第12回:舞台は豪華客船! 閉鎖空間で怖さ倍増! これこそホラー! 「バイオハザード リベレーションズ」
  ヴァル:「全国のゲームファンの皆様、アロハ〜♪ 初春の
     暖かい日差しが気持ち良いコノ季節、いかがお過
     ごしでしょうか。案内役のヴァル=ヴァラです。」
カレン:「やっほー! カレンだよっ!」
トモヤ:「ふもふもー!トモヤだよっ!」
カレン:「のわっ! Σ(- -;) 何ですかアナタ!開始早々
     フツーに出てきてますがっ!」
ヴァル:「ぁあ、今回紹介するバイオハザードシリーズのフ
     ァンだったので、お連れしました。」
トモヤ:「ふもっ(ニヤリ♪)」
カレン:「それにしてもヴァルさん、最近は本当に紹介タイト
     ル出すの早まってないです? 会話が長引き気
     味で、尺が足りなくナッチャッタの?_?」
ヴァル:「コラー! そういう事言ってはイケマセン!」
ロ カ:「・・・アノ・・・尺って、ナンデスカ?_?」
ヴァル:「コッチの事こっちのこと、気にしないで。 ^^;」
トモヤ:「それで、ヴァルさんから聞きましたが、今回は
     リーズ最新作のアレ
だとか・・・楽しみです。」
ヴァル:「はい。今回紹介するのは3DSの“バイオハザード 
     リベレーションズ”
です。2012年1月末に発売し
     たばかりの新作です。」
ロ ボ:「3DSダスか・・・本シリーズといえば人気ホラーゲ
     ーム、いくら3D視でも画面の小さな3DSでは、
     ショボいのではないダス?」
謎の声:「その点は大丈夫だっ!」
ヴァル:「・・はっ! ド・ドナタ? まだ本作からゲスト呼ん
     でなかったハズなのに・・。」
クリス:「対バイオテロは俺に任せろ! 本シリーズ・ナン
     バリングタイトル奇数(1,5他)の主人公“クリス・
     レッドフィールド”
だ。よろしく頼む!
                  ☆キリッ(+_+)b ☆」
レオン:「対バイオテロをダシにした、美女の護衛は俺
     の出番さっ! 本シリーズ・ナンバリングタイトル
     偶数(2,4,6)の主人公“レオン・S(スコットだぞ、
     絶対にスコットだw)
・ケネディ”だ!」
ヴァル:「あれま、どこからわいてきたのでしょう。 ^^;」
トモヤ:「そういえばこの二人って、まだ一度もシリーズ中で
     バッティングしてなかったような・・・。」
ロ カ:「本シリーズのナンバリングタイトルで、だいたい交互
     に主役を務めてましたから。」
ロ ボ:「コインの表と裏的な関係ダス? それこそ、水戸
     黄門と大岡越前
みたいな?」
カレン:「じゃ、じゃぁさ、6では両方出演みたいではありま
     すが、発売はまだ先ですから、コンナ所で初遭
     遇?
しちゃっても、イイのですか?」
ヴァル:「ま、まぁ、大丈夫じゃない?」
ロ ボ:「そうダス。 どうせこんなヘッポコHPダスから!」
ヴァル:「コラコラ・・・・(^。^〆)」
クリス:「しかし、君があのレオンか・・・妹のクレアが随分と
     世話になったようだ。噂は色々と聞いていた。もっ
     とも、あまり良いウワサではないが・・・。」
レオン:「・・な、なんだって!?」
クリス:「俺は決してウワサ話を鵜呑みにするつもりはない
     のだが、どうやら君は毎度まいど、護衛と称して
     婦女子の尻を追いかけている
そうじゃないか、
     レオン君? 対バイオテロのスペシャリストというよ
     りは、ルパン三世やシティハンターに近いんじゃ
     ないのか?」
トモヤ:「さすがクリスさん! その通りデス♪」
レオン:「ゴ・誤解です。決してそんな事はありませんよ。
                          お兄さんっ!
クリス:「君にお兄さんと呼ばれる筋合いはない!」
ロ ボ:「レオたん・・・・クレアさんも狙ってたのダスか。」
トモヤ:「完全にロックオンしちゃったのネ。」
クリス:「そうやって君はっ! ピントのずれた所に照準を
     合わせてばかりだから、毎度、無駄に苦戦して
     いる
のではないのか!?」
カレン:「レオォォ〜ン、逮捕だぁ〜♪
            (某銭形のとっつあん風に)」
レオン:「ぬぉおお〜! 止めるんだミンナ! 前は、この
     パターンで酷い目に遭ったんだ、俺は!」
ロ ボ:「ルパンと言えば“ふぅ〜じこ ちゃぁあ〜ん♪”ダス
     が、いないのダス?」
==ドシュン!(レオンのこめかみを銃弾がカスッタ)==
 
