第11回:竜退治は、もう飽きた!? テンポの良さ抜群のRPG大作「セブンスドラゴン2020」
  ヴァル:「アロハ〜。年の瀬を迎えて、すっかり寒くなってきま
      した。レトロ中心と言っておきながら、新作ゲーム
      も密かに紹介しているヴァル=ヴァラです。」
カレン:「ほえ? ヴァルさーん、表題↑のって昔どこかで
      聞いたような・・・何だっけ?」
ヴァル:「ファミコンのRPG“メタルマックス”(MM)のTVコ
     マーシャル
に使われていたキャッチコピーです。」
カレン:「ああ、そうそう。 えと確か、そのCMって声がジャイ
    アン
(たてかべ和也)でしたので印象に残ってます。」
ヴァル:「私の世代ではジャイアン=たてかべサンでしたが、
     現在は木村昴さんに交代してます。」
カレン:「そう言えば前に声優陣が一新されてましたね。もは
     や私は見てませんが、聞いた話では全体的に、声
     のトーンが高くなったらしいデスね。」
ヴァル:「そのようですね。」 
カレン:「でも、そのCMってジャイアン声に全部持っていかれ
     てる感がありますが、よくよく考えてみると結構凄い
     事
いっちゃってマセンカ?」
ヴァル:「はい、竜退治というのはアレです。当時、社会現象
      まで引き起こした国民的RPG“ドラクエ”です。結
      構、大胆不敵と思われそうですが、実はこれ、ライ
      バル関係というか、仲間でもあったのです。」
カレン:「ほへ?ドラクエと?」
ヴァル:「ドラクエといえば堀井雄二さんですが、当時の週刊
      少年ジャンプでは、キャラクターデザインが鳥山 
      明さんだからか、表紙めくったところに小さい袋と
      じで“ファミコン神拳”という名前でファミコン特集
      みたいのを時々やってまして、そのメインパーソナ
      リティが“みやおう”“ゆうてい”“きむこう”
      ったのです。」
カレン:「は、はぁ・・・ドナタですか?」 
ヴァル:「紹介するゲームの評価を、当時大人気の連載作品
     であった“北斗の拳”のパロディな感じの格好をした
     三人が、始めは裏技紹介が中心でしたが、その
     後、今でいうファミ通のクロスレビュー風のコーナ
     ーになってまして、ドラクエ特集とかもやってました
     ね。それでその三人のキャラというのが、“ゆうてい
     ⇒堀井雄二”
“みやおう⇒宮岡 寛”“きむこ
     う⇒木村 初”
さんでして、宮岡さん主導で木村さ
     んを伴い制作されたのがメタルマックスだったので
     す。ついでに言うと、ドラゴンクエスト25周年記念で
     Wiiで発売されたドラクエ1,2,3には、このファミコ
     ン神拳の復刻版が同梱されたので、懐かしんだ人
     や、それで始めて目にした人も居たかと思います。」
カレン:「なるほろ〜、納得です。まさか無名で非力なソフト
     ハウスが大御所ドラクエに喧嘩売るなんて、ミサイ
     ル一基だけで一国を相手に戦争するみたいなマネ
     はしないと思ってましたが、そういう事でしたか。」
ヴァル:「ほほ。流石に、ねー。」
ロ カ:「じゃあ、今回はMMなのです?」
ヴァル:「惜しい! 今回は出来たてホヤホヤの新作から、
    セガのPSP用RPG“セブンスドラゴン2020”です。」
ロ カ:「・・・惜しいの、デス、か? ^^;」
カレン:「竜つながりだったのですか〜。」
ヴァル:「本作は2020と付くように、続編です。シリーズ第二
     弾にあたります。ロカしゃーん、お願い。」
ロ カ:「はいー。 コホン! 本作の前身であるセブンスドラ
     ゴンは2009年3月にニンテンドーDSソフトとして発売
     されたフィールドタイプのRPGで、キャラクターメイ
     キング
に力が入っており、職業や性別を選んでキ
     ャラクターを登録し、最大四人パーティを組んで冒
     険するRPGでした。そのあたりはウィザードリィ的な
     感じです。ミニクエストをこなしながら進んでゆくシナ
     リオ展開になっておりまして、イラストタッチでコミカ
     ルなキャラクターの世界観が特徴的でした。」
カレン:「DSからPSPに移ったという事は、ビジュアル的にも
     期待出来そうですー。」

