第8回:キャラクター性全開時代の副産物?君はタイムギャルを知っているか?「式神の城3」

カレン:「皆様コンバンハ。カレンです。ニカッ ^^)v エヘッ」
ロ ボ:「コンバンハ。もうすっかり秋ダス。 って、なんだかゴ
     キゲンだすね。暖かい季節は終わりかけているの
     にオカシイのダス。」
カレン:「どういう意味だっ!」
ロ ボ:「まぁまあ・・・ところで何か良いコトあったのダス?」
カレン:「へっへー♪ ようやく暑い日々から開放されかけて
     きたので、やっと快適にゲームで遊べるから、もう、
     嬉しくてっ♪」
ロ ボ:「それは大変ようございダス。くしくも、秋本番はこれ
     からダス。カレンさん、秋と言えば?」
カレン:「食欲の秋でしょ、ゲーム欲の秋でしょ。あと・・・・・
     えーと・・・・のみデス。他には何もありませんっ!」
ロ ボ:「カレンさんに関して言えば、季節は全く関係無い様
     な・・・・にしても、相変わらず花より団子なのダス。」
カレン:「大丈夫ダイジョーブ。私自身、華があるからどうとで
     もなりますっ!」
ロ ボ:「(・・・・・・言い切ったYO、ォィ)」
カレン:「大体、他人の事言う前に、ロボにとっては花なん
     て、いかがわしいビデオの中にしか、いないじゃ
     ん!」
ロ ボ:「エロビ限定かいっ! しかし実際その通りだけに、
     悔しいのダス。」
カレン:「・・・・・当たってたんだ。適当に言ったのに ^^;」
ロ ボ:「ぐぬぅ・・・・凹みそうダス・・・」
カレン:「まぁまあ、そうそう、今回のテーマの一つは美形キ
     ャラ
らしいから、目の保養にでも・・・」
ロ ボ:「ホヨヨ? ドコ?ドコ? キレーなお姉さんはドコだす
     か?」
カレン:「ホヨヨって、あんた、アラレちゃんかっ!」
ロ ボ:「そんな事より、我輩の嫁はどこダスか?」
カレン:「思考回路は完全にショートしてますね ^^;」
謎の声:「それでは、霊能者諸君!参りますよ。」
ロ ボ:「ムム! チャイナ娘とメガネッ娘発見♪ ピーン!
     ロックオン!みんな我輩の嫁ダス。」
ロ カ:「やれやれ、全く懲りてないデスネ。」
ヴァル:「今度こそ、再起不能(リ・タ・イ・ヤ)になるまで凹ま
      せてあげましょうか? ^^♪」
ロ ボ:「ツツ、ツツシンデ辞退するのダス・・・」

カレン:「今回のコスプレは、何やら設定が深そうな感じ?」
ヴァル:「ホホホ。 という訳で、今回紹介するのは、“式神
     の城3
”です。」
ロ カ:「本作は、人気アーケードシューティングの第三弾で、
     PC、XBOX360、Wiiに移植
されました。」
カレン:「そういえば前作のって、プレステ2でも、ゲームキュ
     ーブでも発売してたし、イマドキの縦シューティングと
     しては、色々なハードに移植されるのって、珍しくな
     い?」
ロ ボ:「最近の縦シューティングといえば自然と、XBOX360
     が専門ハードみたいになってる
のダス。」
ヴァル:「うーん、360って、アーケード縦シューティング移植
     が多いですね。ざっと見ても、"怒首領蜂大復活"
     "蟲姫さまふたり"、"雷電W"、"エスプガルーダ2"
     とか出てますし、スペック的にはプレステ3や
     Wiiでもイケても、360でしか発売されてませんよ
     ね。」
ロ カ:「縦だけでなく、横シューティングですら、"紅の剣"
     "デススマイルズ2エックス"、"オトメディウス エクセ
     レント"と、見事にシューティング・ハードみたいな
     状態
になってますね。」
ロ ボ:「他にも、今ではインフラ整備の賜物で、ダウンロード
     専売タイトルなんてのもあるダスが、"斑鳩"や"レイ
     ディアント シルバーガン"と言った、コアなタイトル
     は他のハードのダウンロードコーナーでは取り扱っ
     てないのダス。」
カレン:「本作って、縦シューティングの中でも、いわゆる
     幕系
に属するし、あまりにも人を選びすぎるゲーム
     なんじゃないの? ライトユーザーの多いWiiで出し
     てどーするんだろうって思いますが、はてさて?」
ヴァル:「本作が何故、360以外でも発売されたのかと言う
     と、多分、見た目が良くて、それだけでも楽しめるか
     らではないかと思います。」
ロ カ:「外ヅラが良いという事デスカ?」
ヴァル:「ちょっ! そういう表現はイケマセン。」
カレン:「うーん、本作の登場キャラですが、格好良いの、可
     愛いの、渋いのなど魅力的なのが揃ってますね。 
     それはもう、これだけでアニメ化とか、普通に出来ち
     ゃいそうなくらいに ^^;」

