第25回:原点回帰? 漆黒の箱は、新たなる冒険のはじまり・・・「ウィザードリィ外伝1 女王の受難」 ヴァル:「皆様コンバンハ。 秋の夜長を如何お過ごしでしょ ロ カ:「そして初代ウィザードリィといえば、ウルティマやロ
うか。レトロゲームの道先案内人、ヴァル=ヴァラで
す。」
カレン:「アロハ〜! カレンだよ♪」
ヴァル:「・・・・! なんですか?そのいい加減な挨拶は!」
カレン:「ほぇ? あ、あら、イケナかった?」
ヴァル:「まったく・・・いつも通りにお願いしますよ。」
カレン:「ロボとのコンビでは、これが普通なんだけど^^;」
ヴァル:「何と! ・・・分かりましたワカリマシタ。暫くの間、
私が一緒する事にします。」
カレン:「冒頭からヴァルさんとではじまるのって、
久しぶりっ へへっ(´д`)ノ♪」
ヴァル:「というか、カレン? そのだらしない格好は
何ですか!」
カレン:「ふわぁ・・・眠・・・! あひゃあ >< どうせ閲覧者
の人には見えないと思って・・・ロボとでは、いつも
こんなんだケド ^^;」
ヴァル:「シャーーーラップ! 見えないとか言ってはイケマ
セン! さぁ顔洗って、着替えてキナサイ!」
カレン:「ひゃん >< りょ、了解デス隊長。
しばしお待ちを。」
ヴァル:「ロボって、カレンには甘いのですからね。
うーん・・・どうしたものか。」
カレン:「(ひーん。 今日のヴァルさん、ご機嫌ナナメ・・・。
教育ママモード全開だよぅ。)」
ヴァル:「ロボちゃ〜ん♪ ちょっとコッチにおいでー
(^_メ)」
ロ ボ:「ビクッ Σ(・・ll) (・・・ナニヤラ身の危険を感じるの
ダス。ビンビンに・・・!)はい、何だしょう?」
カレン:「(あ〜ん。早く戻らないと、また怒られちゃうっ!
いそいそいそ・・・)」
ヴァル:「耳貸りますね♪ ゴニョゴニョ・・・※▼%$□◎♪
ふふ♪」
ロ ボ:「@*@&@#@〜! バタバタバタ」
カレン:「ヴァルさん、お待たせしましたー。カレン、ただ今戻
りました!(ピシッ!)」
ヴァル:「あら、素敵な格好。 カレンは、やれば出来る子で
すね^_^」
カレン:「へっへー♪ ・・・ところでヴァルさん、今、ロボとす
れ違ったんだけど、なんだか顔色悪いみたいだっ
たけど、何かあったのですか?」
ヴァル:「何もないですよ。ただちょっと、お使いを頼みました
ので、今回は不参加ですね。残念ですねー♪
(注:棒読み)」
ロ カ:「・・・・・・!」
カレン:「あ、そうなんだ〜。ほえ? じゃあ、今回のコスプレ
は?」
ヴァル:「今回のテーマは、上↑の表題にあるように、原点
回帰でして、コスプレなしです。」
ロ カ:「(・・・家政婦は見たっ! あの顔面蒼白なロボさん
の様子・・・一体ナニが。(◎д・) )」
ヴァル:「今回はコスプレなしですって言うか、題材的に無理
ですね。」
カレン:「へぇ・・・無理なものなんてあるのですね。」
ヴァル:「はい、なにせ今回はRPGの雄、ウィザードリィでし
て、自分のビジュアルが一切登場しない、小説的な
題材なんです。一見、それだと物足りなく感じる人も
居るかと思いますが、本シリーズって、基本、そうい
うのは自分の想像力で楽しむシリーズなので
す。」
カレン:「カレンとしては、FF13みたいな美麗ビジュアル満載
のがイイなー ^^; それとウィザードリィって言うと、
難しいって印象があります。」
ヴァル:「もとは海外のPCゲームでしたが、一般的に広く知
らしめたのは、やっぱりファミコン版の登場でしょ
うか。ドラクエみたいに、鳥山明さんの親しみやすい
絵柄とかではなく、FFみたいにオシャレでもなく、無
機質な堅物って感じで、ファミコンソフトにしては異
質でした。割と同系統に分類されている、あの女神
転生でさえ、もとはメディアミックス企画ものだから
か、世界観は日本人向けでしたので、本シリーズは
敷居が高すぎたのではないか、と懸念してました
