第23回:まだまだ残暑!熱い夏は「ベアナックル2」でスッキリ体験?

カレン:「皆様コンバンハ、カレンです。」
ロ ボ:「こんばんは、ロボだす。」
カレン:「こうして普通に始まるのって、久しぶり(?)な気がし
     ますね。」
ロ ボ:「このところ、二回つづけてビミョ−なタイトルだった
     ので?今回は出だしもソフトもマトモにしたみたいダ
     ス。」
カレン:「外は、まだ蒸し暑くてジメジメしているので、引き篭
     もってゲームするのに丁度良いですしね。」
ロ ボ:「カレンさんは基本、ゲームするか食べるか寝るかな
     ので、天気関係ない気がするのダスが。」
カレン:「ホホホ。そうとも言いますの^^; って、コラー!」
ロ ボ:「でも、ジメジメしてウットオシイ気分の時は、何か、こ
     う、スカッとしたいダス。」
カレン:「へぇ、例えば、どんな風に?」
ロ ボ:「身近なトコで、ゴルフの打ちっぱなしや、バッティン
     グセンターなんかどうダス?」
カレン:「“みんなのゴルフ”とか“ファミスタ”じゃダメ?」
ロ ボ:「少しは体を動かしましょーダス^^;」
カレン:「へへっ! それなら大丈夫! 今はWiiフィットとか
     XBOX360のキネクトPS3のモーションコントロ
     ーラ
みたいに、ゲームで体も動かせる時代でー 
     す。あと、太鼓の達人なんかもイイですね。」
ロ ボ:「この人はっ! でもカレンさんって、見た目と裏腹に
     馬鹿力
ダスから、たまには暴れたくなったりしない
     のダス?」

カレン:「馬鹿力なんて、レデーにむかって酷いっ! そーい
     う時はせめて、パワフルって、言ってよー。」
ロ ボ:「・・・了解ダス! つまり、(ーで)(ガママで)
     (リーターで)(ンルン気分なカレンさん)ダスか。」
カレン:「コォラァー! プンスカ!」
ロ ボ:「今回は、そんなカレンさんにピッタリのゲームだす。
     ヴァルさん達も準備出来たみたいなのダス。」
ヴァル:「キコーホー! キコーホー! キコーホー!」
ロ カ:「コークスクリューキィーック! キィーック!」
カレン:「な、なに? 頭がアレな人がいるよ ^^;」
ロ ボ:「さぁさぁカレンさんは、このハチマキを付けるのダ
     ス。」
==カレンは、格闘主人公伝統のハチマキを装備した。       
                    熱血+10の効果。==
カレン:「・・・!こ、これはっ! 体が勝手に・・・!
      ・・・グ、グランドアッパァアア!」
ヴァル:「という訳で、今回はメガドライブ用ソフト(Wiiのバー
     チャルコンソールでも配信中)の名作「ベアナック
     ル2」
です。」
カレン:「コレ、1も良かったけど、2は物凄くイイよね。」
ロ ボ:「古代BGM、爽快感溢れるアクション、1よりも全体
     的にキャラが大きくなり迫力アップ、必殺技も追加さ
     れて、二人協力プレイも完備!ほとんど穴の見えな
     い傑作ダス♪」
カレン:「ところで、本作みたいな横スクロール格闘アクション
     って、最近は見なくなったような・・・なんで?」
ヴァル:「理由としては二つでしょうか。1つめは、このジャン
     ルは、もうネタ切れなのだと思います。基本、どれも
     似たような感じですから。」
カレン:「こういうのって、一番古いのは“スパルタンX”?」
ロ ボ:「スパルタンは、真横からみた構成で、フィールドに
     奥行きがないので、少し違うダス。最初は多分、“熱
     血硬派くにおくん”とか“ダブルドラゴン”あたりダス
     ね。通称・ベルトアクションと呼ばれてるのダス。」

