第5回:時代はトリオ漫才?夢のチームで戦場を駆け抜けろ!「ガンダム アサルトサヴァイブ」

ヴァル:「皆さんコンニチハ。 唐突ですが、当HPの構成員
      による、トリオ漫才をお楽しみ下さい♪」

ロ ボ:「あ、あのー・・・。 ヴァルさん? 何ダスかそれ?最
     早、ゲーム紹介でもなんでもないのでは・・・?」
ヴァル:「冗談デスヨ。今回は三人一組のチーム戦闘なゲー
      ムなので、ナントナク言ってみただけです♪」
ロ ボ:「ホッ・・・・・焦ったダス。遂にHP作成を放棄したのか
     と思って、ドキドキしたのダス。」
ロ カ:「そもそも、あえて断らなくても、ヴァルさん、カレンさ
     ん、ロボのトリオは、それ自体が既にトリオ漫才
     すから!」
カレン:「・・・・・・・・・・・・・・・ふにぃ。」
ヴァル:「それではいってみましょう。 今回、遂に来ました。
     日本の誇る文化(?)とも言える、有名ロボットタイト
     ルのゲームです。 そう、ガンダムです。 PSPソフ
     ト“ガンダム アサルトサヴァイブ”です。 PSPソフト
     を取り上げるのは初ですね♪」
カレン:「しかし、PSPの液晶画面って、異常に綺麗ですね
     ぇ。私の大好きなゲームギアなんて、にじみ液晶
     すよ。」
ロ カ:「“鮮やか液晶”という表現は聞いたことあります。い
     わゆる“グレアパネル”採用の液晶ディスプレイの
     事ですが、にじみ液晶なんて、あったのですね。初
     めて聞きましたよ。」
ロ ボ:「ただ古くてショボイだけダス。“レトロ車”みたいなも
      のダス。」
ロ カ:「納得。・・・・・雲泥の差があるのですね。」
カレン:「いいもん、いいもーん。古くたって、ショボくたって、
     開発者の熱い魂があれば、面白いゲームは作れま
     す。新しいからといって、それだけで優れているとは
     言えません!」
ロ ボ:「無理無理、ゲームギアでは相手にならないダス。ホ
     ホホ。PSP最高ダス〜♪」

ラン○・ラル:「その機体の性能のおかげだという事を
                         忘れるなっ!」
カレン:「ビクッ! だ、誰ですかアナタ?」
ロ カ:「今回は、ガンダムフィーバーですから。気にしない
     で下さいな。」
ヴァル:「本作は、セガサターンの“ガンダム外伝1 戦慄の
      ブルー”に始まった、いわゆる“ガンダム戦記”系
     列のゲームの最新作です。ミッション遂行型の、3D
     アクションシューティングです。」
ロ カ:「このシリーズ、従来は、自機が単身、敵地に乗り込
     んでましたが、本作では、自機+NPC2機を従え
     た、3機1チームで戦うのです。無線LANの通信機
     能で、協力プレイや対戦プレイも可能です。主な内
     容としては、様々なミッションをクリアする事で、ステ
     ージが増えたり、お店に新たに並んだモビルスーツ
     やパイロットを購入したり、搭乗するメカをカスタマ
     イズしながら、進行します。」

ヴァル:「本作では、初代ガンダム以降、ガンダム001stまで
     の8作品+αが対象となっており、各原作を忠実に
     再現したシナリオマップや、架空のシナリオマップ
     等があります。最初はオリジナルパイロットを作成
     して、戦う訳ですが、クリアを重ねると、お店に、原
     作に登場したゲストパイロット達が入手可能になり
     ます。ゲストパイロットやメカは、普通はその同一作
     品のミッション内でしか使用出来ませんが、全作品
     のシナリオマップ等をひととおりクリアすると(他にも
     細かい条件はありますが)、他の作品であっても、
     好きなゲストパイロットとメカを使用できるようになる
     のです。つまり、夢のチームを結成して参戦出来る
     のです。これはイイですね。」

ロ カ:「もっとも、その段階に到達するには、難しいミッショ
     ンを幾つもクリアしなければいけないので、人によ
     っては厳しいかも知れません。」
ヴァル:「そこは、ガンダム愛で乗り切るのです。諦めては
      いけません。」
ロ ボ:「うーん、難しいダスよコレ。裏技で、制限解除出来
     ませんダス?裏技、裏技っと・・(ググってます)」
セイラ・○ス「それでも男ですか、軟弱者!」

ロ ボ:「・・・ゴフッ  なんだか知りませんが、突然、ビンタさ
      れたのダス(カ○・シデンさんが)。」
ヴァル:「本作は、RPG的な育成要素があるので、パイロット
     は戦闘を繰り返す事でレベルアップしますし、稼い
     だお金で、マシンをカスタマイズすることで、メカ自
     体を強化する事もできます。難しく感じても、時間を
     かければ、なんとかなりますよ。」

ロ カ:「ゲーム中、パイロット達のセリフが、顔アップのカッ
     トイン付きでちょくちょく出てきますので、ワイワイ楽
     しめます。」
ヴァル:「なんと言っても、原作ではありえない、夢のトリオで
      遊べるのか一番の魅力です。操作性、ボリュー
      ム、グラフィック、全てが高いレベルで構築された
      傑作!ガンダム愛のある貴方、買って損なしで
      す。遊びつくしましょう♪」