ヴァル:「それでは今回のゲストをお呼びしましょう。」 
 
 
カレン:「誰だれ〜?」
ロ カ:「どうぞコチラへ。本作に登場するお二人、ガトウさ
     ん
アオイさんです。」
アオイ:「コンチワ〜! 第10班のアオイだよっ♪」
ガトウ:「・・・おい! なんだソノ自己紹介は! 第10班とか
     突然言っても相手は分からないゾ。」
アオイ:「オッス、先輩!」
ガトウ:「そそっかしくてすまない。俺は対魔特殊部隊、ムラ
     クモ機関の第10班を任されているガトウと言う者
     だ。こっちはウチの班の新米、雨瀬アオイと言う。よ
     ろしくたのむ。」
アオイ:「さっすが先輩! ただのオヂサンじゃなかったッス
     ね。」
ガトウ:「アオイ・・・・・。」
カレン:「なんですかコノ人達。登場するなり、いきなりオイシ
      イですねー。」
ヴァル:「ようこそいらっしゃいました。
             ・・・しかし、これは・・・!」
カレン:「あれ? どったのヴァルさん?」
ヴァル:「カレンと似てる・・・ ^^;」
カレン:「え? そんなに似てる? ドコが? 
                  可愛いトコロが?」
アオイ:「カレンちゃんの方がカワイイよっ♪」
カレン:「そういうアオイちゃんだってー♪」
カレンアオイ:「キャッ キャッ ☆ ^_^」
ガトウ:「・・・・・・・・・・・・・・・・・(絶句)」
ヴァル:「・・・・ガトウ殿、心中お察しします。^^;」
ガトウ:「分かって貰えて助かる。君も大変そうだが。」
ヴァル:「そうなんですっ!(切実)
ロ カ:「似た感じのコンビが二組も出来ちゃいましたネ。カ
     レンさん×アオイさん と、ヴァルさん×ガトウさん、
      やっぱり、攻めがアノ人で受けがコノ人で
              ・・・うわぁ♪_♪(妄想加速中)」
========この状況でロボ登場========
ロ ボ:「お客様ダスか、ようこそダス。 ・・・・・・・! 
          なんダスか、この異様な空気は・・・・・。」
ヴァル:「本作の魅力は幾つもありますが、その一つはBGM
     です。あの古代祐三さんデス。オールドPCファンな
     人にはイース1と2と言えばお分かりと思います。」
ロ ボ:「メガドライバーには御馴染み、“ザ・スーパー忍”
     “ストーリー オブ トア”
、それからなんと言っても
     ベアナックルシリーズ
だす。特にベアナ2が最高
     ダス〜♪」
カレン:「カレンは〜、DSで世界樹の迷宮とか、当コーナー
     でも取り上げた悪魔城ドラキュラ ギャラリー オ
     ブ ラビリンス
が好きー。 ^^♪」

ロ カ:「スーファミ初期作品“アクトレイザー”のあまりの音
     色の凄さに、あのFFシリーズのBGM担当である
     松さんが衝撃を受け
、FF4はソフト完成目前にし
     て、音源自体を作り直させたという伝説がある程に
     影響力があるのデス。」
ヴァル:「ゲームにとって、BGMも大切な要素ですね。」
アオイ:「じゃんじゃ〜ん♪ そして本作のBGMは、かの
     ロジェクト ディーバ“初音ミク”
ちゃんとのコラボ
     も実現してますっ!」
ガトウ:「む・・・・ミクか、分野は違えど、あの娘の方がお前よ
     りもプロだぞ、アオイ。」