ロ カ:「乱打型格闘アクションとでも言いましょうか。ザコ敵
     にも耐久力が増え(スパルタンの頃は、1〜2回の
     攻撃でアッサリ撃退出来てました。)、それに併せて
     体勢にも変化がおきまして、攻撃を当てると前かが
     みになったり、仰向けに倒れたりして、こっちも掴み
     攻撃や踏み付けが出来るようになりました。」
ヴァル:「ただこのジャンル、奥行きでフィールドが広がった
     ぶん、敵もゾロゾロと現れるようになり、バランスが
     難しくなりました
。同時に出現する敵の数、強さ、
     耐久力、攻撃範囲、回復アイテムの効果や頻度な
     ど、上手に構成されてないと、簡単になったり、メチ
     ャクチャになったりします。」
ロ カ:「ソフトにより、世界観は違っても、する事は似通って
     くるので、独自のウリを出すのが大変デスネ。」
カレン:「もう一つの理由は?」
ヴァル:「ハードの性能が向上したことに関連して、近いジ
      ャンルでも内容や表現が変わってきたという事
     です。」
カレン:「と、言うと?」
ヴァル:「全般に、高性能化したマシンパワーを存分に発揮
     する表現って、3D表現だったりするんです。PS3
     や360のソフトって、人気のFPS系戦争シューティン
     グを筆頭に、軒並み3D視点のものが多いです。」
カレン:「という事は、本作は横スクロール格闘アクションで
     すが、今や、横スクロールではなくなっちゃった
     の?」
ヴァル:「そうなんです。“ニンジャガイデン”“鉄拳シリー
     ズの家庭用オリジナルモード”
あたりのものに変
     わってきているんです。かつては基本攻撃は真横に
     対してのみで、上下の敵に対しては、振り回す攻撃
     くらいしか手段がなかったのが、現在ではアナログ
     スティックで360°自由
に走り回れるようになりま
     した。」

ロ カ:「技の動きやバリエーションも、3Dポリゴン対戦格闘
     ゲームで培われた技術が活かされているので、リア
     ルになりました。」

ヴァル:「それから、何と言っても“無双シリーズ”の存在で
     す。」
カレン:「カレンが暴れちゃったら、カレン無双とか言われた
     こともあったような・・・^^; そういえば無双って、大
     量のザコ敵、中ボス、ボスの存在からか、遊んでい
     る感じは随分変わりましたが、本作のジャンルの現
     在進行形、と言えそうですね。」
ロ カ:「ただ、無双も1つの完成形であるが為に、本作と状
     況が似てますヨネ。」
ヴァル:「状況?」
ロ カ:「どれも同じ・・・ジ・・ゲホゲホ」
ヴァル:「そ、そんな訳でして、本作みたいなジャンルのゲー
     ムは今後、多分出ないのではないでしょうか。」
ロ ボ:「このジャンルで遊ぶなら、アーケードの“ファイナル
     ファイト”
や本作で遊ぶのダス。」
カレン:「BGMは素敵だし、キャラも格好良いしー。」
ロ ボ:「一番大事なのは、殴った時の手応えダス。格闘ア
     クションの生命線
ダス!その点、本作はイイだ
     す。ココがダメだと、肝心の格闘自体がスカスカにな
     っちゃうのダス。」
カレン:「どれとは言わないけど、メガドラにもツライのあった
     よね。」
ロ ボ:「そうダス。某Fとか某Aとか、・・・って、アレ?ひょっ
     とすると」
カレン:「どったの?」
ロ ボ:「本作みたいなジャンルって、CDロムメディアには
     向いてない
のでは?」
カレン:「ほぇ? そうなの?」
ロ ボ:「格闘アクションって、テンポが大事なので、CDロム
     特有の、読み込みで音が途切れたり、待ち時間が
     発生すると、ツライだす。極めつけは某Aダスが・・
     ゲホゲホ」
ヴァル:「その点で考えると、ネオジオって、巨大カセットでア
     ーケードそのものを家に持ち込むコンセプトだった
     ので、ある意味、驚異のバランスだったのかも知
     れません。そうそう、一つ思い出しましたが、ニンテ
     ンドー64
って確か、読み込みがゲーム的に良くな
     いからって理由で、ライバル機が軒並みCDロムメ
     ディア全盛だった中、あえてカセットにこだわったん
     じゃなかったっけ。」