が・・・実はですね。」
カレン:「う、うん。」
ヴァル:「こういうコアな世界って、広く一般に普及することは
ない代わり、一部では熱狂的なファンが出来てし
まうものなのです。」
カレン:「あー、ソレ分かるー。油ソバみたいな感じですよ
ね。うんうん♪」
ヴァル:「アブラソバて・・・そ、それはともかく ^^; ロカしゃ
ん、本シリーズの概要をお願い。」
ロ カ:「は、はいー。ただいまー(パタパタパタ)」
ヴァル:「(余計な事喋ったら、貴方もトバしますよ♪)」
ロ カ:「・・・! ほほほ、大丈夫デスヨ(びくびく・・ ><)」
カレン:「あれれー? ロカしゃんも、何だか
顔色悪いよー?」
ロ カ:「ゴホンゴホン。 た、ただの突発性ビビリ病デスヨ。
持病ですから、お気になさらズニ。」
カレン:「そっかー、大変なんだー。 カレンはそういう時、
美味しい物食べて元気になるよー♪」
ロ カ:「は、はひ。参考にさせてイタダキマスデスハイ。それ
では本シリーズですが、81年に米国sir-tech社が
Apple用ソフトとして開発したのが最初で、以来、
30年に渡り、PC、ファミコン以降、数々のハードで
様々なバージョンが展開され続けてます。」
カレン:「アップルって、iPodの?」
ヴァル:「そうですね。アップル社の開発したPCハードといえ
ば昔はアップルでしたが、マッキントッシュ(通称
Mac。ファーストフードではありませんw)を開発した
あたりから、画像処理に強いという認識が広がり
ました。IBM互換PC、いわゆる現在のwindows搭
載パソコンとは熾烈なシェア争いを繰り広げてき
て、一時期はアップル勢がかなり劣勢でしたが、
iPodのバカ売れにより、アップル人気が世界的に
確立されると、勢いに乗ってiPadを出しては売れ、
グラフィック系分野からの変わらぬ支持に加え
て、女性受けするデザインのマックも人気が戻り
はじめました。また、現在ではwindows神話が壊
れかけているのか?で、Google社のアンドロイド
OSが小型PC(ネットブックとも呼ばれる。)やスマ
ートフォンでは、ほぼ標準化しており、まだまだ普
通はwindows、という状況自体は変わっていないも
のの、今は選択肢が幾つかある時代となり、その一
つとしてのApple勢、というスタンスになりました。」
ーグと並んで、RPGの原点とされております。戦
闘時のターン制や、“たたかう”や“ぼうぎょ”、“ま
ほう”、“にげる”等のコマンド入力方式、そして経
験を積むとレベルアップするという、RPGの基礎
を確立したと言われております。」
カレン:「てことはー、コレがなかったら、ドラクエやFFは誕生
してなかったカモ?」
ヴァル:「そうかも知れませんね。」
ロ カ:「そして本作は、オリジナルシリーズの他、数々の外
伝的ソフトが誕生しており、オンラインRPGにもなっ
てます。そういえば最近、プレステ3でも新作がでて
おり、皆様の記憶に新しいトコロです。」
ヴァル:「ですが、残念ながらシリーズ全てが名作、という訳
ではなく、3が微妙(ファミコンでは2として発売)だっ
たり、4が異色過ぎたり(敵視点の物語)で、1と2の
ファンには厳しい時期もあったのです。で、ここから
が本題なのです。」
カレン:「ふんふん。そこで、初代ファンの期待を背負って登
場したのが、今回の?」
ヴァル:「その通り♪ 今回紹介するのは、ゲームボーイ(以
下、GB)用ソフト“ウィザードリィ外伝1 女王の受
難”です。」
カレン:「GBソフトの紹介は初ですね。あっ!それとコレ、白
黒の頃のGBなんですかー。 へっへー♪カレンの
大好きなゲームギアが出た事で、日本の携帯ゲー
ム機は色つき時代になったのだー(^_^)/♪」
ヴァル:「ほほ ^^;) 当然、色があったほうが良いとは思い
ますが、白黒だからといってアナドルナカレ。本作
