・『ECW - One Night Stand (2005)』 - Region 1


 Studio: Sony Music (Video)
 Theatrical Release Date: 2005
 DVD Release Date: June 28, 2005
 Run Time: 195 minutes

 DVD Features:
 ・ALTERNATE COMMENTARY
 ・PROMOS
  ・TV SPOTS 1, 2
  ・ECW VIGNETTES
   ・TOMMY DREAMER
   ・SABU
   ・ROV VAN DAM
   ・SANDMAN
   ・DUDLEY BOYZ
  ・ECW FUNERAL (3:19)
  ・ECW FANS AT THE SHOW

・ちなみにチャプター・タイトルはこんな感じ。
 
 ・ LANCE STORM vs. CHRIS JERICHO
 ・ ECW REMEMBERS
 ・ 3 WAY DANCE - TAJIRI vs. SUPER CRAZY vs. LITLLE GUIDO
 ・ THE EARLY DAYS OF ECW
 ・ REY MYSTERIO vs, PSICOSIS
 ・ SMCKDOWN SUPERSTARS ENTER THE ARENA
 ・ THE ECW MIDDLE YEARS
 ・ JOEL GERTNER TRIES TO INTERVIEW SMACKDOWN SUPERSTARS
 ・ ROB VAN DAM PROMO IN THE RING
 ・ RHYNOA vs. SABU
 ・ AL SNOW AND HEAD
 ・ THE LATTER DAYS OF ECW
 ・ RAW SUPERSTARS ENTER THE ARENA
 ・ EDDIE GUERRERO vs. CHRIS BENOIT
 ・ JOEL GERTNER TRIES TO INTERVIEW RAW SUPERSTARS
 ・ MASATO TANAKA vs. MIKE AWESOME
 ・ PAUL HEYMAN PROMO IN RING
 ・ DUDLEY BOYZ vs. TOMMY DREAMER & THE SANDMAN
 ・ STONE COLD STARTS A RIOT


・元々根強かったECW人気が『ECW RISE & FALL』によって更に火が点いた形となったまさに
その最適のタイミングで行われたWWE主催によるECWの一夜限り(One Night Stand)の復活、
というコンセプトのPPV。
 OPのタイトルから当時のものの再現(流用?)をし、わざわざカメラの台数を減らし、入場時の
スクリーンも派手な演出も無しにし、特別なストーリーラインも無く、レスラーのレスリングによる
ECWという時代の再現、を勤めた大会でありましたが…

 これまでのWWEのPPVソフトと比べるとその点で見劣りする部分はあるかと思いますし、あえて
当時の再現ではない今の、WWEの試合をしたレイ・ミステリオらへのブーイングやECW時代の
ギミックやキャラなど説明も(解説による若干のフォローがあるとは言っても)WWEにいない人達
も少なくないので、ある程度の予備学習はしておいた方が楽しめるかな? という気はします。

 ネットでの評価も「今にECWを蘇らせた素晴らしいPPV」という評価もあれば、「こんなのはECW
じゃぁない」「レスラーと合唱隊の茶番」と腐す人もいるように、かつて人気があった団体の再現と
いうのは難しく、WWE側も商売上の保険としてRAW、SD!組と絡ませたりもしている部分も批判の
材料にもされますが… 私的には楽しめたPPVでしたけどね。
 確かに、結構酷いムーブやスポットが観客に助けられている部分は否めませんし、WWE勢との
絡みも余計っちゃぁ余計だと思わなくもないんですけどね… でも、OPでマイクを握ったジョーイ・
スタイルズのあの顔、そしてポール・ヘイマン、最後までヨゴレ役をやりきって御祭りの神輿にと
なってくれたビショフらの人々を思うと、ね…

・ただしライブのDVDソフトとしては若干の難点がありまして、それは
音声を編集しているトコ
あくまで今のWWEでの姿を見せたレイ・ミステリオへの観客の罵声やブーイング、著作権の都合
からかサンドマンの入場時の曲の差し替えだけでなく合唱する観客の声まで全部カット、加えて
特典の「ALTERNATE COMMENTARY」も、サンドマンの入場シーン等では全部カット。
 あの、シンガポールケインをシゴイて挑発してみせたサンドマンにJBLらがどう応じていたのか
が聴けてこその特典、の筈なのに… って事で、ぶっちゃけPPVを録画している人はそれを大事
に保存しておいてコレは別に買わなくてもいいと思います。興味があればレンタルで済ませるの
がいいんではないかと… 元々、ソフト的にあえてチープに製作している部分もありますから、
コレクション的な目的が無ければ無理にコレを買う必要は無い、と思います。

「ALTERNATE COMMENTARY」は「SMCKDOWN SUPERSTARS ENTER THE ARENA」から
DUDLEY BOYZ vs. TOMMY DREAMER & THE SANDMAN」の最後まで、となっていますが、先
に書いたサンドマンの入場シーン以外にもプロモなどカットされている部分はありますし、その
内容にしてもJBLらの席付近(JBL本人も?)に設置されたマイクで拾ったWWE勢の揶揄や罵声
やら、ですから、
「ぶっちゃけ、どこがCOMMENTARYやねん」
 とは思いましたが… 

 このPPV直前のRAWでの、何故開催に至ったのか? って流れをプロモ風にスッキリまとめた
「ECW FUNERAL」は良かったし、内容的にも悪いとは思えなかっただけに、こういう改竄は残念
でなりませんな… そうでなければ、WWEが主催し絡んでいるとは言ってもWWEとはまた違う、
アメプロの世界を伝えるいいソフトになったと思うんですけどね…


輸入版 WWE PPV Index

Index