ロ ボ:「ただし64は、絵的にあまり美麗とはいえない感じ
     で、ショボかったような・・・」
ヴァル:「もう終わったハードを攻撃するのは止しましょう。 
      ^^;」
カレン:「本作ってさ、敵も色々いるけど、主人公達も格好良
     いよねー♪ アクセルさんは、熱血ぶりに磨きがか
     かってるし、ハチマキにおぢさんシャツにジーパン・・
     って、どこかでみたようなコーディネイト?現在は
     人服着てるアノ人
? きき気のせいですよね 
       ^^;」
ロ ボ:「ブレイズさんは、大人の色気ムンムン♪キャラ選択
     画面の顔アップだけで、我輩、も、もぅ、ヤバイのダ
     スー!」
カレン:「大変っ! ロボが壊れそう・・・」
ヴァル:「元から壊れてるので大丈夫です!(きっぱり)」
ロ カ:「三人目は、前作でお馴染みのアダムさん、って、
     返った
のデスカ?_?」
ヴァル:「いやいや、それ、アダムの弟のサミー(パチンコと
     は関係ありません)です。アダムさんは今回、ラチら
     れちゃってます ^^;」
ロ ボ:「・・・・アダムたん・・・」
カレン:「最後、四人目は、新キャラですね。え、えーと、北斗
     の拳のザコキャラさん?」
ヴァル:「いえいえ! 友人のプロレスラー・マックスさんで
     す。」
ヴァル:「本作は、非常に良く出来た、横スクロール格闘アク 
     ションの傑作です。1人でじっくり遊ぶもよし、二人
     で協力するもよし、はじめてでも遊びやすいと思うの
     で、ゲーム初心者の接待用にもよし、です。バー
     チャルコンソールでも配信
されてますので、未体
     験のかたは是非ゼヒ♪オススメです♪」
カレン:「ところで本作って、も出てるんだよね?」
ヴァル:「・・・・・・・ビクッ Σ(´д`ll) 
          ソ、ソンナコトモアッタヨウデスネ」
カレン:「え?ナニその反応? 絶対、面白そうだけど。」
ロ カ:「ワタシも3は知りません。カレンさん、一緒に遊びま
     しょう。ロボさんも遊びマスカ?」
ロ ボ:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ロ カ:「返事ガナイ・・・只のシカバネのようだ・・・・・」
ヴァル:「ふ、ふたりで遊んでみて・ね・・」
カレン:「わー、楽しみー♪ ゲームスタート♪」
ロ カ:「絵も相変わらずキレー♪ ・・・というか、2と全く同じ
     ような?」
カレン:「新キャラもぉ?いる・・け・ど・・」
ロ カ:「・・・れれれ?」
カレン:「そーれ♪・・・あれ? うーん・・・うんん??」
カレンロカ:「
カレン:「隊長! 大変デス! 楽しくありません!」
ロ ボ:「鬼門の3にさえ触れなければ、本作シリーズは最高
     ダス♪ と、綺麗に終わったのダスが・・・」
ロ カ:「・・・この怪しい雲行きは、や・やっぱり今回も?」
カレン:「いっちゃう? やっぱり?」
ヴァル:「最後はやっぱり・・・・せーの!」
ヴァル&ロボ&カレンロカ:「〜(ダス)」

ナレーション:「今回はこれで終了です。ベルトアクションの家庭用最高傑作(ややヒイキ目)はいかがだったでしょうか。
         さて次回は、季節ネタを用意している模様です。また、誰もが忘れている、第三のカテゴリーが突然、
         姿を現すかもしれません。それではまた次回デ〜ス バイバーイ♪」

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