第10回:謎解き要素を取り除くと、そこには危険極まりない戦場が・・・「バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D」

 

ヴァル:「皆様コンバンハ。 年末へ向けて新作・大作ゲーム
     ソフトラッシュを控えて、いかがお過ごしでしょう
     か。味のあるゲームの道先案内人、ヴァル=ヴァラ
     です。」
カレン:「こんばんは、カレンです。 大作ラッシュは嬉しいで
     すが、限られた遊ぶ時間の中でヤリクリするのが大
     変ですよね。」
ヴァル:「カレンは一日20時間もゲームしてるんだから、目を
     つけたソフトは制覇出来てるのではないですか?」
カレン:「いえいえ〜、全っ然、時間が足りませんヨ! 特に
     最近のソフトは、やり込み要素満載なのが多いの
     で、1本あたりに掛かる時間が増える傾向にあるん
     です。 ネットゲームなんて、星の数ほどあるしー。 
     うー。 ドラ●もんにお願いして、一日を50時間くら
     いにならないかな
ーって考えてます、真剣に!」
ヴァル:「小学生か、アンタ!」
カレン:「えへへ〜 ^д^;) でも、最近購入したソフトで超大
     作のアレが、やっぱり凄いですー。」
ヴァル:「アレと言うと、ああ、アレですね。“ファイナルファン
     タジー零式”

カレン:「そうですソ〜デス。 上体のバネだけで敵を打ち抜
     くのデス!」
ヴァル:「ホワッツ? ・・・・! もしかしてソレって、ジャンプ
     漫画
ですか?」
カレン:「ピンポーン♪ 新撰組の某隊長の切り札です。PSP
     でも少し前に新作でたしー、“るろうに剣心”♪」
ヴァル:「それで、FFの零式のほうは、いかがでした?」 
カレン:「あー、そっちの零式は、前に紹介した“The 3rd 
     birthday”と少し似てる要素のある、アクションRPG
     で、迫真の映像とボリューム満点で、とても面白い
     のではありますが、なんというか、はぁ〜。」
ヴァル:「あれれ? 面白いというコメントの割には、疲れ顔
     ですよ?」
カレン:「それと言うのも、零式って、PSPのソフトで、UMD二
     枚組
なんです。」
ヴァル:「あ、はいはい。それだけボリューム満載である証で
     すね。今までにあったUMD二枚組タイトルと言うと、
     “英雄伝説 空の軌跡SC”や“真・三国無双
     6special”あたりでしたね。枚数が多ければ良いとい
     う訳ではないでしょうけども、どう考えても零式って、
     大満足間違いなし路線だと思いますが。」
カレン:「あのー、遊び尽くすのに、かなりの時間がかかるん
     ですー。それに、あんまり遊びすぎると偏頭痛
     ー。 ><」

ヴァル:「カレン、毎日20時間も遊んでたら、頭痛どころか、
     アタマがおかしくなるかも
知れませんよ。 
                ・・・あるいは、もう既に・・?」
カレン:「・・・! ぎゃふん ! ><」
ヴァル:「そういう時は、“冷えピタ”貼って頑張ってね。」
カレン:「カレンは、“ゲームセンターCX”の某課長さん
     はないのですー。 ^^;」

ヴァル:「ほほ。 そんな訳で今回は、ソンナ、やり込み要素
     テンコ盛りに疲れたカレンみたいなプレイヤーに送
     る、シンプルな内容のゲームです。」
カレン:「たまには、そういうのイイですね♪ それで、今回は
     何ですか?ワクワク♪」 

 

 