ナレーション:「それでは今回は特別に、当HPの管理人自身が作った、夢のチームを幾つか紹介します。」
カレン:「わぁ、沢山のチームが来てますね。(ウロウロ)さ、さて、それではお話を伺ってみましょう。(ウロウロ)
        ・・・・ガツッ!(ぶつかったカレン)」
  エントリーNo.@ ジオン軍の将校はプライドが高い?! 触らぬ神にたたりなしチーム

カレン:「ぁ、スミマセン」
シーマ様「落とされたいのかっ!」
ガトー「私は敵だぞ!」
カレン:「ひぃぃぃっ ><」
・・・ひときわ大きな御仁がやって来て・・・
ドズル・ザビ「やらせはせん!やらせはせん!この俺がい
        る限り、やらせはせんぞぉーーーっ!!」
シーマ様「お前はっ  どっちの味方だいっ!」
カレン:「みんな怖っ!><」

    エントリーNo.A 人を超えた?!ニュータイプはティーンエージャー、チーム
クェス・パラヤ「ああ…!なんか、あたしの中に人がいっぱい
         入ってくる…。こ、怖い…気持ちが悪い…」
セシリー・フェアチャイルド「この感じは………敵な
                  の!?………なら!!」
ウッソ・エヴィン「戦争で世界を変えられるって思うのは、お
          かしいんだよ!憎しみだけの心は自分を殺
          すぞ!ガンダムよ!天にのぼれーーっ!」

ヴァル:「ニュータイプならではの超感覚が全開ですねぇ。
      それでは、本作の敵キャラから、ラカン・ダカランさんにコメントを頂きましょう。」
ラカン「なにがニュータイプだ。俺達、大人の男が、そんなに役立たずかっ!」
ヴァル:「苦労してるのですね。哀愁が漂ってます^^;なんだか、飲んだくれ親父の愚痴みたいになってきました。」
ロカ:「そっとしておきましょう・・・」

    エントリーNo.B ドーピングも程々に?!人として壊れてしまった?強化人間チーム 
カテジナ・ルース「トチ狂って………お友達にでもなりに来た
            のかい?」
鉄仮面「私は機械ではない。任務遂行の為にエゴを強化した
      ものだ!」
キャラ・スーン「「熱い、苦しい! 死ぬ〜、死んじゃうぞぉ
           ー!!」

ヴァル:「うーん、色々とオカシイですね、ここは、自称・天才のシロッコさんに冷静なコメントを頂きましょう。」
シロッコ「生の感情丸出しで戦うなど、これでは人に品性を求めるなど絶望的だ!
                               常に世の中を動かしてきたのは一握りの天才だ!」
ロボ:「その通りダスが、なんだか随分と偉そうダスね・・・」

    エントリーNo.C キレ易い世代?!これで最前線を生き残れるのかな?チーム
アレルヤ「オンナァっ!」

クロト「ばぁーか、ばぁーか!」

イザーク「なんなんだよっ コイツはぁっ!」

カレン:「あいや。ここは小学校の教室でしたっけ? イマドキ世代のエースパイロットって、こんなのでしょうか?
      ここはひとつ、初代・伝説のパイロット、スレッガー中尉さん(本作では操作不可能)にコメントを頂きましょう。」
スレッガー「悲しいけどコレ、戦争なのよね。」

ヴァル:「そうでした。コレって戦争でしたね。活躍している子供が多いためか、戦争である、という緊張感に欠けてましたね。
      それでは、命のやり取りのエキスパートな人達にお話を伺ってみましょうか。」


    エントリーNo.D 軍人って、ホントは怖いんですっ!テロ行為上等チーム

ヤザン・ゲーブル「女が戦場に居るのなんて気に入らな
            いんだよ!うせろ!」
ネーナ・トリニティ「あ・た・しを怒らせたら、ダメよ♪」
アリー・アル・サーシェス「テメェだって同類じゃねぇか! 
     紛争根絶を渇げるテロリストさんよぉォォ!」

ロボ:「・・・・案外、いいトリオ?」

ヴァル:「なんだか、混沌としてきましたね。それでは最後に、シリーズ全編を通して、姿以外は真っ当な人達と言えそうな、
      仮面ライバルキャラ達にお話を伺ってみましょう。」

    エントリーNo.E 主人公の価値はライバルで決まる?!仮面をつけたエリート・チーム

シャア大佐「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差
       でないということを教えてやる! 戦いとは、常に
        二手三手先を読んで行うものだ」
ミスター武士道(グラハム・エーカーは本作に登場)「肩に動
       力がある二個つきのガンダムは、私が相まみえ
       る。干渉、手助け、一切無用」
ラウ・ル・クルーゼ「まもなく最後の扉が開く。私が開く。そして
       この世界は終わる。この果しなく欲望の世界は」

ヴァル:「なにやら、信念を感じますネ。それでは、仮面をはずした、元・仮面キャラ(モトカメ?)である、クワトロ大尉、
      コメントお願いします。」
クワトロ「・・・まだだ、まだ、終わらんよ!」

ヴァル:「ぃぇ、もう終わりですって。^^; いつまでもそんなこと言ってる貴方は、トホホのホ〜。」

ナレーション:「今回はこれで終了です。次回は、引き続いて、好調のPSPソフトを予定してます。それではまた〜」


                                紹介TOPへ戻る

                                第6回目に進む