  レオン:「・・・! うおぉおっ! 危ないっ。あと少しで亡き者
      にされるところだった・・・誰だ!? 
                      ウェスカーか?」
???:「・・・・・チッ、外したわ!」
クリス:「む? 君はたしか・・・?」
ロ カ:「あ、貴女は!」
トモヤ:「エイダさん!」
カレン:「わぁ♪ エイダちゃん久しぶり〜 (^.^)♪」
エイダ:「久しぶりっ皆! まぁ来ちゃった・・♪」
ロ ボ:「ポスト不二子ちゃんが到着した模様ダス。」
レオン:「何をするんだ君はっ! 相変わらず、敵なのか味
      方なのか分からない女だな! ムキー! 
                           ムキキー!」
ヴァル:「あらま。仲のよろしい事で♪ ^^」
エイダ:「レオン、大丈夫? アナタ、早くも壊れかけてる
     
わよ。」
レオン:「俺の命を物理的に壊しかけておいて、なんたる
     言い草! ぬがー!」
クリス:「・・・・・ふん、若いなレオン。この程度で動揺すると
     は・・・むしろそれで今までラクーンシティ、ヨーロッ
     パと生き残ってこれたのが不思議だ。」
ロ カ:「その辺はアレですよ。実戦経験豊富で冷静沈着な
     クリスさんみたいな優等生ばかりでは、ユーザーも
     飽きてしまうので、バリエーションの一つとして
     レオンさんみたいな危なっかしい、人生コレ365日
     綱渡り的なキャラにも需要が
あったのではない
     でしょうか。」
レオン:「話を戻すが、エイダ? 君のスキンシップが会う度
     に過激になってないか? このままだと俺は近いう
     ちに死にそうだが (・・;)」
ヴァル:「た、確かに惜し・・・でなく、コホン! 危なかった
                            ですYO♪」
エイダ:「いちいち蒸し返して、ほんっとに女々しいのねレオ
      ン。・・・・その、シャクに触っただけよ。バイオ6
      に、アナタは出てるから・・・・・フンッ」
カレン:「わぁ♪」
クリス:「ゴホン! その、何だ、6発売は11月だから、まだ
     詳細は不明だが、君達二人は腐れ縁みたいだか
     ら、何かしら関われるのではないかと、思うぞ。」
エイダ:「あら、優しいのねクリス。クレアといい、出来た兄
      妹だコト・・・・甘ちゃんのレオンとはエラい違い。」
ヴァル:「さて皆様。落ち着いたトコロで、本題に入りましょ
      う。本作は3DS作品、ナンバリングタイトルでは
     ありませんが、プレイされた方々のネット上での感
     想は、概ね高評価で、シリーズの初代を彷彿さ
     せる、恐怖感
タップリという感じです。」
トモヤ:「多分それ、今回の舞台が豪華客船だからかも?」
ロ ボ:「船ということは四方は海ダス! つまり閉鎖空
     間!そして完全犯罪! 謎は全て・・・解 け た!
     真犯人は、この中にいる! じっちゃんの
                        ナニかけて・・・」
クリス:「コラコラ! 話がそれているぞ、VOB君! 大体、
     ナニをかけてどうする! ついでに何かを明らか
     にパクっているような・・・?」
ロ ボ:「ノー! 我輩、VOB(バイオモンスター)ではないの
     ダス!」
ロ カ:「えとつまり、最近の本シリーズは広い舞台が多い
     ので、閉鎖感や、そこから必死に脱出する感じが
     損なわれかけてましたカラ、そういう意味で本作で
     味わえる久々の閉鎖感が、初代の洋館と通じるも
     のがあるのでしょうか。」
ヴァル:「本作の船は、実はアレしてソレしちゃいますが、
      ネタバレ発言になるので控えておきます。」
カレン:「じゃぁ、この中で唯一、本作に出演しているクリス
     さんに、3D視ってどうなのですか? シリーズ初の
     3D視はPC版5ですが、ウチのPCは3D環境が整
     ってないので分かりません。 スゴイの? 
                           凄いの?」
クリス:「俺個人は、3DスイッチONで迫力が増すと感じた。」
ヴァル:「本作でチョッピリ嬉しい部分。ゲーム中のオプショ
     ン設定に“3Dの深度”を調節する項目がありま
     して、最大にすると、初期状態よりも奥行き感がア
     ップします。」
カレン:「わぁ ホントだ、スゴーイ! 立体的〜♪」
エイダ:「ね、カレン。ワタシにも見せて〜♪」
レオン:「・・・成る程スゴイ。 ついでに二人のウナジも
                        中々だ
!♪」
クリス:「・・・・・・なっ!」
エイダ:「ドコ見てんのよ、アンタ!」
ロ ボ:「レオン節、全開ダスのー♪」
ロ カ:「いよいよ全壊デスカ・・・・。」
トモヤ:「懲りないレオたん・・・。」
ヴァル:「ホホ、ホ。^^; それにしても3D視化は大成功で
      はないでしょうか。」
カレン:「う”〜〜〜。」
ヴァル:「どしたのカレン?」
カレン:「3D自体は良いのですが、つい熱中してジタバタし
     ながら遊ぶカレンとしては、3Dに見えなくなる事
     が多い
ので、何だかな〜ってカンジ。」
ヴァル:「それは本作というよりも、3DS自体の抱える
     難点
、あるいは特徴ですね。」
  
