第9回:最悪のデートコース!?ついでに魔王を狩っちゃえ!「悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス」

 

ロ カ:「皆様コンバンハ。 朝晩は肌寒く、すっかり秋の装
      いですが、いかがお過ごしでしょうか。」
カレン:「やっほーい♪ カレンです。 あれ?今回のコスプ
     レの道連れ役はロボなの?」
ロ カ:「道連れというか、あの・・・その・・・」
カレン:「ほえ? どしたのロカしゃん。」
ロ カ:「今回は表題にあるように、デートらしいのデスガ。」
カレン:「え?・・・えーっ! あの二人が? まさか・・・」
ロ カ:「どうやら、そうらしいです・・・・・・ポッ」
カレン:「ストーーーップ! 
          また善からぬ想像してるでしょっ!」

ロ カ:「はぁ・・・・それはもう、タップリと♪ あんな事やソン
      ナ事を・・・・・ポポポポポポッ(赤面)」
カレン:「ちょっ! 冷静になって考えてみて! あの二人が
      そんな関係な訳ないじゃない。」
ロ カ:「そうなんデスカ?」
カレン:「どう考えても、あの二人は対等の立場とかじゃなく
     て、完璧に主従関係、ちょうど、神様と下僕みたい
     な感じ?」

ロ カ:「そう言われれば、そんな気も・・・」
カレン:「でしょ でしょ!」
ロ カ:「アレですか? 立場の違いが逆に燃えるという・・・」
カレン:「コラコラ、妄想やめーい! カレンが聞いたのは、
     今回は“ガロウ”だとか。」
ロ カ:「画廊(ガロウ)? じゃ、じゃあ、“アレ×ソレ”とか
     コレ×アレとか・・・・ポポポポポポポポポポ
                       (赤面×赤面)」
カレン:「ちょっ! 何でそこでソッチの絵かなー ^^; 違い
     ますっ! たぶん、餓狼(ガロウ)の事ですよ、きっ
     と。」
ロ カ:「なんとっ! では、テリー×アンディという、兄弟での
     禁断の関係にっ♪」
カレン:「えーい! この腐女子ロボっ! そんなロカしゃん
     には、餓狼伝説シリーズで覚えた奥義、
                   パ・パワァゲイザー!!」
ロ カ:「それは伝説の大技! 会得していたのですね。 と
     言うか、前から謎だったのデスガ、何で地面叩くと、
     気が温泉みたいに噴き上げるので?」
カレン:「そんな事知りませんっ!(きっぱり)」
ロ カ:「波動拳とかは、“かめはめ波”みたいな感じで、気
     を撃ち出しているって事で、一応、わかりますが、な
     んなのでしょうか、ソノ技。」
カレン:「うーん。・・・地を裂く程の衝撃が相手に伝わるって
      いうのでしょうかね。 ^^;」
ロ カ:「はぁ・・・それならソレで、拳と相手の間に地面でワン
     クッション置かずに、直接当てたほうが威力ありそう
     デスガ。」
カレン:「うーー。さっぱりわかんなーい(放棄)」
謎の声:「ホホホ。 それではイケマセン。」 

 

 

ロ カ:「あ、ヴァルさん。」
ヴァル:「餓狼伝説の初代に遡れば予想できますよ。」
カレン:「はぁ、どゆこと?」
ヴァル:「餓狼って、あのスト2を業界で真っ先にパク・・・げ
      ほげほげほ。リ・リスペクトした作品なので、多少
     強引でも、本家との差別化を図りたかったのではな
     いかと思います。」
カレン:「パワーウェーブやパワーゲイザーという技が、飛ぶ
     のではなく、地面を這っていくのは、空中を飛んじゃ
     ったら、どうやっても波動拳のマネに見えちゃうって
     事?」
ヴァル:「そうですね。手前と奥の2ライン制にしたのも、主人
     公がリュウとケンみたいなライバル関係ではなく兄
     弟であったり、プロレスラー系のキャラも“ザンギ”と
     違って覆面レスラーにしたりと、ことごとく被らないよ
     うに、被らないようにしている所が、
                     なんともはや・・・」
ロ ボ:「あのー、ヴァルさん。それは言わない約束では?」
ヴァル:「ノープロブレム! スト2に限らず、ゲームに限ら
     ず、良いモノが出たら他所が真似するのは世の常
     です。大事なのは、ただパクッて終わらずに、本家
     とは違った良さを出せればイイんです。 そしてSN
     Kは“餓狼伝説”、“サムライスピリッツ”、“KOF
     等の大人気シリーズをリリースしたのですから、結
     果オーライです。」
ロ ボ:「・・・! ムムムッダス。」
カレン:「どしたのロボ? まだ何か文句あるの?」
ロ ボ:「いま挙げた良い例の中に、“風雲黙示録”が
     入ってないのダス!」       
カレン:「ソコかいっ!」
ヴァル:「これまた微妙なの好きなんですね。でも私も、続編
     である“風雲スーパータッグバトル”は
                        大好きですよ。」
ロ ボ:「そう言えばヴァルさん、バカ高いネオジオ版持って
     たダスね。」
ロ カ:「・・・今更デスガ、今回のお二人の格好は何です?」
ヴァル:「ほっほ。 ヴァンパイアハンターが主役のゲームで
     すから、こんな格好になりました。この武器なんか、
     痛そうでしょ?」
ロ カ:「・・・! そ、それはムチ! ・・・そうでしたか、そうで
     したか、そういうプレイを・・・・ポポポのポッ
                          (赤面再燃)」
ヴァル:「コラー! プレイとか言わないっ!」
カレン:「まぁまぁ ^^; それで、今回のゲームは?」
ロ ボ:「今回紹介するのは、DSソフト“悪魔城ドラキュラ 
     ギャラリー オブ ラビリンス
”ダス。」
ヴァル:「何気に、DSソフトの紹介は初ですね。」 