はボリュームも内容も抜群です。」
カレン:「最初の頃の本シリーズのファンの為に誕生したん
だよね。」
ヴァル:「文章やセリフで語られるシナリオとかは相変わらず
無いに等しく、硬派な作りは相変わらずです。でも本
作は、初代の時代よりはユーザーフレンドリーだっ
たので、オートマッピング機能が搭載されてま
す。」
カレン:「わぁ♪ それ助かるー。カレンって方向オンチだし、
魔導物語の時も、迷って大変だったよ ^^;」
ヴァル:「昔はそれこそ、自分で紙に地図書いてましたから。
でもそれって、もの凄くアナログな事してると思われ
そうですが、私は、楽しい作業でした。なんと表現し
ますか、マッピングの楽しさって、今でいうヤリ込み
要素満載ゲームの、アイテムとか称号とかをフルコ
ンプ目指す感覚と近いかも知れませんね。」
カレン:「ひぃー。 カレンは地図作るドコロか、読む事すらで
きませんよ ><」
ヴァル:「ほほ ^^; それと、マッピング作業って、案外ゲー
ム的にも都合良かったりするのです。」
カレン:「ほぇ? どゆコト?」
ヴァル:「RPGで、特にイマドキでない時代のものって、シナリ
オ展開は、今ほど目まぐるしくもなく、サブイベントと
かもなく、先進めるにはどうしてもレベルアップが必
要な状況になった時って、ただ延々と戦闘が作業
化してしまい、正直、ダレできますよね?」
カレン:「うんうん。 最近のって、展開が速いから、昔のみた
いにドコかの町の近くで3時間、5時間レベルアップ
の為の戦闘を繰り返すだけの時間って、かからなく
なりましたよね。」
ヴァル:「その辺り、ヒネクレタ見方をすると、飽きさせない為
の工夫だと思うのです。で、昔のって、そういう工夫
に欠けてましたから、ダレる事が多かったと記憶し
てます。そこでマッピングです。マップ作りって、一歩
一歩記録しますし、確認の為に、一度通った場所も
何度か歩く必要もあるのです。当然その間も敵に遭
遇して戦闘を繰り返しますので、結果、地図作って
るうちに自然とレベルも、ソコソコ上がっているので
す。」
カレン:「なるほどー。しばらくは戦闘するしかないって状況
は、結構キツいものがありましたが、他に目的があ
って、それを達成する過程でなら、効率が良いって
事ですかー。 あ!ひとつ思い出しちゃった。」
ヴァル:「なんですか?」
カレン:「昔のRPGでも、特にそういうレベルアップ作業の必
要が多いゲームに限って、戦闘が面白くなかった
りしたので、よけいにキツかった記憶がありまし
て。 ^^;」
ヴァル:「なるほど!・・・と言うか、戦闘がツマらない時点で、
RPGとしては致命的な気が・・・。 ^^;」
カレン:「でもさぁ、飽きさせない工夫いったら、ウチのHPの
ゲーム紹介における、時折、漫才を入れるのと
一緒?」
ヴァル:「・・・! コラー! そういう事言っては
イケマセン!」
カレン:「あ・・あう 口がすべっちゃいましたー >< でも、
今みたいな感じカモ?」
ヴァル:「まったくコノ子は・・・。^^; さて、本作ですが、本シ
リーズのWiz5からの新システムも導入されてまし
て、武器に射程があります。」
カレン:「シャテイ? あぁ、カレンがロボにファ●通買ってこ
させる関係ですよね?」
ヴァル:「それ、舎弟。ウマくないですよ。^^; 射程というの
も、本作は敵味方とも、前衛と後衛という概念があ
りまして、それと連動してるシステムなのです。」
カレン:「カレンは、何も考えずに武器ブン回せる前衛専門で
す。」
ヴァル:「本シリーズ、最大6人パーティが組めて、名前の
並んでいる順に、上から3人までが前衛、残りが後
衛になります。射程の短い武器だと、コッチの前衛
は敵の前衛に攻撃可能で、長射程はコチラの前衛
から敵の後衛まで攻撃が届きます。基本的に、敵
味方とも、前衛は攻撃力・防御力に優れるファイタ
