第16回:当社比120%のボリューム?移植を超えた移植を楽しもう!「ローリングサンダー2」
カレン:「皆様コンニチハ。最近は雨天が多いので心もジメジ メ、仕方なく引きこもりがちなカレンです。」 ロ カ:「コンバンハ。ロカです。雨のせいにしなくても、カレン さんは元々、引きこもりがちデスヨ。」 カレン:「・・・バラさなくても! それはそうと、ロボは? 今回 もコスプレのイケニエ?」 ロ ボ:「・・・・ココ・・・・・ダ・・・・・ス・・・・よ(鈍重)」 カレン:「あ、あれ? 酷く弱っているような・・・」 ロ ボ:「・・・不覚に・・も・・前回は・・ヴァル・・さ・んの・・逆鱗 に・・触れて・・・・・しま・・・・・い・・・まだ・・・・回復・・し て・・・い・・ない・・・の・・・ダス(鈍重)」 ロ カ:「アイタタタタタ^^; でも、次の回まで回復が追いつ かないナンテコトがあるのデスネ。」 カレン:「最近は、更新ペース速いもんねー。」 ロ カ:「ホワッツ? 更新って、ナンデスカ?_?」 カレン:「コッチの話ですよ。オホホホホホ^^; あと、大丈夫だよ、ロボ。」 ロ ボ:「ホォゥ・・ワァッツ? ワ・・ガ・・・ハイ?(鈍重)」 カレン:「ギャグ漫画奥義・一発復元で、瞬時に元通りだ よ。 ほれっ イタイノイタイノトンデケー♪」 |
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ロ ボ:「さてさて、今回は、工作員が秘密組織に潜入する、 というアクションものダスね。工作員というと、どうい うのを想像するダスかね?(キビキビ)」 ロ カ:「回復、速っ! てか、それなら今までのボロボロな 状態はナンダッタノです? 回復に必要なのは時間 デハナク、心のモチヨウですか?」 カレン:「多分それ、心の中で都合よく、夢だった事にしち ゃってるんじゃないの?」 ロ カ:「なんと! そんな、写輪眼の禁じ手・イザナギと同 等の技がノーリスクで使えるノデスカ! ギャグ漫画 ってスゴイデスネ。」 カレン:「ジャンプ漫画ネタ、久々ですー。」 ロ ボ:「そろそろ欲しい頃ではないかと思ったのダス。」 カレン:「ところで工作員って、OO7みたいなの?」 ロ ボ:「惜しいダスが違うダス♪今回はロ・・・」 ===バシュッ!(ロボの頭をかすめる銃弾!)=== ロ ボ:「ビクッ! Σ(´д`ll) ア・アブナイダス。」 ヴァル:「惜しいっ♪ じゃなくって、タイトル紹介は私の役目 ですよ。」 カレン:「(ひょっとして、前回の、まだ根にもってる?)」 ロ カ:「(根にもってますね、アレハ・・・。)」 カレン:「(ソッチは、イザナギでは回復しないのね・・・)」 ロ カ:「(心の傷は、根が深いのデスヨ、キット・・・)」 ロ ボ:「ビクビクビク (゜o゜;)」 |
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ヴァル:「さてさて、今回紹介するのはメガドライブの“ロー リングサンダー2”です。」 ロ カ:「元はアーケードのタイトル、シリーズ2作目です。1 はファミコンに移植され、PS1他ではナムコミュージ アム系ソフトの中にアーケード版が含まれてました。 2である本作は最近まではメガドラへの移植のみで したが、現在はWiiのバーチャルコンソールでメガド ラ版、及びアーケード版が配信されてます。」 ヴァル:「本作はアルバトロスとレイラの二人の主人公です が、1では先行して潜入していたレイラが敵組織に 捕らえられてしまい、主人公アルバトロスがレイラを 救出しつつ、敵組織のボスを仕留めるという話でし た。」 カレン:「1でヒロインを救出して、2で一緒に戦うのって、あ の“ドルアーガの塔”⇒“イシターの復活”も、そう でしたね。あれ?ところでヴァルさんの衣装、レイラ さんって、パーティドレス着てましたっけ?」 ヴァル:「ホホホ。実はコレ、メガドラ版で追加されたオープ ニングデモに登場する格好です。通常はコッチの 格好ですよ。(脱ぎっ♪)」 |
