記念すべき第1回目は、セガマーク3の
「アレックスキッドのミラクルワールド」
です。助手のカレンと二人でお送りします。
第1回:ライバルはスーパーマリオ!「アレックスキッドのミラクルワールド」


ぁ、助手のカレンです。ふつつか者ですが
頑張ります。よろしくお願いしますっ!

                                                                                                          
       






                                                                                                                
       
    
                                                                                                           
このゲームは、なんとあの、初代スーパーマリオ
ブラザーズに対抗して誕生した、セガ渾身の作品です。
私、これが遊びたくてマーク3を買いました♪
           
                                                                                                                  
    
ジャンプ+パンチで敵を倒しながら進んでゆく、いわ
ゆる横スクロールジャンプアクションです。面によっ
ては縦に進んだり、画面切り替えのダンジョンもあり
ます。
                                                                                              
    
                                                                                            
     
                                                                                           
                                                             
舞台も、山あり、谷あり、海ありと起伏に富んでいて、
お金を貯めてお店でアイテムを購入したり、バイクや
プロペラ自転車?等の乗り物も楽しいですね。
そして、ボスとの対決方法は、ジャンケンです。後に
ナムコから登場したワギャンランドではシリトリでボ
ス戦というのもありますが、当時は画期的な対決
でした。
    
                                                  
敵キャラが、カエルやヘビ、コウモリ、虫?など、
ちっちゃくてニョロっとしたのが多いですね。
まさしくザコって感じです。
    
                                                 
当時のセガのアクションゲームの敵には、ちっちゃな生
き物がよく出てましたね。ワンダーボーイやテディボーイ
ブルース、カルテット、フリッキー、青春スキャンダル
などもニョロニョロ(?)でした。
それと、面クリアする度に、全体マップが出るのが楽しい
のです。スーパーマリオ3等にあるような、スゴロク的な
ルート選択要素のあるマップ画面ではなく、お散歩マップ
っぽい感じです。横でアレクがおにぎり食べてるので、い
わゆるコーヒーブレイクでしょうか。
    
                                              
難易度は結構高いですね。お金がないとコンティニューで
きなかったり、基本攻撃のパンチが、アレクの手が短いの
で当てにくかったりと、今時の親切なゲームに比べると厳
しく感じる部分もありますが、とっても楽しいのでぜひ挑
戦して見て下さい。Wiiのバーチャルコンソールでも配信
されてます〜。さあさぁ、そこの貴方もミラクルワールドを
散策してみましょう。とっても楽しいですよ♪
    
                                             
・・・ところでこのゲーム、スーパーマリオに対抗して作
られた為か、意識して差別化を図ったらしく、攻撃ボタン
とジャンプボタンの配置が通常と逆なのです!これは少々
遊びづらいですね。トホホ。
ぅ〜ん。これについては、その、あの・・・。
                             




どうしたの?


私、このゲーム大好きです。
そのうえであえて言わせて
もらうとですね・・・。


ふんふん。

ナレーション 「それでは記念すべき第1回を終了するダス。第2回目はファンタシースター2(メガドライブ)ダス。」
操作方法で無理して差別化なんて図らなくても、そもそも
スーパーマリオとは内容も遊んだ感覚も全く別物なのです!
そんなことする必要なかったのです!

                             紹介TOPへ戻る
・・・・・!

                             第2回目に進む
トホホのホ〜


トホホのホ〜