第7回:気が付いたら自分がPSPにオーバーダイブ!「The 3rd Birthday」

ヴァル:「皆様コンニチハ。寒い日が続きますね。>〜<」
カレン:「こんな寒い日は、おコタにミカンで、映画のBD/DVD
     でものんびり見たいですね。」
ロ ボ:「あれれ? 例によってゲーム三昧ではないのダス
     か?」
ヴァル:「ホホ。 敢えて断らなくても、ゲームプレイはライ
     フワーク
ですから!」
ロ ボ:「そうだったダス・・・・・・・・」
カレン:「最近のTVって凄いですよね。高画質でサラウンド
     で、映画館に行かなくても自宅で手軽に迫力の映像
     を楽しめる時代になりましたね。技術の進歩ってス
     ゴーイ♪」
ヴァル:「ここで質問です。ゲームで、映画に負けない位、迫
     力を感じたのって何がありましたか?」
ロ ボ:「当然、FF13ダス!」
ロ カ:「やっぱり迫力と言うと、画質に優れるXBOX360&
     PS3ソフトになりますね。」
ヴァル:「普通はそうですね。 では、携帯用ゲーム機のソフ
      トで迫力って感じますか?」
カレン:「面白かったソフトは沢山ありますが、うーん・・・」
ロ カ:「満足したソフトは色々ありますが、うーん・・・」
ロ ボ:「我輩の記憶にはないダスが、こんなフリをするとい
     う事は、何か凄いのが、出ちゃった、ダスか?」
ヴァル:「ご名答〜♪ 先月発売したばかりの旬なソフトの中
     に、あるのです凄いのが! それが、今回紹介す
     る、PSPソフト“The 3rd Birthday”です。」
ロ カ:「英字タイトルだけを見ると洋物ぽいですが、スクウェ
     アエニックス製作ですか。 PS1で出ていた“パラサ
     イト・イブ”の1と2に続く、かなり久々の続編なので
     すね。」

カレン:「ここのところ、だいぶ前に出ていたゲームの久しぶ
     りの続編って、いくつかありますね。りばいばるぶー
     む? “メタルマックス3”とか、今度発売するニンテ
     ンドー3DS対応ソフトの“パルテナの鏡”とか。 パル
     テナなんて、ファミコンディスクシステムのゲーム
     でしたよ。何十年前ですか!」
ロ ボ:「それだけ年月が経つと、ゲームハードが以前のも
     のとは、スペックが全く違ってるダス。増して、来月
     発売の3DSとなると、おそらく凄いのダショウね。 
     ぁ、そう言えば今週末(2011年1月8〜10日の三日
     間)幕張メッセでNINTENDO WORLD 2011を開催し
     てて、たしか初めて3DSを体験出来るのダス。新
     ハードって良いダス♪どれだけ凄いのダスかねー?
     ♪」

フル・フロン○ル:「見せてもらおうか。
              新しいDSの性能とやらを!」
カレン:「・・・ビクッ Σ(・д◎) なんかデターーー!」
ロ カ:「そもそも、仮面で顔隠してるのですから、目のとこを
     更に隠さなくても ^^;」
ヴァル:「3DSの性能検証は、通りすがりの仮面な人にでも
     お任せして^^; 、本作、始めますよっ。 ボロちゃ
     ん。FF13がいつまでも頂点ではないですよ。さあ、レ
     ッツプレイ!」

ロ ボ:「・・・・・・アヒョン!」
カレン:「どうしたのロボ? 壊れちゃった?」
ロ ボ:「ぃぃぃえ、驚いたダス。何ダスか、この映像。」
カレン:「うわぁっ 綺麗ー♪ すごーーい♪」
ロ カ:「携帯用ゲーム機で、ここまで出来るとは思いません
     でした。なんと言いましょうか。 変な表現ですが、
     小型超高画質
とでも言うのでしょうか。」
ヴァル:「よく、ムービー画面は綺麗なのに、通常のゲーム画
     面は、そうでもないソフトってありますが、本作に関
     しては全く問題ナシ。お世辞抜きに、ゾクリとしまし
     たよ私。」

ロ ボ:「パラサイト イブって確か、もとはホラー映画で、前
     作は“バイオハザード”似なゲーム内容だと記憶して
     るダス。バイオなら我輩にお任せアレ! ナイフ一
     本で特攻するのダス♪ ・・・・って、アレレ?弾数無
     限のハンドガンが基本装備(弾丸が切れたらリロー
     ドは必要)? これなら楽勝ダスよ、多分。」
ヴァル:「ホホホ。そんなに簡単ではありません。実は本作っ
     て、見た目はバイオ的ですが、シューティングゲー
     ムに近いのです。FPS(ファースト・パーソン・シュー
     ティングの略で、PCやXBOX360で人気がある、一
     人称視点で戦争が題材のゲームが多い)に分類さ
     れると思います。 と言っても、本作には特徴的なシ
     ステムがあるのです。」
ロ ボ:「体力が減ってきたのダスが、あれれ?薬草は無い
     のダスか。 けっこうピンチだす><」
ヴァル:「そんな時は、周囲にいる味方の兵士を利用するの
      です。△ボタンを押して、OD(オーバーダイブ)
      るのです。」