ロ ボ:「それと、ボス戦や爆発シーン、水シブキや背景の万
     里の長城等の演出が美麗で、格好良いのダス。コ
     レ眺めてるだけでも、充分に楽しめそうなのダス。」
ヴァル:「そういう事です。以上、本作の良いトコロ終わり!」
カレン:「はやっ! というか、あのー、まだ始まったばかりデ
     スガ・・・」
ヴァル:「ホホホ。つまり、一般(?)ユーザーにアピール出来
     る所、楽しめる所は、ここまでという事でして
      ・・ ^^;」
ロ ボ:「本作みたいな縦シューティングって、今となっては残
     念ながら、一部の限られたユーザーにしか楽しめな
     いのダショウか?」
ロ カ:「ヴァルさん、いつになくシンラツですね ・・;」
ヴァル:「えー、私なりにマニア(シューター)以外の人でも楽
     しめる要素を探してみたいですが、うーん、難易度
     をベリーイージーにしても、普通に見て、全然簡単
     じゃない
んですよ、コレが。」
カレン:「簡単設定と言っても、弾幕自体が無くなる訳では
     ない
のですね・・・っというかー、ボス敵の弾幕がハ
     ンパないんですがー ><」
ヴァル:「斑鳩の時にも話ましたが、今時のシューティング、
      なんとかなりませんかね。以前のは、こんなに敵
     弾が多くなかったですが、充分に難しかったり、遊び
     ごたえがあるゲームも色々ありました。」
ロ ボ:「以前は、もっとこう、敵や弾を上手く誘導して避ける
     的な展開だったと思うのダスが、ボスの弾が放射状
     に雨アラレで、こうなると最初から、ある程度、避け
     られる場所が決まっちゃっている感じが強いダス。」
ヴァル:「どのみち画面が弾で埋め尽くされるので、どのボス
     が出てきても、する事が大体同じなんです。
       はぁー −−;」
ロ カ:「なんだかウンザリし過ぎて、心が折れそうになって
     ませんか?」

ヴァル:「ポッキリ折れちゃってますよ♪ −−; なんです
     か!あの弾! 私はどうにも、絶え間ない敵弾の嵐
     の中を漂流する楽しさは感じられません。」
ロ カ:「あらまぁ・・・という事で、本作はシューターでかつ、
     弾幕マニアな人だけが楽しんで下さい。それではま
     た次回にお会いシマショウ・・・♪」
カレン:「ちょっ! それはザックリ過ぎてない? ^^; えと、
     斑鳩の時の話だと、ヴァルさんは確か、基本、弾幕
     系が嫌いなんですよね?」

ヴァル:「はい、その通りです♪」
カレン:「じゃぁ、何で本作で遊んでるのですか? 弾幕の存
     在はカレンにも意味不明ではありますが、それをイ
     ヤイヤ遊んでるヴァルさんもまた、謎なんですが
      ^^;」
ヴァル:「・・・それは、・・・・・絵が綺麗だから。」
ロ ボ:「ホワッツ? なんと、ヴァルさんでも、そんな事があ
     るのダスかー、意外ダス。」
ロ カ:「するとヴァルさんは、本作をシューティングとしてで
     はなく
、キャラクターや世界観を楽しむ為に、遊ん
     でいたのですか。キャラゲーとしてって事ですか。」
ヴァル:「そうなんです。もしも本作が、人の姿が一切登場し
     ない、平凡な戦闘機を操作する弾幕だったら、多分
     遊んでなかったと思います。」
ロ ボ:「これは、カレンさんのアレと同じ現象なのダス。」
カレン:「へ? アレって?」
ロ ボ:「ドラマ番組を、内容ではなく、イケメン俳優だけを目
     当てに見てる状態と同じダスYO♪」
カレン:「そうそう、まさしくその通・・・って、コラー!」
ヴァル:「本作を作ったメーカーはアルファシステムと言っ
     て、プレステ1では"ガンパレード・マーチ"を作って
     ます。」
カレン:「人を惹きこむ世界観やキャラ作りは、お手のモノっ
     て事ですか。」