ー系の職業、後衛は打撃の攻防は苦手でも援護や
魔法攻撃にすぐれる僧侶や魔法使い系職業で構成
されます。」
カレン:「では、長射程武器なら、後衛にも屈強なファイター
系を配置して、敵の前衛に攻撃出来るって事?」
ヴァル:「そうですね。本シリーズの魔法って、その威力や効
果でレベル1〜7に分類されていて、各レベル、最
大9回までしか一度の冒険では使えません。街へ戻
り、宿屋で宿泊することで回復するシステムで
す。」
カレン:「強力な魔法は強いけど、回数が限られてるので、ど
うしても温存しながら、基本は通常の打撃武器で戦
う事になっちゃいますよね。でも後衛系の職業の人
の攻撃って、あんまり足しにならないような感じです
よ。それだったらカレンは、全員ファイター系で長射
程武器揃えて、タコ殴りが楽でイイですっ♪」
ヴァル:「本シリーズはキャラクターメイキングが伝統でし
て、名前、種族、性格を入力するとパラメータポイン
トが与えられて、例えば力に+3、運に+1といった
感じに振り分けられます。与えられるポイントはラン
ダムで、極稀に、物凄い多いポイントが得られて、
普通は最初に作れない上位職業になれたりする事
もあります。また、性格という概念があり、冒険中
の行動によっても変化しますし、性格によって成れ
る職業となれない職業もあります。どんな職業でパ
ーティを構成するのも自由ですので、極端な組み合
わせでも楽しめます。この辺りは本シリーズ共通の
魅力です。」
カレン:「キャラメイキングが楽しくて、それだけで3時間もし
ちゃった ^^;」
ヴァル:「ほほ。^^; 本シリーズの特徴として、戦闘に勝利
すると、宝箱が現れて、その中にお金や武器・防
具・アイテム等が手に入るのですが、箱には罠が仕
掛けられていて、解除に失敗すると毒矢を受け
たり爆発したりで、極めて危険です。専門職の“盗
賊”か、ソコソコ解除可能な“忍者”が1人はいない
と、罠で味方が死亡する事もあるので注意です。」
カレン:「わー! 爆発して、5人死んじゃった! 更に敵に
遭遇っ! ピンチですー>< 迷わず“にげる”→
“カレンはにげられなかった。” アウチ! 全滅デ
ス・・・。」
ヴァル:「あらら、大変ですね。」
カレン:「しょうがないです。教会からやり直し・・・・って、ア
レ? ドラクエと違うよ? 死んだままなんです
が・・・。」
ヴァル:「本シリーズに初めて触れるユーザーには、極めて
厳しいシステムですが、パーティが全滅したら、死
亡した場所に遺体が放置されているので、他の
キャラで引き取りにいかないとイケマセン。他にキャ
ラ育てていなかった場合は、まずは全滅した場所ま
でたどり着ける実力をつけないと、ミイラ取りがミイ
ラになります。そして“死”は教会でお布施を払って
蘇生をお願いするか、蘇生呪文で自力で復活させ
ないとイケナイのですが、恐ろしい事に、失敗する
場合があります。」
カレン:「ひ〜ん! 失敗したぁー>< ・・・アレ?“灰”にな
っちゃったヨ。」
ヴァル:「えと、“灰”は死の第二段階でして、この状態で蘇生
失敗したら、墓に埋葬されます。」
カレン:「ぉ・・は・・か!? 何ソレー? 続きは、続きは?」
ヴァル:「キャラロストと言って、たとえレベル100のキャラク
ターであっても、ロストしたら最後、二度と使えませ
ん。」
カレン:「ひー、何それ怖〜い!」
ヴァル:「本シリーズで一番大切な事は、いかにして無事に
生還するかでして、ロストシステムと併せて、独自の
緊張感がウリです。 また、死亡のリスクは戦闘の
みならず、罠や魔術でテレポートというのがあるの
ですが、運悪く、転移先が通路のない所、ブロックだ
ったりすると、即全滅という危険なサプライズも
^^;」
カレン:「ひぃぃぃぃぃい! >< コワイ怖い〜!」
========しかし、暫くすると========
カレン:「ひっひー。グレーターデーモン撃退!