ヴァル:「今回、紹介するのは、新作コーナー初の3DSソフ
     ト、その名も“バイオハザード ザ・マーセナリー
     ズ3D”
です。」
カレン:「まーせなりーず? はて、何処かで聞いた事あるよ
     うな?」
ヴァル:「同名タイトルのミリタリー系3Dアクションゲームが
     出てますが、バイオハザードにおいては、シリーズ
     の3から、ゲーム本編をクリアすると追加されるおま
     けモードでして、3、4、5に搭載されています。バージ
     ョンによっては最初から遊べるのもあったようで
     す。」
カレン:「元はオマケだったんですねー。 では今回のは、軽
     い内容なのですか? ホントに?」
ヴァル:「珍しく慎重ですね。過去に何かありました?」
カレン:「いやその、バイオって言うと、どれ遊んでも、内容が
     濃いのばかりだから、軽いっていう表現は当てはま
     らなさそうなんですがー。」
ヴァル:「イイとこ突いてますね。本作は、コンセプトはシンプ
      ルですが、やっぱり本シリーズだし、イマドキだし、
     やり込み要素は満載だったりします。つまり、トータ
     ルでは、それなにの時間を要します。」
カレン:「う〜・・・ バイオ初の3Dですよね? 凄くよさそうな
     んですが、時間掛かりそうですよね。じゃ、じゃあ、
     今遊んでるアレとコレとソレと、その他もろもろ100
     本の後にでも・・・」

ヴァル:「どんだけ同時に遊んでいるのですか、アナタ!」
カレン:「い、いやぁ・・・遊びたいのばかりで一つに絞れなく 
     て ^^;」
ヴァル:「それに実は、本シリーズ初の3Dは、PC版の5
     すよ。高解像度出力にすると、かなり凄いらしいの
     です。」
カレン:「らしいって、ウチじゃ出来ないの? そう言えば我が
     家のPC用ディスプレイは3D対応ではなかったです
     ね。」

ヴァル:「実はソレって・・・。」
カレン:「はい?」 
ヴァル:「現在、PCで3D映像を楽しむには、対応ディスプレ
      イだけでなく、高価な3Dメガネも要るし、何よりも
     マシンスペックが結構高くて、ロボが自作したウチの
     PCって、CPUもビデオカードも少し古めでして、とて
     もバイオ5を快適に遊べるレベルではないのです。」
カレン:「あらら、ウチのでは駄目なんだ・・・・」
ヴァル:「となると、PC一式新調+OS+3Dディスプレイ+
     3Dメガネが必要
になるので、ざっと見積もって12
     〜13万
円くらいになってしまいます。 結構な出費
     です。うーん、まだまだPCの3D環境は、敷居が高
     いです。 ^^;」
カレン:「なるほど、すると今回紹介する本作って、3DS本体
     さえあればソフトを買うだけで楽しめるのですね。お
     得かもしれませんー。
           ・・・あ! でも、大丈夫ですか?」
ヴァル:「ホワッツ? 何がです?」
カレン:「PSPであれば、4.3インチワイド液晶とは思えない程
      の高画質ですから安心ですが、DSって、ポリゴン
     絵が荒いし、DS版の本シリーズもアレだったし、後
     継機の3DSとはいっても、性能的に大丈夫なのです
     か?なんだか心配デス。」
ヴァル:「そう言えばカレンが遊んだ3DSソフトって、ニンテン
     ドッグス+キャッツと、ゼルダとスターフォックスだけ
     でしたね。なるほど、ドッグスは名作であっても、高
     画質ウンヌンとは違うポジションのソフトだし、後の2
     本は、ロクヨンのバージョンアップ作品ですから、最
     新の映像美って感じとは違いましたからね。 では
     カレン、これは漫画編・3DSの回でも触れてなかっ
     た事ですが、実は3DSって、基本性能自体も、DS
     の頃よりも大分、パワーアップ
してまして、PSPに
     だって引けをとらないレベルの上での3D化ですか
     ら、安心して下さい。さっきの零式は、携帯機として
     は極上級のグラフィックでしたが、本作だってかなり
     のモノです。」
カレン:「わぉ! それは楽しみ〜♪」 

 

 

