー重視で作られるようになったのも、本作の 頃からです。シナリオのみならず、ゲーム世界を 丁寧に作りこまれた結果、キラキラと輝く世界観 が実現したと言えると思います。」 カレン:「本作って失礼ながら、セガユーザーにとっては至 宝級ですが、ゲーム界の中では、そんなにビッグ タイトルではないですよね? 当時の国産RPGの 大御所というと、FFドラクエ以外では、ウィザードリ ィや女神転生、天外魔境等がありましたが、残念 ながら、そこまでの扱いはうけてなかったと記憶し てます。にも関わらず、メガCDに始まり、サターン、 プレステ1、PC、ゲームギア(外伝作品のみ)、ゲ ームボーイアドバンス、DS(3のみ)、PSPと、これ だけ多くのハードに登場したのって、なかなか無い です。」 ヴァル:「特にPSP版は2009年11月発売と比較的新しく、初 登場から17年を経てもリメイクされるという事は、今 でも十分に通用する“ウリ”を備えていたといえます。」 ロ カ:「少し、ゲーム内容にも触れてみませんか?」 |
|
ヴァル:「そうですね。 ・・・と言っても実は、割とフツーだ ったりするのです。」 アレス:「あれ? そうなの?」 ヴァル:「シナリオも内容もいわゆる王道系です。 フツーですから! システムに特に新しさはありません。 フツーですから! クリアまでに掛かる時間は長くも短くもないです。 フツーですから! 今時な追加シナリオのネット配信はないです。 不通(メガモデム非対応)ですから! カップル多いですがラムスさんは一人です。 フリーですから!」 ルーナ:「あの・・・最後のほう、何かオカシかったような・・」 ヴァル:「気のせいでしょう!(キッパリ)」 ルーナ:「そ・・そぉかな〜 ^^;」 ヴァル:「という訳で本作、誕生は古いながら、シナリオ重 視、キャラクターや世界観が丁寧に作りこまれ、 演出としてのアニメシーン挿入など、現在のRPG のパイオニアとも呼べそうな名作です。今でも色 あせない世界に、一度触れてみては いかかでしょうか。」 アレス:「じゃぁ、メガCD版がオススメって事なのかな?」 ヴァル:「いいえ! それでは駄目です。」 アレス:「あ、あらら ^^;」 ヴァル:「本作に限らず、15年も20年も前のRPGって、オリ ジナル版を今遊ぶのは、なにかとツライです。」 カレン:「だよねー。 特にRPGって見た目の進化は凄いジ ャンルだから、イマドキのに慣れた人には、どうし ても比較されちゃうしー。」 ヴァル:「私、本作は数々の機種で遊んできて、もちろん初 代のメガCD版も大好きです。その上で敢えて言わ せていただくと・・・。」 ルーナ:「はい。」 ヴァル:「メガCD版は、発売当時ですら、お世辞にもキレイ とは言えないレベルだったのです。FFシリーズに は3歩も4歩も先行されてました。なので、PSP版 かプレステ1版をオススメします。」 ルーナ:「はいっ! 私もそう思います♪」 アレス:「中身は同じなんだから、ボクはどれでも構わ・・・」 ルーナ:「アレスっ!!!」 アレス:「 ・・・Σ(-д-ll)」 |
|
ルーナ:「サターン/プレステ1でリメイクされた私達って、 かなり綺麗になったのよ。 やっぱり、キレイな 私達で遊んで欲しいー♪_♪」 ロ カ:「PSP版は新しいだけに、戦闘シーンにゲージが導 入されていたり、元のよりもシナリオがボリューム アップしたいたりと、今風仕様デス。」 ロ ボ:「本作には2があるのダスが、そちらも名作ダス。特 に1に続けて遊ぶと感動必至なので両方オススメ したいのダスが、1は色々リメイクされたのに何故 か2はサターン/プレステ1リメイクだけなのダス。 PS2とPS3で1のソフトは遊べるので、PS1版を 1,2両方遊ぶのもアリだと思うのダス。」 アレス:「あの、ひとつ気になったんだけど。」 ヴァル:「ホワッツ?_?」 アレス:「ロングセラーは凄く嬉しいんだけど、やっぱり第一 弾であるメガCD版がちゃんと売れないと、その後 のリメイクとかは普通ないよね? 僕等、遊んでも らえれば満足して頂けるとは思ってるけど、見た目 的にFFとかに差がつけられていたから、正直、いく らキャラデザインが人気の窪岡さんでも、ここまで 人気になるとは僕等も思ってなかったんだけど、ど うしてだろう?」 カレン:「本作を作った会社、ゲームアーツって、当時大人 気だったスーファミでではなく、あえてセガハードで 熱烈にソフトを供給してくれた、セガファンにとって は嬉しいサポーターだったですね。実際、本作に 限らずともゲームアーツは高い技術力とクオリ ティで、結構な支持を得てました。だから、かなぁ?」 ヴァル:「それもありますが、多分、一番の理由は・・。」 アレス:「なんだろう、ワクワク♪」 ヴァル:「セガハードだったから・・・。」 アレス:「ナゼに?_?」 ヴァル:「セガハードって昔から、アクションやシューティング が得意で名作は沢山ありましたが、RPGって殆ど 出なかった上に、レベルが低かったのデス!」 アレス:「ありゃ」 ルーナ:「まぁ」 ヴァル:「一応、看板RPGのファンタシースターシリーズはあ りますよ、シャイニング・・・はメガドラでは最初の 以外はジャンルが違いましたし、その、つまりセガ 市場はスーファミみたいにRPGザックザクではなか ったのです。」 アレス:「ジャンルの市場規模がショボかったから、僕等み たいな平凡な絵でも売れちゃった、と?」 ルーナ:「ついでにメガCDのRPGに限ると、記念すべき第一 弾が、あのウッドストックでしたし、ほかにもアレと かソレとかでしたね。 ^^;」 ヴァル:「・・・つまりソノ・・・いぇ多分、メガドラだからこそ成功 (通用)して、ここまで大きく育ったのデス! (T_T)」 アレス:「 (・・;) 」 ルーナ:「 (・・;) 」 カレン:「やっぱりコレって、今回も? ^^;」 ロ ボ:「お二人も御一緒に、どうぞダス。」 ヴァル:「やっぱり、セガファンな私達って・・・」 アレス:「 セガハードの僕等って・・・」 ルーナ:「 私達って・・・」 ヴァル&アレス&ルーナ:「トホホのホ〜!」 |