 

  ロ ボ:「本作は、有名なドラキュラシリーズの1つなのダス
     が、特にプレステ1で97年に登場した"悪魔城ドラキ
     ュラX 月下の夜想曲"の流れをくむ、マップ探索型
     アクションRPG
ダス。」
カレン:「当HPの新作コーナーで以前紹介した"悪魔城ドラキ
     ュラ ハーモニーオブディスペア"みたいなもの?」
ロ ボ:「あれはネットワークを使った多人数同時プレイのア
     クションで、キャラクターのLvアップとかの成長要素
     は無い(一部のキャラクターで、熟練度はありま
     す。)ので、本作とは見た目はソックリでも、違うジャ
     ンルと言えるのダス。本作は、じっくりと時間を掛け
     ながら、武器や防具等を集めたり、まだ行ってない
     場所の地図を埋めたりしながら遊ぶスタイルなのダ
     ス。」
ヴァル:「本作は新しい試みとして、ジョナサンとシャーロット
      の二人の主人公を切り替えて操作出来ます。本
     シリーズでは他にも、最初に好きな主人公を選んで
     遊ぶものはありましたが、本作はゲーム中にいつで
     も切り替えられます。また、特殊な操作として、操作
     していないもう一人を呼び出して、簡単な指示を出
     せます。」
カレン:「へぇ、呼べるんだー。じゃあ、あんパンとかジュー
     ス買ってこさせたり
出来るの?」
ロ ボ:「使いっパシリだすかっ!」
ヴァル:「ほほ ^^; 例えば、スイッチを押している間だけ開
     く扉があるのですが、スイッチの上に呼び出して"こ
     こで待機"させることで、先に進めたり、一人でも重く
     て動かせない障害物を二人で力を合わせてどかし
     たりと、主にゲーム中の仕掛けを突破するため
     協力します。」
カレン:「あ、ホントだ。 それと、キャラ交代時に"ジョナサ
     ン! (ーー〆)" "シャーロット (^〜へ♪)"と、
     お互いの名前を呼ぶのですね。中睦まじい感じでイ
     イですね。」
ロ カ:「あれ? ↑今のトコ、シャーロットさんが不機嫌そう
     なの(顔文字が)は、気のせいデスカ?」
ロ ボ:「ジョナサンのほうは、ニッコリというか、ヘラヘラした
      感じなのダスが・・・」
ヴァル:「相手に対するキモチが、二人の間では温度差があ
      るという事なのでしょうか、ね・・・  ^^;」
ロ カ:「アイタタタタタタタ −−;」
カレン:「でもそれ、仕方ないんじゃない? シャーロットは天
     才魔法使いで、ドラキュラ討伐の最終兵器扱いさ
     れてる程の優等生
ですが、かたやジョナサン、
     目な子
らしいから・・・」
 

 

ロ ボ:「ノー! ジョナさんは立派な主人公ダス! シリーズ
     伝統の退魔ムチ"バンパイアキラー"の正統継承
     者ダスYO♪ エッヘン!」
カレン:「えーっ! でもソレって、奥義も使えないのに、他の
     人よりはマシだったからって感じで、ただの繰り上
     がり当選
暫定継承者だよね。」
ロ ボ:「・・・!使いないと言っても、決して落ちコボレたの 
     ではなく、まだ基礎しか習ってなかったのに、師匠で
     ある父ジョニー・モリス(メガドラのバンパイアキラー
     の主人公)が死んでしまったのダス! 悪いのは
     匠
ダス! 師匠の役目を真っ当することなく死傷
     たので、状況に支障をきたしたのダス!」 
カレン:「うわぁ・・・・全然ウマくない −−;  というか、漫画
      だったら、死亡前にギリで伝承が間に合うパター
      ンになるんじゃ・・・?」
ロ カ:「・・・・? あのー、漫画って何デスカ?」
カレン:「いえいえ、コッチの話ですよ。ホホホホホホ。^^; 」
ロ カ:「はぁ・・・ しかし、伝承されなかった奥義がないと、
      討伐隊的にピンチなのでは?」
ヴァル:「ソコは大丈夫。ゲーム中で"御先祖様の幻影"が現
     れて、そこでムチの真の力を解放出来るようになる
     イベントがありますから。」
カレン:「上手く出来てるんだー。 それなら魔王ドラキュラ討
     伐は万全ですね。」
ロ カ:「・・・あのー、ソレってつまり・・・・・」
ヴァル:「どしたの?」
ロ カ:「そんな方法があるのなら、最初から、ジョニーパパ
     はいらなかった
ノデハ・・・?」
ロ ボ:「・・・・・・・・ジョニたん・・・。」 
ヴァル:「それと本作は、タイトル通り、ギャラリーですので、
     悪魔城内に飾ってある絵に入る事が出来ます。そし
     て、入った絵の中が、これまた迷宮になってまして、
     全部で何枚かの絵の中もまた、攻略しなければなり
     ません。」
ロ カ:「そうなると本作って、クリアするまでに、結構なボリュ
     ームがあるのデスカ?」
ヴァル:「そうですね。例えば前作(DSのドラキュラ第1弾、蒼
     月の十字架)よりは長丁場だったと記憶してます。」