ヴァル:「それでは本作ですが、純粋なFPS系、3Dアクション
     シューティングでして、謎解きやドラマ部分はありま
     せん。面クリア制で、ステージクリア時の評価が基
     準以上だと次のステージを選択して遊べるようにな
     ります。評価はスコアで決められます。やり込み要
     素のあるゲームらしく、SSランクやSランクを獲得す
     る等の条件を満たすと、面によっては新しいスキル
     やメダル、キャラクターやコスチュームが貰えま
     す。」
カレン:「はて、聞いた感じだと、全然軽そうじゃないような気
     が・・・ ^^;」
ヴァル:「面にもよりますが、1面あたり、大体3〜10分程度
     ですので、この辺りは携帯機向きなのかと思いま
     す。」
カレン:「確かにそうですね。 据え置き機だと、2〜3時間続
     けて遊んだりするのは普通かも知れませんが、携
     帯機って、サッと始めてサッと終れるシステムが手
     軽で良い所ですからー。」
ヴァル:「それではココで、ゲストの登場です。ロカしゃんに
      呼びにいってもらいました。」
ロ カ:「お客様をお連れしまシタ。」
ヴァル:「お疲れ様。 さぁ、どうぞー!」
カレン:「徹●の部屋ですかココはっ! 
              ・・・ところで誰だれ〜?」
レオン:「はじめまして! 元ラクーン市警、現在はエージェ
      ントの、レオン・S(スコット)・ケネディです!
                         (歯がキラッ☆)」
エイダ:「こんばんは。華麗に諜報活動を遂行する、エイダ・
     ウォン
です。」
カレン:「わぁ♪ イケメンのお兄さんと、アジアンビューティ
      ーなお姉さんだー♪」
ヴァル:「たまには私達がコスプレするのではなく、本人に来
      て頂くのもイイかと思いまして。」

カレン:「絵的に、豪華なゲストって感じで嬉しいのですが、あ
     のー、こんなトコ来てて大丈夫なのですか?」
ヴァル:「こんなトコて・・・Σ(´д`;)」
レオン:「大丈夫です、お嬢さん! ・・・最近、ヒマだし・・・」
ヴァル:「あれ? 最近って、PS3&XBOX360で“バイオハザ
      ード リバイバルセレクション”出てましたよ?」
エイダ:「あぁ、アレは只の高画質化なだけで、新作ではない
     ので、私達に出番は無いのヨ・・・。」
カレン:「あ、あれれ? いきなりマイナスイオン放出?なん
     だか、ヴァルさんが3人いる気分 ^^;」
ヴァルレオンエイダ:「」 
カレン:「うあ・・息もピッタリだよー・・・。」
エイダ:「そう言えば貴方も、苦労してそうな顔ね。なんだか、
     親近感が・・・。」
レオン:「よっしゃ!今夜は三人で飲みに行こうか!」
カレン:「わー! 変なフラグが立っちゃってるヨー ^^;」
ヴァル:「・・・コホンッ! 冗談はさておき、お二人は本作の
      紹介に、うってつけでしたので呼んだのです。」
レオン:「と、言うと?」
ヴァル:「本シリーズは幾つもの外伝シナリオが存在してます
      が、本編シリーズでは、4から大幅にシステムチェ
      ンジしまして、FPSゲームに変更されました。そし
     てレオンさんエイダさん共に、シリーズの2と4に出
     演しているので、従来の探索型アクション仕様と
     FPS仕様の両方を経験されているのです。」
カレン:「あ、なるほどー。単に暇だったから確保してきたの
     では、なかったのデスネ♪」
ヴァル:「コラー! なんて事を!」
レオンエイダ:「・・・・・・・・・・・・・」

 

 

レオン:「2の頃はワリと操作感覚がラジコン操作に近い感
     じ
で、アクションゲームらしくないというか、エースコ
      ンバットとかの戦闘機みたいに、十字キーの左右
     がそれぞれ左右へ移動ではなく旋回するんだ。そ
     の移動方式が画面とイマイチ合ってないのか、苦手
     だという人もいたようだ。」
ヴァル:「現在は3D視点のアクション・シューティングは大雑
     把に、FPS系戦争シューティング型か、真三国無双
     系アクション型かに二分されます。」
エイダ:「多分それ、より遊びやすいシステムにまとまってき
     たんじゃない?私達が無双みたいなアクション式で
     ゾンビやタイラントと戦うとしたら、なんだか違う感じ
     がするし。」
レオン:「その反対で、無双の兵士や敵将らとFPSシステム
     でチャンバラというのも可笑しいしな。」
ヴァル:「成る程、大変良く分かります。となると、先ほどの話
      にあったリバイバルセレクションに収録されてる2
     本がちょうど、ラジコンとFPSなので、遊び比べると
     いう楽しみかたが出来ますね。」
レオン:「さて本作だが、登場する敵や舞台が、4と5を合わ
     せた感じだな。」
エイダ:「画面サイズは違うけど、見た感じの印象が、元のと
     遜色ないなんて、3DSってナカナカの性能じゃない
     かしら。」
カレン:「バイオと言えばゾンビだと思ってましたが、なんか
     本作の敵って、ゾンビらしくないような・・・。」
ヴァル:「最近の本シリーズの敵は、ゾンビではなくマジニ
     変わりましたよ。」
カレン:「マジでかっ! なんか、マジニって怖いよー。 ゾン
     ビと違って走ってくるし、眼が真っ赤に充血してる
     し、やたらと集団ででてきて、すぐに取り囲まれるし
     ー、生理的に嫌悪感が・・・ >< 」
レオン:「そこは、集団の敵を重火器で一掃する感じが、アク
     ション映画的でFPSに進化したと言えるんじゃない
     か?」
ヴァル:「ゾンビって、個体で徘徊していたし、片足を引きず
     りながら(そもそも腐敗しているので♪)ノッソリと動
     いてました。その分、ジリジリ迫り来る怖さがありま
     した。」
エイダ:「前は、弾薬が少なかったから、敵を全て撃ち殺して
     いたら、すぐに弾切れになったから、ケチって避けて
     歩く事が多くて、袋小路に追い込まれると、かなりア
     セってたわね。」
ヴァル:「節約するのは電気だけではないのですね。
              世知辛い世の中です・・・。 ^^;」 