ヴァル:「ほほ、どうやら私も、ヒキコモ・・・でなく惹きこまれち
     ゃいました ^^;」
ロ カ:「固定ファンの多い"ダライアス"や"グラディウス"の
     シリーズ等は、シャープで格好良い戦闘機だけで
     充分
だと思いますが、ひょっとしてイマドキのシュー
     ティングって、美男美女で釣らないと、ユーザーの目
     に止まり難いジャンルなのかも知れませんね。・・・
     ついでに言うと、グラディウスは、今やオトメディウス
     に成り変わり、"R−TYPE"は、キャラを立てたうえ
     に、何故かウォー・シミュレーションに成ってしまいま
     した ^^;」
カレン:「でも、本作のキャラは、まだ良いんじゃ? 他のな
     んか見ると、最近はナンだか"萌えキャラ"っぽくな
     ってきてますよ。」
ヴァル:「これは、あくまでも私個人の考えですが、今はシュ
     ーティングとして他との差別化はシステム的にでは
     なく、キャラや世界観で差別化を図っているような気
     がします。そうしないと、結局どれも、弾だらけに
     な・・・ゲホゲホ」
カレン:「私、最近はゲームセンター行っても、セブンティー
     ンアイス食べながら
、シューティングや対戦格闘
     の上手い人のプレイ見てばっかりですよ。自分で
     は、あんなの無理だし、画面は綺麗なので、人の遊
     んでるの眺めてるほうが、すぐ死んでイライラするこ
     となく、楽しめちゃったり、します。」
ロ ボ:「ゲーマー的には、それはどうかと思うのダスが、確
     かに、楽しみ方は十人十色ダスね。」
ヴァル:「という訳でまとめると、本作、キャラや世界観は抜
     群(個人的主観)です。内容的には、弾幕系シュー
     ティングなので、遊ぶ人を選びますが、アルファシス
     テムの世界観に触れるだけでも、結構楽しめてしま
     うのではないかと思います。前述の通りPC、Wii、X
     箱360で発売してますので、良かったら遊んで見て
     下さい。」
ロ ボ:「でもやっぱり、ゲームは内容こそが純粋に楽しめ
     るべき
だと思うのダス。」
カレン:「でもさ、キャラゲーと呼ばれるのって、内容よりもキ
     ャラが先行してるのが多いよね。そういう意味では、
     世界観目当てに楽しむのも、アリではないかと思い
     ます。」

ロ カ:「・・・・・・・・・・・・・・・・」
ヴァル:「ロカ、どうしたの?」
ロ カ:「なんだかソレって・・・・・」
ヴァル:「うんうん。」
ロ カ:「セガハードのゲームに沢山ありませんデシタカ?」
ヴァル:「・・・・! な、何を言ってるのですかっ!」
カレン:「そうですよ! 我等がセガになんたる侮辱を!」
ヴァル:「セガハードのゲームなんて、内容どころか、キャラ
      さえもパッとしないんですからっ!・・・・あ」

ロ ボ:「ホッホッホダス。でも、そんなセガが大好きなの
     スよね?」
ヴァル:「そうなんです。私達、セガファンですから♪」
ロ カ:「・・・つまり、やっぱり私達って、またしても」
ヴァル:「今回も、盛大に言ってみましょー(自暴自棄♪)」
ヴァルカレン&ロボ&ロカ:「(ダス)」

ナレーション:「今回は、これで終了です。久々のNewソフトでしたが、いかがでしたでしょうか。さて次回は、新展開がある
         かもしれません。それではまた〜 バイバーイ (^.^)ノシ♪」

                               紹介TOPへ戻る

                               第9回目に進む