  トモヤ:「うん、それに3D視は大体、画面から30cm位離した
     距離が丁度良い為、どうしても画面が小さく見
     えてしまう
のが残念かなー。」
ヴァル:「実は私、本作を遊ぶ時は3DスイッチをOFFにして
     30cmよりも画面に目を近づけてます。やっぱり大
     きく見えたほうが迫力を感じます。」
ロ カ:「その辺りはプレイヤー次第でしょうか。」
エイダ:「あら残念。あっち立てるとコッチが立たないのネ。」
クリス:「また、5PC版の3Dでも、3Dメガネが煩わしい
     いう意見もあるようだ。」
ヴァル:「その辺りは技術と表現力に依存しますから、今で
     も既に実写級ではありますが、将来的にはヴァー
     チャル・バイオが登場するかも知れません。」
レオン:「しかし本作の絵って緻密だな。小さい携帯機に
     は勿体無いレベル
だぞコレ。」
ロ カ:「画面のスペック的には3DSって、ライバル機のPS
     -VITAと比べるどころか、その一つ前にあたるPS
     Pよりも低い
訳ですが、それでもこれだけの映像
     で楽しめるのは、素敵な事デス。」
ヴァル:「作り方次第なのでしょうか。例えばFF13シリーズ
     はHD画質で極限の映像美ですが、Wiiのゼノブレ
     イドも、SD画質ながら、ポストFF13と呼ばれる程
     に美麗ですから。」
カレン:「性能的にはブルーレイは素晴らしいけど、DVDだ
     ってソレはソレで十分に見れたりしますし〜♪」
ロ カ:「おそらくソレは、身の回りに色々なサイズの映像
     が楽しめる、現在のデジモノ環境の影響が大き
     い
のではないでしょうか。」
レオン:「どういう事だ?」
エイダ:「こういう事じゃないかしら? 最近はケータイやス
     マホ、iPodやiPad、ノートPCや携帯ゲーム機等で
     小さい動画を楽しむ機会が増えていて日常化
     している
から。そりゃあ、高画質の地デジを大画
     面で楽しむのが一番迫力あるのは分かってる、で
     もソレはソレで、小さい画面で動画を観るのにも
     抵抗が無い
って事じゃない?」
レオン:「なるほど。エイダ、君は頭イイなー。(゜▽゜)」
エイダ:「私がじゃなくて、あんたの頭がアレなのよ・・・。」