アオイ:「オ、オッス、先輩!チョコバー食べてアオイ、頑張
     りますっ!」

カレン:「アオイちゃん何それ〜? 美味しそ〜♪」
アオイ:「はーい、どうぞっ! 本作では第13班(主人公達)
     の先輩達にも沢山配りましたっ♪」
ガトウ:「・・・・・むむむ、無念。」
ヴァル:「どうされましたか、ガトウさん?」
ガトウ:「いつも謎なのだが、莫大な数のチョコバーを一体ド
     コに入れているのか、出す瞬間をまた見逃した! 
     四次元ポケット所持者説
すら考えているの
                           だが・・・。」
ヴァル:「ドラえもんかっ!」 
 
  ロ カ:「あの、私、本作の概要を聞いて、疑問に思った点が
     あるのデスガ・・。前作と比べて、職業は7⇒5種類
     に、パーティー最大人数が4⇒3人に減ってます
     が、多すぎるのもナンですが、少々少ないのでは?
     と思うのデス。」
ガトウ:「どうやら開発サイドは、パーティ全員が臨機応変に
     戦えるバランスを目指したらしく、人数は3人ながら
     3人が3人とも主役と言えるのが本作の特徴だ。」
アオイ:「アオイは、数は多い程心強いと思いますがっ!」
ヴァル:「はぁ、成る程。 パーティ人数ってRPGによって異
      なりますが、概ね3〜6人の間で、最もポピュラー
      なのは4人でしょうか。 そして4人パーティって普
      通、4人が役割分担されますよね。」
カレン:「うーん、大体は、直接攻撃なファイター、特殊技能
     を持つファイターもどき、攻撃魔法役、回復・補助役
     って感じですかね〜。」
ヴァル:「そうですね、そして回復役って、ゲームにもよりま
     すが、絶対に必要な役どころではあっても、存在感
     的には後回しというか、やっぱり攻撃能力が高いキ
     ャラの方が印象に残りますよね?」
アオイ:「回復メインじゃ、エースって呼ばれる事は多分、無
     いですしねっ!」
ガトウ:「縁の下を支える役どころは組織には欠かせないの
     だが・・・最新の戦闘機でも、機体整備や燃料補給
     がなければ只の鉄屑ではあるが、しかし残念なが
     ら、確かにカリスマ性には欠けるかもしれない。」
ヴァル:「ソコです。本作の職業には、前作のヒーラーに当た
     るポジションが無いのです。一応、補助に優れる職
     業であるハッカーはいますが。」
ロ カ:「ハッキング能力が高いとは今風デスネ。直接攻撃
     力は非力と思われそうですが、力は使い方次第、敵
     を翻弄し戦闘エリアをコントロールする職業、素敵
     デスネ。親近感を感じマス。」

カレン:「TVドラマ化も実現した週刊少年マガジン連載の人
     気漫画“ブラッディ マンデイ”では、ハッカーの男の
     子が主役で、屈強な兵士達は将棋の駒状態と思え
     る程で、存在感ありましたしねー。」
ヴァル:「本作は回復アイテム自体の性能が強化されてお
     り、回復の技を覚える職業もいるので、敵との相性
     次第で、どのキャラも主役になれるシステムというの
     も、長らく定番化し過ぎた感のある、4人パーティ制
     の次のカタチ、と言えるのかも知れませんね。」
アオイ:「ただ、3人だと不満な点もありますっ!」
ガトウ:「と、言うと?」
アオイ:「3人しか活躍できないので、魅力的なキャラクター
     をたくさん作っちゃったら、メンバー選びに悩みそう
     です。それと、もしかして3人って、1人1人が忙しくな
     りそうですよ?大変たいへーん! ブーブー!」
ガトウ:「若い頃から楽する事ばかりでは将来、ロクな大人に
     なれないぞ。」
ヴァル:「3人共、戦闘の状況に合わせて攻撃、陽動、補助、
     回復等を組み立てるのは、確かに大変ではありま
     すが、遊びごたえ満点で、私は面白いと思います
    よ。そう言えばアノ、FF13も3人パーティでしたね。」
ロ ボ:「でも、気に入ったキャラを全員使いたいと思うのは
     当然の欲求ダス。我輩も美少女シミュレーションRP
     G“クイーンズ ブレイド スパイラスカオス”では、み
     んな嫁にしたいのダス♪」
ロ カ:「なんて破廉恥な事を・・・ワァ〜☆ イヤ〜☆
                         (妄想開始)」
ヴァル:「ロボの主張はともかく、魅力的な操作キャラが多い
      のも嬉しい悲鳴というか、考えものではあります
      ね。魅力キャラ満載ゲームといえば、RPGよりも
      シミュレーションRPGのほうが圧倒的に多いので
      はないでしょうか。」 