ロ ボ:「了解ダス! って、何ダスかこれ? 画面がワープ
     した見たいな感じになって、味方兵に乗り移ったダ
     ス。あ、体力回復したダス。」
ヴァル:「このODシステム。本作の生命線であり、ゲーム内
     容を特徴づける最大の要因なのです。」
カレン:「主人公アヤ・ブレアさんって、超能力者か何か?」
ヴァル:「そんな感じでして、戦場には本人の意識だけを飛
     ばして、そこに居る兵士や一般人の体に乗り移って
     敵と戦うのです。」
ロ カ:「味方に乗り移るだけでなく、攻撃を受けて弱ってき
     た敵にODして、大ダメージを与えたりも出来るので
     すね。」

ヴァル:「ODで止めを刺す事をODキルと言って、それで倒さ
     ないと復活してくる中ボスとかもいますし、ボス格の
     敵は通常の弾丸だけでは、なかなかダメージを与え
     られないので、ODによる攻撃が重要だったりするの
     です。」
ロ ボ:「人間だけでなく、シナリオによって登場する戦車や
     装甲車、戦闘ヘリコプターにOD(操縦者に乗り移
     り?)して、強力な武器を使う事も出来るのダスね。 
     それと、何と言ってもODを駆使した戦闘って、スピ
     ード感と緊張感があって面白いダス。」
ヴァル:「そうなんです。袋小路に追い詰められたら普通は
     絶体絶命のところを、向こうの通路にいる兵士にOD
     して、反撃したり、強い敵を、敢えて広場の真ん中
     に誘い出してODして脱出し、味方達と強力して一斉
     射撃をすることも出来ます。また、運悪く戦場に居
     合わせた力なき一般人にODして、安全圏に連れて
     行く事で、実績解除されて、武器やアイテムが入手
     できたりもします。」
ロ カ:「ミッションをただクリアするだけでなく、“味方兵を一
     人も死なせずに敵を殲滅する”や“ハンドガンを駆
     使して敵を倒す”などの条件を満たすと入手できる
     評価やアイテム等がありまして、予想される通り、難
     しい条件ほどクリアしたときに良いものが貰えま
     す。」
ヴァル:「また、メンバーズサイトに登録すると、様々な条件
     を満たす事でExtraスタンプを貰えて、スタンプの個
     数を溜めると、新しいコスチュームやアイテムが入
     手可能になります。いわゆる“ネットワーク連動型”
     ですね。なかには、あのFF13の主人公“ライトニン
     グ”さんの服&愛用武器もあったりと、やり込み要
     素満載です。」
カレン:「シナリオも凄いですよ。映画顔負けの驚愕の展開
     が待ってます。また、FF13と同様に、CGキャラクタ
     ーの顔が、ゾッとする程の自然な表情。」

ロ ボ:「本作は、演出、シナリオが壮大ダス。でもそれでい
     て、1回のシナリオクリアにかかる時間は、よくある
     RPGみたいに何十時間、とまでは掛からないので、
     案外、丁度良いのかも知れないダス。話が途方も
     無く長いと、途中で嫌になったりするダスからね。」
ヴァル:「本作は、難易度が選べるのですが、高い難易度で
     クリアすると、更に上のランクが選択可能になりま
     す。とても挑戦しがいのあるゲームだと思います。 
     ところで、遊んでみて、迫力は感じましたか?」
ロ ボ:「正直、驚いたダス。PSPの小さな画面では迫力はな
     いだろうと甘くみてたのダスが、トンデモナイダス!
     遊び始めて分かったのダスが、小さい画面・・・どこ
     ろか、壮大で広大な空間に居る自分に気が付くの
     ダス。 大迫力ダス♪ 少々大袈裟に表現すると、
     まさしく題材通り、PSPの中にオーバーダイブして
     遊んでいる
のダス! 感動したダスッ!」
ヴァル:「映像美、スピード感と緊張感のある内容、壮大かつ
     大迫力の展開、恐ろしく高いレベルで構築された本
     作、文句は特にありませんが、しいて言うなら、人に
     よっては難しく感じて楽しめないかもしれない難易度
     と、ザコ敵の種類が少なめ・・かな?という程度で
     す。これ程のゲームが遊べるPSPって、本当にすご
     いです。現在は某モンハン需要でか、PSP本体が品
     切れ続出らしいですが、案外、モンハンだけが原因
     ではないのかも知れません。オススメです。是非とも
     遊んで・・・ではなく、皆もオーバーダイブ!しましょ 
     ^^♪」
ロ カ:「“オーバーダイブする”って、ちょっぴり素敵な言葉に
     感じます♪」
カレン:「そうだよねー♪」
ロ ボ:「そうそうダス。」
カレン:「それじゃぁ、カレンはこの後」
ロ ボ:「ホワッツ?_?」
カレン:「ゲームギアにオーバーダイブして楽しみまーす♪」
ロ ボ:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ロ カ:「・・・・・・カレンさん、残念な事に、それは無理です。」
カレン:「え、なんで なんでー??」
ロ カ:「通りすがりさん、どーぞ。」
ケンシ○ウ:「ゲームギアは、もう、死んでいる!」
カレン:「ぎゃふん >< 」
ヴァル:「あらら。今回も、やっぱり最後は・・・」
カレン:「トホホのホ〜」


ナレーション:「今回はこれで終了です。発売して一ヶ月も経っていない作品を取り扱うのは初めてですが、良いものは
         良い、ということで本作がまだ旬な時期に紹介したかったので急いで製作しました^^; オーバーダイブ
         人口が少しでも増えたりしたら嬉しいですね。 それではまた〜 バイバーイ (^.^)ノシ♪」

                               紹介TOPへ戻る

                               第8回目に進む