レオン:「・・・もしや! ついでにキャラさえも節約されて、
     お、俺達は削られたのか? そうなのか?
                        ウェスカー?」
エイダ:「待って。私はウェスカーじゃないわ。 大体、しっか
     りとキャラが立っていれば、おのずと出番に恵まれ
     るんじゃないの?」
レオン:「・・・つまり、その、出番がない程度の存在感という
      ことに・・?」
ヴァル:「・・・・・・・・・・・(T_T)」
カレン:「ま・まあまあ ^^; 本作で登場していないのはレオ
     ンさん達二人だけではないのですから、コレ
     は・・・・!そう、アレですよ! 多分そのうち、本作
     の続編の展開も考えてのうえでですよ! 続編を出
     す場合、主要キャラが既に出きっていたら目玉がな
     くなっちゃうから、今回は敢えて、温存したのです
     よ。きっとそうですよっ♪
            (何このネガティブトリオは・・・)」
レオン:「・・そうか、そうだな!これで一安心だ!」
ヴァル:「それで本作ですが、ネットワークを使った二人協
     力プレイ
が楽しいです。やり込み要素として本作に
     は、とある条件を満たすと貰えるメダルが全部で50
     個あるのですが、"二人の合体攻撃を○回成功させ
     る"や"瀕死の仲間を○回救出する"といった、ネット
     ワークプレイ必須のものもあります。」
カレン:「本作にはメダルとは別に、これまた、とある条件で
     獲得出来る"スキル"があって、スキルは同時に3
     つまで装備可能です。また、スキルは使ったぶんだ
     け熟練度が上がり、レベルMAXまで上げると、より
     効果の高い能力に進化します。つい、全部のスキル
     を上げたくなっちゃう様な、便利で魅力のあるのが
     多いです。」
エイダ:「本作のネットプレイを遊んでみたケド、画面の切り
     替わりのテンポとか、協力相手の3DSとの同期待ち
     時間なんかが、ストレスなくサクッと進行してて、イイ
     感じじゃないの。」
レオン:「ゲームや環境によっては、共同で遊ぶプレイヤー
     間でのタイムラグが酷かったり、何かしらのエラー
     が発生して、回線の切断やソフトの強制終了だとか
     で、散々なモノもあるから、本作はネットプレイ対応
     ゲームとしての基本は備わっていると言えるんじゃ
     ないか。ナイスだ!」
ヴァル:「内容的には、従来のスタイル(鍵を入手して開ける
     とか、イベントが挿入される等)と異なり、敵を純粋
     にやっつけるだけですし、弾薬多めで、爽快感があ
     ります。・・・と、あの、実はデスネ、私・・・。」
レオン:「どうした? ヴァルヴァラ!」 

 

 