 
  アオイ:「シミュレーションRPGと言うと“ファイアーエムブレ
     ム”や“シャイニングフォース”、“ラングリッサー”あ
     たりから浸透しはじめたジャンルで、キャラの多さで
     は、やっぱり“スーパーロボット大戦”シリーズでし
     ょうかー。毎回、登場作品数がパネエっす。」
ヴァル:「そういうタイトルって、どうしても遊んでいるうちに
     軍と2軍に
分かれてしまいますよね。勿論、プレイ
     ヤーにより、魅力がないとされたキャラクターは倉庫
     番になってしまう訳ですから、そのプレイヤーにとっ
     ては居なくても問題ない、捨てキャラだと言えそうで
     すが、本作はそういうのをなくす為もあって、職業と
     人数は絞ったみたいですね。」
ガトウ:「確かに、そういうコンセプトだと聞いた。」
ロ ボ:「それと、ヴァルさんもガトウさんも、本作最大の魅力
      をまだ紹介してないのダス!」
カレン:「あれれ? まだそんなのあったの〜?」
ロ ボ:「コホン! 本作のウリはキャラメイキングにあるの
     は周知の通りダスが、前作と違い、外見と職業がバ
     ラバラに選べるのダス!(前作は職業と性別で外見
     が決められてしまったので、見た目ではコノ子が良
     いけど、職業が・・・という事態も発生したもよう。) 
     そしてもう一つ、コレが最大の魅力ダスが、声(声
     優)を選べる
のダス♪男女各15人ずつ用意されて
     いるので、どの声を選ぶか迷ってまよって仕方ない
     のダス〜。わ、我輩は水樹奈々さん派ダスし・・・(頭
     の中が向こうの世界へ)」
ヴァル:「コホン! ウォッホン! 妄想ロボコンビは置いとき
      ましょう!」
アオイ:「ソッチも二軍ですねっ♪」
カレン:「あー! ウマイ事言った〜♪ ^^」
カレンアオイ:「キャッ☆ キャッ☆ キャッ☆走り回る)」
ヴァル:「・・・・が、ガトウさん、続けましょう。 ^^;」
ガトウ:「りょ、了解した。 ^^;」 
ヴァル:「今の、本作では職業、性別だけでなく外見と声優も
     自由に組み合わせられるというシステムは、何気に
     面白いです。」
ガトウ:「確かに、ひ弱そうな外見のキャラでパワー型にした
      り、見た目とかけ離れた声にするのも一興ではあ
      る。」
ヴァル:「歴戦のツワモノたるガトウさんが、実は軽い感じの
     声だったりしたらビックリですしね。」
ガトウ:「そういうヴァルヴァラも、実はまだ可愛い少女でした
     〜的な方向でキャラ作りするのも現実逃避・・でなく
     意外な一面を見る感じで、楽しめそうではある。」
ヴァル:「おほほほほ。だぁれが現実逃避ですって〜?」
ガトウ:「フフフ、そういうソナタこそ、渋くてクールな俺を軽い
     とか言ったようだが?」
ヴァル:「・・・・・・・・・・・・・・・」
ガトウ:「・・・・・・・・・・・・・・・」
ヴァルガトウ:「・・・・ ^^;」
ヴァル:「あはは、一つ言えるのは、本作のキャラメイクは、
     凄く楽しいという事です。(//^ ^//)」
ガトウ:「その通りだ。ふふ。(^o^)」
カレン:「え〜! なになに、二人はそういう関係に?」
アオイ:「せっ先輩、流石っす! アオイ、応援しちゃいまー
      すっ! 取り敢えず景気づけに、チョコバー食べま
      す?」