カレンつよーい♪」
ヴァル:「文句言ってた割にはハマっちゃってます?」
カレン:「へっへー (^_^) これ、凄い面白いです。ドラクエ
とかFFとか、国産のユルいRPGなんて緊張感に欠
けてるのが分かりました。死んだ先にキャラロストの
怖さが漂わないなんて、天国ですよテ・ン・ゴ・ク♪
最近のRPGはユーザーに親切過ぎますよ。それらと
は真逆のベクトルを持つ本シリーズって、体験の価
値アリです。」
ヴァル:「本作は、シリーズの中でも、だいぶ親切になっては
いるのですがね。 ^^; それと本シリーズは、シ
ナリオクリア自体にはあまり意味が無くて、強力なレ
アアイテムや強敵を探して延々と彷徨うのが醍醐味
だったりします。 また、本作では、本編ラスボスよ
りも強力な敵がウヨウヨしているエキストラダンジョ
ンも用意されてますので、思う存分、楽しめます。」
カレン:「矢でも鉄砲でも、もってこーいデス(気分がハイにな
っているカレン)」
ヴァル:「本作って実は、シリーズ初の純国産タイトルだった
りしますが、今回の表題にあるとおり、外箱が黒一
色で、これはファミコン版の1と同じ感じに作られて
いるのです。」
カレン:「昔からのファンには嬉しい配慮ですね。」
ヴァル:「以上、本作は外国産特有の不親切さと独特の魅力
のただようシステムに加え、日本ユーザー向けに配
慮された国産システム。 実は私、本作が遊びたく
てGB本体を買いました。色は白黒で、見た目はショ
ボいですが、シリーズ中屈指の完成度でもありま
す。間違いなく名作ですので、ゼヒ遊んでみて下さ
い。 今なら、版権部分に手を加えたケータイアプリ
“ネザードメイン”(このシリーズの2が、本作で
す。)が遊べます。良かったらドウゾ〜♪」
カレン:「ふんふーん。 グーぐる、ぐーぐる〜♪」
ヴァル:「御機嫌ですね。^^ 何してるのですか?」
カレン:「本シリーズが気に入ったので、ググってみたのです
が、色々出てるんだー。 ・・・・ん?」
ヴァル:「ホワッツ?」
カレン:「あの、なんか変なサブタイトル・・・。これもウィザード
リィ? プレステ2で、タイトルは“ウィザードリィ
エクス2 〜無限の学徒〜”」
ヴァル:「・・・あ・・・・・・」
カレン:「な、何これー?_?」
ヴァル:「ソレは、本シリーズの基本は抑えつつも、恐れ多く
も大胆なアレンジを施した作品ですね。 “ネコ耳”
や“メイド服”といった、うちのロボが喜びそうな“萌
え?”要素を取り入れたみたいデス。初期作品の
熱狂的ファンが見たら卒倒しませんかね、
コレ・・・。」
カレン:「うそ〜ん! 私のウィズが、こんな、こんなー・・」
ヴァル:「世界観的にはアレですが、内容自体は、おおむね
高評価ですよ。」
カレン:「ダメだよー! 中身がどんなでも、カレンのウィズに
こんな世界持ち込んじゃダメー ><」
ヴァル:「ほほ、ほ。 まぁまぁ・・・。ユーザーも様々、需要も
イロイロあるって事で、許してアゲテね。(というか、
いつの間にカレンのものになったの ^^?)」
カレン:「こんな事ってー! 漆黒の箱の名にかけて、これは
ヤッパリ・・・!」
ヴァル:「あらら・・・やっぱり今回も?」
カレン:「トホホのホ〜 >< 」
ナレーション:「今回はこれで終了です。人気シリーズであるからこその、あの手コノ手の外伝攻勢ですかね ^^?内容
がシッカリした上でなら、多少の冒険はユルされる、のではないかと思います。当HPも、本レトロコーナー
に限らず、新作コーナー、漫画編と、アノテコノテですので、次回は何になりますやら・・・ ^^;
それではまた次回デ〜ス、バイバ〜イ♪」
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