USA−P in 沖縄
 ・ 11月25日 (土)



 … っと妻や周囲の人間が喜べば喜ぶ様に反比例して自分の気持ちが盛り上がらない。
PCがお亡くなりになって買い替えだついでにADSL導入だ母のTVが壊れた仕事が忙しいわ家事も
あるわでバタバタとして旅行準備が完全に出来上がったのが昨夜、ってのもあるせいか目覚めても
どうにもピンとこない。
 当選の知らせが届いた日に喜んでいた妻も同様で、尚且つ共に月末を休む、しかも懸賞旅行って
のでの妬みやら何やらもあるし、何よりも休み明けの事を思うとそんなに旅行にワクワクヤッホー!
って浮かれきれないもんだなぁ… っと電車に揺られていくのだが中部新国際空港までの空港線、
蒲郡競艇場を過ぎるまでは線路沿いに家々が立ち並んでいてどうにも
「これから空港に行くぞ〜」
 って気分にはとてもなれない。
流石に蒲郡を過ぎた辺りから景色が広がりあちこちに建設中の建物やら何やら見えてくるとそれなり
の気分にはなってはくるもののそれでもどこか他人事げな気分と言うか、旅行への高揚感とかがが
イマイチ沸き上がってやきやしねぇままに空港に到着。

入場口前のクリスマスツリー。

 そうだよなぁ… 世間じゃもぅクリスマスだなんだって言ってて今日だって10数度の気温なのに
これから20何度の土地に行くってのもなぁ… また乗り換えとか何のトラブルも無く実にスムーズ
に着いてしまって集合時間までまだかなりの時間があるせいで余計に緊張感も無く。
 とりあえずフライトが昼過ぎなので機内食は無いだろうから早めの昼食を… って事で行ったのが

クリックすると空港ショップ案内に飛びます。

 大須にあった頃から時折お邪魔してましたこの店、パスタが美味いのよ… っと訪れてみると、
N姉さんがおみえになられてちょっとお話させて頂く。N姉さん、週明けから将来の移住の為の準備
としてタイへ行かれるんだそうで旦那のN兄貴は既に先遣隊として行ってて… と、兎に角パワフル
っかバイタリティに溢れる姉さんの美味しいパスタにお腹を、そして
「え〜懸賞で当たったの!? 凄いじゃ〜ん! 楽しんできなよ〜!」
 っと言ってもらってなんだかやっと旅行や行くというワクワク感に満ちてくる。

 いやだってさぁ寒いし風は強いわ空は曇ってるわ見学デッキに行っても

ガラガラ…

 って飛行機もロクにいないし4Fのちょうちん横丁なんてゴチャゴチャしてて人の混雑とか都合とか
あんまり考えてないしロクな店も無いトコだから気分盛り上がらなかったんだってば。
 でも、N姉さんの料理と笑顔のお陰でやっとエンジンがかかってきましたよ、っという頃合でそろそろ
受付の時間なのでカウンターへと。

 順番待ちに見る他の参加者は実に様々でまさに老若男女、ご友人同士やご夫婦、ご家族ご一行等
実に様々なんですが、受付時間前にほぼ100名揃っているのがいいじゃぁないですか。説明を聞き、
荷物を預け、暫しすえぬ煙草を吸っておいて乗り込む飛行機は定刻通りにフライト。

機内。

 小さい子供もいないではないものの皆、そんなに騒ぐ事も無く、静かに落ち着いて見る窓の外の空
は綺麗に晴れていてふわふわとした雲が見渡す限りずっと続いていて。ボンヤリと機内放送を聴く
ともなしに聴いているウチに予定よりも早く到着し、飛行機を降りるや否やムッとした熱気と湿度に
包まれ思わずジャケットを脱ぐ。

 粛々と到着した送迎バスに乗り、高速道路沿いの米軍基地とさとうきび畑とお墓を眺めているウチ
にホテルに到着。今日はもぅ夕食バイキングだけで明日からのバス旅行に備えて休養… って心配り
が有難いんだけど、そのホテルの部屋が

窓の向こうは海と景色はいいものの…

蒸し暑い…

 エアコンのセンサーが示した室温は26度。クーラーを最低温度の16度にして最強にしてもちっとも
下がらない。暫くして湿度は下がるものの室温は23度から下がろうとはしてくれない。Tシャツ一枚
でも汗をかくくらいの温度ってな… すげぇよ沖縄! 本当は暑いのも湿度もあるのも苦手っか大変
なんだけどなんだかオラ、ワクワクしてきたぞ! だからウッカリ

味は… うん… うぅん…

 沖縄限定煙草を3つまとめて買っちゃったりホテルの近所の居酒屋で微妙にボッタクリくらったり
海岸で猫に威嚇されたり… っと、スッカリ旅行モードになって更けてゆく初めての沖縄の夜。



Next >


沖縄 TOP >

Jourey TOP>

Index >