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ロ カ:「・・! コ・コ・コンナトコロデ着替えてはイケマセ ン・・・・ダメデスッ (ドキドキドキ)」 ヴァル:「こんなふうに、下に重ね着してきて・・・って、顔真っ 赤!大丈夫?」 ロ カ:「ダダダダイジョウブです、ハイ! 本作は基本的に 横スクロールで、銃で敵を倒しながら進みます。ス テージ中、いたるところにドアあり、武器マークのド アの部屋に入ると、弾薬補給またはマシンガン等 の使いきり武器を入手出来ます。」 ロ ボ:「また、何も表示されていないドアは基本的に、敵が 出てくるだけなのダスが、時々(場所は完全固定)、 体力回復&体力上限値アップする等の、シークレ ットボーナスが混ざってるダス。シークレットドアを 探すのダス。」 ヴァル:「本作って、何気にドアの使い方が重要です。」 カレン:「そうなの? ドアを引っこ抜いて、武器として振り回 すとか?」 ヴァル:「そんなバイオレンスな行為は出来ません^^; とい うか、そんな事できるのって、馬鹿力のカレンちゃん だけです!」 カレン:「・・・・ぶぅ〜〜〜 (`з´)/」 |
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ヴァル:「ゲーム中の全てのドアは開けて入れますが、敵弾 と敵の体当たりに対する回避手段としても活用でき るのです。」 カレン:「へぇー。そうなんだ。」 ヴァル:「ドア開けて入るには、十字キーの上を押しますが、 上を押しっぱなしにすると、離すまで出てこなくな ります。これを利用して、回避するのです。 ただし コレ、万能ではなく、敵によってはドアの前をウロウ ロするのもいるので注意が必要です。」 カレン:「最初から、弾を撃ちまくっていれば、隠れなくてもイ ケるんじゃないの?」 ロ ボ:「それだと直ぐに弾切れをおこすダス。といっても攻 撃手段が一切無くなるのではなく、弾速の遅い弾が 画面中に一発だけ撃てる状態に、弱体化するのダ ス。この状態ではかなり苦しくなるので、無駄弾は抑 えるのダス。」 カレン:「うーん、敵の攻撃避けるのって案外、難しいです。 本作のジャンプって、速くて低いので、しゃがんで避 けれない、下段に弾撃たれると、ヤラれちゃいます 〜(T.T)」 ヴァル:「上下に足場がある場所なら、移動できますが、障 害物も何も無い平地だと、ハイジャンプが有効で す。(とっさに上を押して跳ぶというアドリブ操作が要 求されますが)又、ドアが近くにある場所なら、敢え てドア前に陣取り、ドア回避を使うのも手です。と、 実は本作には、攻撃と防御を兼ね備えた技がある のです。」 |
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ロ カ:「伝説の“ガンシールド”技ですね。」 カレン:「がんしーるど?_? ガンブレイドなら、某FFに出 てきましたが。」 ロ カ:「本作の敵って、画面の両端から歩いてくるか、ドア 開けて出てくるか、デスヨネ。そして、全ての敵は配 置が完全に固定デス。」 カレン:「うんうん。それで?」 ロ カ:「ガンシールド技とは、あらかじめ敵が出そうな場面 で、先に弾を撃っておき、画面から消えないように、 この弾を追いかけて画面をスクロールさせる技でし て、敵が来た瞬間に撃退可能という、攻撃は最大の 防御的な方法デス。」 カレン:「へぇ〜。考えたね〜。確かに有効な技・・・って、でも コレ、敵が複数まとめて来たら、先頭の一人にしか 効かないのネ^^;」 ロ カ:「まさしく、“出鼻をクジく”という感じデシテ、これまた 万能ではアリマセン。」 ヴァル:「敵の配置が固定なので、慣れてくると、ココで中か ら2人⇒右から1人⇒左から2人⇒上から3人、と いう感じで、まるでパズルを組み立てるかの様に、 必要な弾数を“置く”ような感覚で進められるよう になると、ガ然、楽しくなりますよ♪」 |
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カレン:「遊んでて思ったのですが、本作のキャラクターって 体型がスマートで、動きもキビキビ、上下のフロアへ の移動も、手スリを片手でヒラリと飛び越えるとい う、格好良さがあります。なんと言うか、日本人の習 慣から外れているというか、アメリカンな雰囲気で すよね。」 ロ カ:「まさしく、OO7みたいに、華麗に、スマートに、鮮や かにミッションを遂行する、という感じデスネ。」 ロ ボ:「それって、我輩みたいダス♪」 ロ カ:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 ヴァル:「もう1つ、本作は移植度が高いだけでなく、新規オ ープニングデモもですが、オリジナルステージがい くつか追加されてます。」 ロ カ:「移植に際して、ボリュームアップって、凄いデス。」 ロ ボ:「そもそも、16ビット機であるメガドラの時代になると、 移植ゲームによっては、かなり再現度の高い、もしく は見分けがつかないものも充分、可能になってきた 頃で、人の欲求は果てしないモノ、ファミコン時代 は、スペースインベーダーとかでない限り、アーケー ドの完全移植なんて夢みたいなもので、基本的に無 理なものとして、どの部分をどこまで妥協するか、と いう感じダシた。」 |
