第3回:敵から武器をコピーせよ!写輪眼開眼?「ガイアレス」
カレン:「ヴァルさんヴァルさん、大変です。ますます表題が
     オカシクなってます。なんですか?↑写輪眼って?」

ヴァル:「なんです騒がしいですね。あ、皆様コンニチハ。ゲ
     ームのタイトル名だけをただ出すよりも、一文にし
     た方が入り易いのではないかと思い、表題にも趣
     向を凝らしてみました。某ゲームセンターCXの各
     話タイトルが面白かったので、パクってみました♪」
カレン:「ネタが少年ジ○ンプよりというか、偏ってませんか」
ヴァル:「私の単なる趣味です!」
カレン:「・・・・ふにゃ」
ヴァル:「そもそも、メガドライブ愛好家(通称メガドライバー)
     自体が偏っているので問題ありません!偏見と自
     虐と歪んだ愛情に満ちているのデス!私がそうで
     すから!」

カレン:「・・・・・・・・」
       
        ヴァル:「さてと。気を取り直して始めましょう。今回は、メガ
     ドライブの横スクロールシューティング、ガイアレス
     です。発売は日本テレネット(RIOTブランド)です。」
カレン:「日本テレネットは、PC-88時代に設立され、夢幻戦
     士ヴァリスやエグザイルなど、ファンタジー世界より
     の、ビジュアル志向の強いタイトルが多いですね。
     社内に開発チームが幾つもあり、あのウルフチー
     ムもその一つです。現在では他社の傘下に入った
     り、数名で独立したり、他社と共同開発したりと、テ
     レネット遺伝子を広めているようです。ワイルドアー
     ムズやテイルズシリーズ、スターオーシャンシリー
     ズ、ヴァルキリープロファイルシリーズ等の開発に
     関わっています。また、ウルフチーム在籍者数名で
     独立、設立した会社であるネバーランドカンパニー
     はエストポリス伝記、カオスシード、シャイニングフォ
     ースネオ、シャイニングフォースイクサ、ルーンファ
     クトリー(牧場物語シリーズ)などを開発してます。
     大活躍ですね。RPGを中心にファンタジー色の強い
     ゲームの印象が強い会社です〜。」
ヴァル:「そんな大作ゲームに関わっていたなんて私、知ら
     なかった。カレン、良く知ってるね。」
カレン:「たった今、ググってみました♪」
ヴァル:「・・・・・」
ヴァル:「さて、ガイアレスですが、派手な色使いでビジュア
     ルシーン付きで、箱絵には何故か半裸の女性
     が・・・。のっけからテレネットらしさ満載です。」
カレン:「横シューティングとしては割と普通ですね。・・っと思
     ったら、自機の脇に、なにかいますね。たまごっち
     デスカ?」

ヴァル:「これはWOZと言う、いわゆるオプションなのです
     が、攻撃だけでなく盾としても使えます。そして、一
     番のウリが、敵から武器をコピーする能力を備えて
     いる事です。」
カレン:「能力コピーといえば、星のカービィ(夢の泉の物語
     以降のシリーズ)を思い出します。また、コピーでは
     なく乗っ取り系?としてはファミコンディスクのレリク
     ス暗黒要塞やゲームボーイ他のファンタズムもあり
     ましたね。」
ヴァル:「アクションでは時々見かけますが、シューティング
     では珍しいですね。また、同じ武器を持つ敵から続
     けてコピーする事で3段階に武器がパワーアップし
     ます。」
       
       カレン:「どれどれ〜。 あ、捕食のボタン押すとWOZが前に
     びょーんと飛んでいって、敵に当たると食いつきま
     す。この食いつく感じが楽しいですね。」
ヴァル:「敵の種類は豊富なので当然、武器も色々ありま
     す。コピー不可な敵や、同じ武器をもつ敵がいくつ
     がいたりしますが、私が遊んだ限りでは、20種類く
     らいは武器がありましたね。武器集めが楽しいで
     す。私、取った武器をノートに記録して楽しんでまし
     た♪」
カレン:「ただこれ、結構難しいですね。武器集めに固執す
     るとやられちゃいます><」
ヴァル:「ゲームバランスは少々厳しい感じがあって万人に
     薦められるとは言いませんが、ゲームファンの中で
     も熱いとされるメガドライバーなら高難度でも大丈
     夫です。」
カレン:「ゲーム内容のアラを突付くのではなく、”新しい武器
     を探しに行こう♪”や”この武器で攻略してみよう”と
     してワイワイしながら遊ぶのが楽しいと思います〜」
ヴァル:「それもこれも、WOZシステムのおかげですね。」
カレン:「本当、便利ですよね♪ ガンダムシリーズにおけ
     る”ハロ”みたいな存在とでもいいましょうか。」
ヴァル:「そうそう、一家に一台欲しいですよね、便利屋さん
     なのです。」
カレン:「うちにも欲しい〜」
        
謎の声:「まるで我輩みたいダス♪」
        ヴァル:「わ! 煤i´д`ll)
     ヴァル=ボロ。いたの!」
ロ ボ:「ボロじゃないダス!ロボダスよ!」
ヴァル:「あ、このポンコツ・・でなく!お手伝いロボットのヴァ
     ル=ロボです。”ファンタシースターオンライン”での
     三番手のキャラでして、普段は本サイトのナレーシ
     ョンをしております。今後もしかすると、たまにこうし
     て、デシャバッテ参加してくるかも知れませんが、ほ
     っといて下さい♪」
ロ ボ:「・・・・・・」
ヴァル:「ガイアレス、なかなか楽しめる良作です。是非とも
     遊んでみてください。」
カレン:「ヴァルさんと私、カレンの二人でお送りする本コー
     ナーですが、唐突に一台(?)増えてしまいました
     ね。ボロ、でなくロボの事は、こここ、今後とも、生
     暖かく見守ってあげて下さい♪」
ロ ボ:「・・・・・・・・・・・・」


カレン:「今回も、やっぱり最後は、トホホのホ〜」
       


ナレーション「今回はこれにて終了ダス。我輩のこと今後とも宜しくお願いダス♪
         そのうち、二人の居ぬ間に、我輩だけで紹介するかも知れないダス♪
                                         ・・・・・フッフッフ。」 

                               紹介TOPへ戻る

                               第4回目に進む