ヴァル:「私、本シリーズは全てをクリアした訳でもなく、遊ん
     でいないタイトルすらありますが、ソコソコ遊んでは
     います。ですが、実は本シリーズって、ワリと苦手
     んです。回復薬や弾薬、セーブポイントや敵とのバ
     ランス等、制約が多いのです。」
エイダ:「制限された中だからこそ、肉迫する敵に恐怖感を
     覚えるんじゃないかしら、ヴァル?」
ヴァル:「確かにそうなのですが、何と言うか、緊張感ばかり
     では疲れてしまいます。 その点、本作は殆どシュ
     ーティングゲームと言える内容で、遊びやすいと思
     います。」
レオン:「今まではクリアこそ出来ても苦手意識は残っていた
     みたいだが、本作を遊んでの感想は?」
ヴァル:「本作、たぶん私としては、シリーズで初めて楽しく
     遊べました。」
エイダ:「ふふふ。ヴァル、良かったじゃない。^_^ 」
ヴァル:「ほほほ、そんな事でして、本作は完成度ヨシ、ネット
     プレイ関連のストレスもナシ、やり込み要素充実、そ
     れでいて1回(1面)当たりのプレイ時間は3〜10分
     と短く、ハイレベルな作品です。そして何よりも、今
     までのバイオが苦手な人にこそ、体験して欲しいと
     思える程のソフトです。ぜひぜひー♪ (:本作は
     セーブの初期化が出来ない仕様のため、最初から
     遊びたい人は中古ではなく新品を購入しましょう。
     あ、私は別に
        カプコンの回し者ではありません。 ^^; )」
カレン:「これで、本作の続編が出たとしたら、追加キャラ候
     補の最右翼は、レオンさんとエイダさんで決まりです
     よ、多分! ひゅーひゅー♪」
レオン:「へっへっへ♪ 俺達に任せろっ! 
                  ドン!(胸を叩いた音)」
エイダ:「あら・・・?」 
ヴァル:「あ、レオンさん、叩いた拍子に胸ポケットから何か
     落ちましたよ・・・・! って、コレは! Σ(-д-)」
エイダ:「なになに、ヴァル? 見せてみせてっ♪・・・・・!」
======そこには、4でレオンがボディガードをした大統領令嬢・アシェリーがハシゴ昇降中の、その、ローアングルな写真がありました。==============
エイダ:「レオン、あなた・・・」
レオン:「ゴ、誤解だ! これは・・・そう、ウェスカーの陰謀
      だ! そうに違いないっ!」
エイダ:「コレ、どうみてもレオンの仕業じゃ・・・とっさに嘘の
     言い訳なんて、サイテー!」
カレン:「そーだ。サイテーだー♪」
ロ カ:「取り返しのつかないコトを・・・。」
ヴァル:「あらら・・・・レオたん・・・。」
====ついでに、このタイミングでロボが帰宅。====
ロ ボ:「ただいまダス。 ホワッツ? どうしたのダス?」
ロ カ:「実はこれは、ゴニョゴニョ・・・。」
レオン:「・・・・・うぬおぉおおおおー!」
ロ ボ:「ホッホッホ。レオンさんとやら、ソコは通常、我輩の
     ポジションなのダス。このロボが留守の間に話を進
     めてしまうと、誰かが身代わりになるのダスよ、きっ
     と・・・ウププ♪」
レオン:「聞いてくれ、皆! これには訳が!」
エイダ:「ええい!見苦しいっ! 何かしら?
          レオン・S(スケベ)・ケネディさん?」
レオン:「・・・おわぁああああああー!」
ヴァル:「まさかまさか、今回は、ゲストがアレを・・・!?」
ロ カ:「あわわわわ・・・。」
カレン:「それではぁ〜」
エイダ:「レオン!ゴー(立てた親指を下に向けた。)」
レオン:「トホホのホ〜。うぉおおお! 何故オレがーー!」
======これはフィックションです。実際のゲーム中のレオン・S・ケネディ氏は真面目で熱血な好青年です。バイオファンならびにレオンファンの皆様、    ↓!
    大変失礼致しました。m(_ _)m w====== 

 


ナレーション:「今回はこれで終了です。最後は例によってグダグダでしたが、本作みたいな、本シリーズの流れとは少し
         違ったトコロでの、外伝的なソフトも良いものですね。さて次回は、・・・・なにやら、物凄くクラシカルな匂い
         がしますね。それではまた次回〜! バイバ〜イ♪」

                               紹介TOPへ戻る

                               第11回目に進む