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ロ カ:「なるほど、ところが完全移植がほぼ現実のものにな ると、最高〜♪満足〜♪ではなく、単なる移植だけ では物足りなくなり、付加価値が欲しくなってきたの デスネ。そういう事デスカ。本作は、ある意味、移 植モノの理想形とも言えマスネ。」 ヴァル:「おまけ要素として、もう1つ! 本作には“サウンド モード”があります。 あ、メガドラソフトって、タイト ル画面のオプション項目でBGMと効果音が聴けるタ イトルが多いですが、普通は、画面は文字だけの味 気ない感じですよね。ところが本作は、一枚絵なが ら、バンドのライブ風の背景があるのが嬉しいで す。特にこのバンド、演奏者が、敵のザコキャラが モデルで、ノリノリな感じに仕上がってるのです。 ^^♪」 ロ ボ:「本作のBGMって、1もダシたが、ジャズ調な落ち着 いた雰囲気なので、案外このサウンドモード、家でく つろいでいる時にBGMとして流すのもアリかと思う のダス!アレ?これって、もしかしてiPodのライバ ルかもダス?」 カレン:「いやいやいや! アリエナイからっ!^^; 向こうは 多分、ライバルどころか、ラの字にも思ってないか ら!」 |
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ヴァル:「ほっほっほ。なにはともあれ、家庭用として追加要 素があるのは嬉しいです。本作って、パッと見、地 味な印象かも知れませんが、十字キーを上に押す と顔が上を向いたりと、芸が細かく、丁寧に作られ ている良作です。」 カレン:「前述の通り、現在ではアーケード版とメガドラ版が Wiiのバーチャルコンソールで配信されてますので、 余力があれば両方遊んで、原作を超えた120%移 植を楽しんでみて下さい〜^。^)♪」 ロ ボ:「アノー。ヴァルさん? どうせなら今度、ローリング サンダーの1を紹介しませんかダス? というか是 非ヤリましょうダス!ゼヒゼヒゼヒ!」 カレン:「ほぇ? 何で? おまけに、微妙に必死?_?」 ロ カ:「ハテ? 確かに1って、イイ味出してると思います が、面数は少ないし、内容も展開も、本作である2を 遊んだ後だと、どうしてもトーンダウンしちゃいます が。」 ヴァル:「何か、特別な思い入れでも、あったの?」 |
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ロ ボ:「フッフッフダス♪ ナニを隠そう、1の一番のウリ は、敵に捕らえられたレイラさんダス。面クリアデモ で、先の面に進む度に、捕らえられる⇒ハリツケに される⇒ヒン剥かれる⇒アンナ事やソンナ事(内緒 ダス♪)、という風に、レイラ嬢の崩落の様子が、ラ イブ中継っぽく出るのダス♪そこで提案ダス! ヴ ァルさん恒例のコスプレで、その様子を実演して欲 しいのダス♪」 ヴァル:「・・・・・・・・・・・・・・・」 ロ ボ:「そして、さらに・・・」 ヴァル:「・・・・・・ビキキキキッ!(効果音♪)」 ロ ボ:「・・・あ・・・・・サーーーーーーー(血?のひく音)」 ヴァル:「ロボちゃん♪ ちょっーと、オネエサンと一緒に向こ うの部屋へ、イキましょうかー。こぉんな美人と二人 きりだなんて、良かったですねー、モテモテですね ー・・・・ガシッ(効果音)」 ロ ボ:「オ・オ・お助け〜ダス〜 ズルズルズル(効果音)」 ロ カ:「まさしく、シークレットドアに入りました^^;」 ヴァル:「どうして貴方は、×△※◎■ζж!!!!」 ロ ボ:「ギャフン! #$≠◎≦◆×▼〜・・・」 ======ポ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(一部、不適切な音声が発生しました。しばらくお待ち下さい)===== カレン:「ま、またなの? ^^;」 ロ カ:「ロボットのくせに、学習能力が無いのデショウカ・・」 ロ ボ:「ημξψ no ΘΩ〜 γΞ(訳:トホホのホ〜 ダス)」 |