ヴァル:「ホホ・・・ ^^; 本作は携帯機といえ、美麗な画面
      と大迫力なのは間違いないと思います。」
トモヤ:「それと本作、新キャラが多いね。」
ロ カ:「現在は多キャラ展開がトレンドですから。」
エイダ:「本当・・・新参者が沢山・・・・イイ男も選り取りみど
     り・・・って、クリス! 誰よこのメタボ体型君は? 
     おまけに、あんたの可愛いジルを狙ってるポイじ
     ゃないの!?」
クリス:「・・・・! ☆◎※グフッ べべべ別に俺とアイツは
     そんな関係じゃない、安心して背中を預けられる
     頼れるパートナー、それだけだ!」
トモヤ:「さ、さすがにクリスさん・・・。」
ヴァル:「本作中でも“カタブツ君”呼ばわりされるだけは
     ありますね。 ^^;」
エイダ:「それにしても、こんなにアジア系美人の私を差し
     置いて、小デブがサブキャラなんて、どういう事よ
     っレオン!韓流ブームは終わっちゃったの? 冬
     ソナはもうダメ?そうなの、どうなの?」
レオン:「お、落ち着けエイダ! 俺みたいなイケメンばか
     りだと目移りし過ぎて大変だぞ。」
ロ ボ:「・・・・・・この二人は・・・・・」
カレン:「似たもの夫婦だ〜♪」
ヴァル:「ホホ。ま、まぁいわゆる“月とスッポン”方式でしょ
     うか。スッポンの御蔭で月は光輝き、月が光るか
     らスッポンの存在も際立つのです。」
ロ カ:「物事は偏らずに、様々なバリエーションに富んだ
     ほうが良いという事でしょうか。」
トモヤ:「本作のストーリーモードで、前回の続きを選ぶと
     “これまでのバイオハザードリベレーションズ”
     
として、ダイジェスト版な回想ムービーがある
      んだ。」
ヴァル:「FF13-2にも搭載されてますが、有難いですねそ
      ういうの。暫く遊んでなかったRPGとかの続き始
     めると、今何をしていたのか分からなくなります
     