ヴァルガトウ:「!」
カレン:「ハハ・・ところでヴァルさんは、どういうキャラで本作
      を遊んだのですか?」
ヴァル:「はい、リーダーは私で、職業はトリックスター(銃使
      い)、外見はサムライ用(パッケージイラストで一番
      目立っている、セーラー服の女の子)です。カレン
      はデストロイヤー(肉弾戦士)で、絵もそのまま、ロ
     ボは職業サイキックで見た目は男デストロイヤーで
     す、残念ながらメカ外見は居なかったので。 声は
     大体、イメージ通りに合わせました。私はロボと違っ
     て声優さんにコダワリはないので、誰の声かは知り
     ませんが、実際に聞こえたセリフの感じで選びまし
     た。」
  
 

カレン:「なるほろ〜。 カレンは、三人ともサムライ
                          でーす♪」
ロ ボ:「我輩は当然、三人娘ダス♪ 奈々ちゃんの声が
      ー、桑島さんの声がー、あぁ、幸せダス。」
ロ カ:「私は自分似と美男子二人で、三角関係を加速して
      ます。」
ヴァル:「・・・・・・・なんなの アンタ達っ!」
ガトウ:「しかしまぁ、思い入れは個人差があるにせよ、それ
      だけ自由に楽しめる良作である事は間違いない
      みたいだな。」
アオイ:「アオイとガトウ先輩もっ、本作の中でサブキャラと
      して頑張ってるっす!」
ヴァル:「実際のシナリオはネタバレ発言になるので触れま
      せんが、メインキャラ、サブキャラだけでなく、町の
      人それぞれに小さなドラマがあったりします。そ
      れと、改修工事っていいまして、本作は話が進む
      と、町が大きくなってゆく、みたいな感じになるので
      すが、ミニクエストあり、隠し通路ありと、隅々ま
      で遊べます。それと、もう一つの特徴として。」
アオイ:「はいっ!」
ヴァル:「RPGとしての難易度は、それ程難しくなくて、キャラ
     メイクやカスタマイズ、シナリオ等を楽しむ事をメイ
     ンに作られている感じです。そんなコンナで本作は、
     キャラメイクが熱く、シナリオもアツイ、十分な遊びご
     たえはある上で、それほど高難度でもないので、キ
     ャラを作り直して最初から何度も遊ぶのもアリだと
     思ってます。唯一残念なのは、そんな再プレイ時は
     普通にまた最初からしかないという事でして、人気
     の軌跡シリーズと言うか日本ファルコムのゲームは
     2週目以降は難しい難易度が選択出来たりするの
     が毎度お馴染みでして、本作もそういうのがあると、
     もっと良かったと思います。一応、本編クリア後には
     裏ダンジョンみたいのはあります。という訳でまだま
     だお店によっては新作コーナーに置いてある本作、
     冬休みのお供にもオススメです♪」
カレン:「成る程ですー。カレン、本作を遊んだ感じがアノ、ド
     ラゴンスレイヤー英雄伝説の1を思い出しました。」
ロ カ:「今でこそ英雄伝説シリーズの6作目“空の軌跡シリ
     ーズ”や7作目“零の軌跡シリーズ”が代名詞になり
     ましたが、第1作って、凄く面白いと同時に簡単でも
     あり、ゲームクリアまで10時間程度で終わった記憶
     があります。」 