 

 

ロ ボ:「それと、ファンにはお馴染み、シリーズ恒例のエキ
     ストラダンジョン
もあるのダス。」
カレン:「へー。 ファイナルファンタジーとかにも、そういうの
     ありましたが、本作にも?」
ロ ボ:「例によって(?)、本編クリア後のお楽しみ要素
     ので、通常のラスボスよりも強い敵や、かなり厳しい
     凶悪なザコ敵の集団を突破しなくれはならないのダ
     ス。」
ヴァル:「そうそう私、ラスボスが手強かったので、本編クリア
     前にエキストラダンジョンをクリアしたのですよ。と言
     うのも、このダンジョンの最後のほうで、シャーロット
     さんの最高の打撃武器が入手出来るのです。ま
     た、最強の合体魔法も確か、ココで手に入ったよう
     な・・・"ビッグ5"だったと思います。」

カレン:「ビッグファイブ? 最近話題のゲームソフトメーカー
     ですか?」
ヴァル:「それ、レベルファイブ! 適当に言ってる?^^;」
ロ カ:「ビッグ5とは、歴代のバンパイアハンター達(初代の
     シモンとか、リヒターとかです。)が次々と現れて攻
     撃するという、オールスターな魔法デス。」

ロ ボ:「一子相伝、脈々と受け継がれてきた、破邪の技ダ
     ス。」 
カレン:「・・・なんだか、北斗神拳伝承者みたいですね
                                ^^;」
ヴァル:「それと、これまたシリーズ伝統の本編クリア後の追
     加要素で、リヒターその他のキャラで遊べるモードや
     ボスラッシュモードが出来ます。」
ロ カ:「また本作は、CO-OPモードというのがありまして、
     Wi-Fiを用いた通信協力プレイ
で、COOPモード
     専用のステージでタイムトライアルなんかが出来ち
     ゃいます。世界中のプレイヤーと遊べるネットワーク
     回線使用のほか、DSを持ち寄ってのアドホック通信
     でも楽しめます。」
ロ ボ:「何気に、ネットアクション、ハーモニーオブディスペア
     の試作品的なソフトでもあったのダス。」
ヴァル:「以上、本作は最近のドラキュラシリーズの中でもボ
     リュームあり、追加要素も多く、通信プレイも可能
     と、本シリーズの中でも、トップクラスの完成度を誇
     る名作です。これ読んで気になった、そこのアナ
     タ! ゼヒとも遊んでみて下さい。損はしませ
     ん!・・・きっと。」
ロ カ:「あのー、ヴァルさん? 話がまとまったトコロで、アッ
     チの話はどうなったのデスカ?」
ヴァル:「はい? あっちの話って何ですか?」
ロ カ:「ロボさんとのデートの件・・・」
ロ ボ:「・・・・・・・!」
ヴァル:「は? 何のコト?」
カレン:「やっぱり違ったんだ。 ^^;」
ヴァル:「当然です。 なんで私がこんなポンコツと!」
ロ ボ:「・・・・・・・・・・・!!!」
カレン:「あちゃー・・・」
ロ ボ:「ツ・ツンデレだすよね?本当は我輩のコトを・・・」
ヴァル:「・・・! 永遠にエキストラダンジョンから出られなくし
      てあげましょうか?」
ロ ボ:「ノーーーー! 不完全継承者のジョナさんもナンだ
     すが、我輩もやっぱり、トホホのホ〜だす!」 

 

ナショーション:「今回はこれで終了です。最近のドラキュラシリーズは、XBOX360用ネットワーク・アクションだったり、プレ
          ステ3用ドラマティックアクションだったりと、本作みたいのがしばらく出ていないのが残念です。コナミの
          事だからきっと、3DSで新作が出るのではないかな、と勝手に妄想して待つことにします。 ^^;
                                             それではまた次回デース。 バイバ〜イ!」

                               紹介TOPへ戻る

                               第10回目に進む