から。」

 
  クリス:「そしてストーリーモードの他に、レイドモードがあ
     るんだ。」
カレン:「なんですかー、ソレ?_?」
トモヤ:「3DSのバイオ第一弾“バイオハザード ザ・マーセ
     ナリーズ3D”的な、面クリア式のモードで、一人プ
     レイだけでなく、アドホック通信やネット通信で協
     力プレイが出来るんだ。」
ヴァル:「マーセナリーズと違って、ワリとRPG的な要素
     強くて、自分にはレベルの概念があります。レベ
     ルアップでパラメータ上昇・・・はありませんが、使
     用可能な武器は店で購入するか、ミッション遂行
     時に成功報酬として貰えます。で、武器にはレベ
     ル設定があり、自分より高いレベルの武器は装備
     不可です。レベルが上がると、例えば同じ種類の
     ハンドガンでもソノ威力は雲泥の差があります。加
     えて、レベルアップに応じて、防御力アップ品や、
     武器の威力・弾薬・効果等がより強化されるアイ
     テムが入手出来るようになるので、メキメキと強く
     なり、その辺りがRPG的です。」
トモヤ:「見た目はマーセっぽいけど、中身は随分と違う感
     じです。」
ヴァル:「ユーザーの反応としては、レイドモードはぬるいと
     か、マーセ好きには物足りないとかの意見もあり
     ますが、やり込み要素としては充分楽しめると思
     います。」
ロ カ:「また、本作は“すれ違い通信”対応でして、ストーリ
     ーモードで補給物資を調達して貰えたり、レイドモ
     ードで追加ミッションを受託出来ます。中には、
    れ違いでしか手に入らない品
もあったりします。」
レオン:「いやはや、なんとも・・・・。」
エイダ:「本シリーズ、着実に進化してるわね。レオン、あん
     た6で大丈夫?複雑化するシステムに対応出来な
     いんじゃないの?」
レオン:「大丈夫さ! そこに美女がいる限り、このレオンは
      限りなく進化する!(意味不明w)」 
ヴァル:「ホホ。6ではレオンさん、と、エイダさんはまだ不明
      ですが、期待に応えるカプコンであって欲しいで
      す。登場したら頑張って下さい。」
エイダ:「うーん、そ、そうね、私、出られると良いんだけど。」
レオン:「きっと何とかなるさ! へっへー! 
       俺達に任せろっ! ドンッ!!(胸を叩く音)」 
一 同:「ジィ〜〜〜〜〜〜〜!」
レオン:「な、何だ皆?」
エイダ:「あら・・・今回は、身からサビが出ないのネ、残念。」
ロ ボ:「叩けば、いくらでもホコリが出そうダスが。」
一 同:「・・・・チッ!」
レオン:「な・な・・なな・・なんて失礼なんだ君達は!
         俺は正義のレオンだぞ!(ぬけぬけとw)」
クリス:「やはり噂は本当だったのか、レオン君・・・・。」
レオン:「や、やだなぁ・・なんですかお兄様♪」
クリス:「今後一切、クレアには近寄らないで欲しい。でな
     いと、どこかから誰かが狙撃しないとも限らない。」
レオン:「そんな殺生な〜お兄様♪」
クリス:「お兄様は、止めるんだ!」
ロ カ:「・・・・ぁあ、はぁ♪」
カレン:「どったのロカしゃん?_?」
ロ カ:「クリスさんが受け・・・受け・・・ホワアアアン・・・」
カレン:「おーい、戻ってこ〜い。 ^^;」
エイダ:「例によってグダグダに・・・ヴァル、そろそろまとめ
      たら?」
 