ヴァル:「現在では内容テンコ盛り過ぎて、最低50時間はあ
     たりまえ、みたいな感じになってきたRPGですが、遊
     ぶ時間が少ない人の為にも、短い時間で満足出来
     る冒険モノ、というのもあると嬉しいですね。」
カレン:「勇者30とか?」
ヴァル:「それ、みじか過ぎっ! それに勇者30は意図的に
     短時間で遊ぶ事をテーマに作られたので、それはソ
     レでアリかと思います。違うのです、普通にRPG作っ
     ておきながら、少なめのボリュームのって、なかなか
     無いですから。」
ロ カ:「・・・あの、ヴァルさん? クラッシュローラーの回で
     少しだけ話に上がった、セガのメガCD初ソフト“惑
    星ウッドストック ファンキーホラーバンド”
って確
     か、RPGでしたっけ?」
ヴァル:「・・・・・・・・ぎくっ!」
アオイ:「あれあれ? どうしました、ヴァル姉さん?」
ヴァル:「ハード供給メーカーの第一弾ソフトって、良くも悪く
     も印象に強く残りますし、そのハードの今後の方向
     性を決めるとも言っていい、大事な役どころのハズ
     なのですが、そう、メガCDはセガ自らヤッちゃった
     のです。それまではカートリッジのソフトしかなかっ
     たメガドラに、性能強化ユニットとして登場したメガC
     Dなのだから、そしてRPGをもってくるのだから、当
     然、ビジュアル的にも音的にも優れたモノを持ってこ
     ないとイケナカッタのにですよ、それが、ファミコン級
     のショボい絵、粗末な内容、RPGのクセに5時間程
     度で終わる短さ、それでいて前述のドラスレ英雄伝
     説1みたいな面白さは微塵もなかったのですよ・・・
     ウッドストックと言うよりか、このスットコドッコイ!」
カレン:「ま、まぁまぁ ^^; 。 どうしてもハード初期のソフト
     って完成度に難がありますし、昔のハードって最初
     の頃は良いソフトないのが伝統みたいなトコロもあ
     りますから。」

ロ ボ:「でもCDでパワーアップする前の、メガドラ単体で
     は、初期ソフトのスペハリ2やサンダーブレード、獣
     王記と、内容的には賛否両論はあれども、絵と音
     は、明らかに新ハードのパワー全開で別次元にあっ
     ただけに残念だったのダス。」
ガトウ:「それは、セガの黒歴史か・・・。」
アオイ:「あっ! でも、聞いた話だと、その後すぐに内容ピッ
     タリのお粗末なゲームもあったみたいでしたよね?」

ロ カ:「・・・・おそ松くん。^^;」
アオイ:「ぁあ〜! ウマイ事言っちゃった〜?」
ヴァル:「・・・ずぅぅぅぅん。 ピクッ ピクッ」
ロ カ:「ああ・・・お約束の。」
ガトウ:「なんだ、どうした?」
ロ ボ:「ホッホ。ゲストの御二方は初めて見る事になるダス
     が、これが当HPの定番なのダシて・・^^;。」
カレン:「ど、どうぞ〜。」
ヴァル:「トホホのホ〜 (T_T)」
ガトウ:「・・・・・・・・! (合掌)」
アオイ:「です〜っ! ^^;」 
 
 

ナレーション:「今回はこれにて終了です。構成要素を芋づる式に増やすのではなく、敢えて絞り込むというのも一つの
         カタチではないでしょうか〜。本作を手がけたセガ&イメージエポックさん、面白いゲームを有り難うで
         した。 さて次回はまだ未確定ですが、漫画編の続きかレトロあたりみたいデス。
                                         それではまた次回デ〜ス、 バイバ〜イ♪」

                               紹介TOPへ戻る

                               第12回目に進む