  ヴァル:「そうですね。本作はシリーズファンも納得間違い
     ナシの高い完成度を誇る傑作ホラーゲームです。
     初代を彷彿させる閉鎖空間の恐怖、美麗なグラフ
     ィック、迫真の展開、3D視効果で臨場感アップと、
     3DS用でナリは小さくとも、ナンバリングタイトルで
     はなくとも、シリーズ最新・最高峰と断言出来ます。
     RPGライクなレイドモードは賛否両論あれども、や
     り込み要素充分で、私的には現存の3DSソフトの
     中でもナンバーワンです!ホラー好きなそこのア
     ナタ、極上の恐怖を体験してみて下さい。お試し
     用の体験版もあります。オススメです♪」
ロ ボ:「3DSナンバーワンとは大きくでたダス。・・・そういえ
     ばヴァルさんて、マリオは嫌いだしモンハンはスル
     ーしてたダスね。 ^^;」
エイダ:「一応、聞いておくけど、何か不満は無かったの?」
ヴァル:「しいて言えば、演出の一部ではあれども、全体的
     に画面が暗くて見づらい
です。ダメージ受けると
      血飛沫で徐々に視界が狭まり、虫の息状態では
      遂には視界が白黒になるので、訳が分からなく
      なります。」
トモヤ:「確かに、暗いカモ。」
ヴァル:「それと毎度お馴染みですが、高難度です。ノーマ
      ルよりも簡単なカジュアルモードはありますが、
      決して簡単ではないと思います。ある程度の腕
      と根気が無いと、途中で投げ出してしまうかも知
      れません。」
エイダ:「ヴァル、お疲れ〜 ^^) ・・・ふぅ、私も本作に出
      たかったな・・・・・! あら?」
トモヤ:「どうしました?エイダさん。」
エイダ:「ジル以外は全員男かと思ったら、もう一人・・・・
     クーリース! 誰よこの女!? 見るからに性格
     悪そう
じゃないの!」
クリス:「む・・・?! ソレはジェシカといって、ライフルの名
     手だ。彼女については、パーカーやレイモンドが
     知った仲らしい。」
レオン:「ハッハー! エイダ、大丈夫さっ! 
              君も充分、性格悪いゾ♪」
エイダ:「・・・・・! なんですって・・・?」
レオン:「へぇ、ジェシカちゃん、どんな娘かな・・・・! 何! 
     うおぉ、何という事だ!」
ロ ボ:「レオぽん、どったのダス?」
レオン:「コレを見てくれ! ジェシカのFBC時代コスチュー
     ムはスカートだ♪」 
クリス:「??? それがどうした?」
レオン:「(心の声:どうにか本作の中に潜り込んで)←!ク
     レアとエイダとアシェリーで鍛えた技、護衛のフリ
     して下からズームアップの技術を駆使して、ジェシ
     カのベストショットをこの手に・・・♪」
エイダ:「・・・・ベストショットが何ですって? あんた
                      馬鹿じゃないの!?」
レオン:「何っ! 俺の心の声が聞こえるのか君は! 
      益々人間離れしてきたな・・・はっ!まさか、
      ウェスカーみたいにウィルス投与したのか?」
エイダ:「・・・・! レ・オ・ン・・・」
ロ カ:「・・あのー、レオンさん、途中から全部、声に出して
     ましたケド・・・ ^^;」
レオン:「うおおぉ! そんな馬鹿なっ!」
クリス:「馬鹿は貴様だ、レオン!」
エイダ:「最っ低! この ロクデナシ!」
レオン:「なにぃぃ! またしてもバットエンドフラグがビン
      ビンに! ヴァル、助けてくれ・・・。」
ヴァル:「・・・もう手遅れでは。 ^^;」
========ズギュゥゥゥウン!========
レオン:「うおっ! 今度こそ危なかった・・ドキドキドキ。」
エイダ:「レオン・・・ニコッ ^_^)♪」
レオン:「! 流石エイダだ。許してくれたのか、俺は君を
      信じていた。」
エイダ:「・・・・・じゃぁネ。 レオン・S(さよなら)・ケネディ・・」
レオン:「な・・・なにぃぃいいい!」
カレン:「あちゃあああ・・・ ><」
ロ カ:「弁解の余地なし・・・デスネ。」
クリス:「さて皆、世話になった。俺は戦場へ戻るとしよう。
     クレアには今回の件の一部始終を漏らさず伝え
     ておこう。レオン・S(さらばだ)・ケネディ。」
レオン:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
ヴァル:「さ、さぁさぁ、お開きオヒラキ! 皆お疲れ様、帰り
     ましょうか。それじゃ・・・レオン・S(切ないデスネ)
     
・ケネディさん。」
トモヤ:「モフッモフフモッ(か、帰りましょう。)」
ロ カ:「ハ・ハヒィ・・!」
ロ ボ:「合点承知ダス。それではまたダス、レオン・S(流
    石ダス兄貴♪)
・ケネディ殿」
==辺りはしんと静まりかえり、レオン一人となった。==
レオン:「・・うぉおおおおおおー! オー! 
     トホホのホ〜!ホ〜〜! ホ〜〜〜〜!」
==寒さの残る初春の夜に、哀れな叫び声が
               いつまでも 木霊したという==
 

ナレーション:「今回はこれで終了です。レオンファンの皆様。大変見苦しいトコロをお見せしてしまい、心からお詫び申し
         上げます。いぢると面白いキャラというのも居るのですね・・・w。 彼には発売を控えたバイオハザード・
         オペレーション・ラクーンシティと、バイオ6での活躍を期待することにします。
           さて次回は、どうやらレトロコーナーみたいですが、ある意味タイムリー?なテーマのゲーム
                          みたいです。それではまたです〜! バイバ〜イ♪」                                                        

                               紹介TOPへ戻る

                               第13回目に進む