・『WWE King of the Ring 2002 (2002)』 - Region 1


 Studio: Sony Music (Video)
 Theatrical Release Date: May 23, 2002
 DVD Release Date: August 20, 2002
 Run Time: 195 minutes

 ASIN: B000067J4L

・かつてWWFでは年間5大PPV大会、って位置付けがされている大会がありましてな。
新年の『Royal Rumble』、年間総決算の『WrestleMania』、夏の祭典『Summer Slam』、
軍団抗争の総決算『Survivor Series』、そして次代のスーパースターズのプッシュ大会
である『King of the Ring』、でございまして私がWWFにハマってネットで色々調べている
時に『WrestleMania』よりも期待をしていた大会が『King of the Ring』でした。
 この大会で優勝した者こそ次世代を担う、と会社が判断した者なんですが、あまりにも
ブックが先に立ち過ぎればシラケるだけですし、と言って当日の会場の反応で勝者を決
めるなんて事はあり得ないし… トーナメント戦というのもさる事ながら結構ブック的には
難しいものですが、ガチではなくプロレスだからこそのモノが観られるのかも!? って
期待でしたが…

 結果として、現時点ではKotR最後の大会。
 その覇者がブロック・レスナーってのも曰くっか因縁めいていますが…

・トーナメント本体、RVDのマイペースっぷりが無ければもうちょっと盛り上がった? と言う
気がしないでもありません。っか、この大会で私ん中でのRVD株は大暴落して、現在も安値
のままなんですけど、スポットとアングルを忘れたかのようなムーブの連発と「観客と会話を
しない」スタイルの悪い部分の方が強く出てしまったような…

・さて、
大会そのものやdvdについてよりも、とりあえず2年連続で開催されなかった事から、現時点
では封印されているKotRについて書いてみる事にします。

【AMERICAN Wrestling Trivia】で調べたKotRの勝者の名前を明記してみると。

1985年 Don Muraco
1986年 Harley Race
1987年 Randy Savage
1988年 Ted DiBiase
1989年 Tito Santana
1991年 Bret "Hit Man" Hart

 …この年までは年号だったが、以降ローマ数字がつけられたものになる。別物とするべき
なのかもしれませんが、一応ここまでも列記。

1993年 Bret "Hit Man Hart"
1994年 Owen "Rocket" Hart
1995年 Mabel
1996年 "Stone Cold" Steve Austin
1997年 Hunter Hearst Helmsley
1998年 "The World's Most Dangerous Man" Ken Shamrock
1999年 Mr. Ass (Billy Gunn)
2000年 Kurt Angle
2001年 Edge
2002年 Block Lesnar

 … こうして見ると結構微妙な年もあったのね(笑)。
と言うか、HHHの『The Game』でもチラリとしか触れられていない戴冠の事からも考えるに
あまり団体の思惑通りにはならなかった事の方が大きかったような… と言うか、KotRの
トーナメントよりも、ストーリーラインや他の試合でのオーバーの方が効果的だった、と判断
しての休止なのかも? と、思えなくもありません。

 でもねぇ、いくらPPVにはいくつもカードを揃える必要があると言ってもトーナメントそのもの
よりも、その後で面白い試合があったらやっぱ印象が薄くなると思いませんか?
 これも私が観て面白いと思ったものをさっきのに加えてみると…

1998年 KotR - "The World's Most Dangerous Man" Ken Shamrock
 
Hell in a Cell Steel Cage Match:
 The Undertaker vs. Mankind


 
WWF championship, First Blood Match:
 Kane vs. "Stone Cold" Steve Austin (ch)


1999年
 KotR - Mr. Ass (Billy Gunn)
 
Handicap match for control of WWF, Ladder match:
 Mr. McMahon & Shane McMahon vs. Stone Cold Steve Austin


2001年
 KotR - Edge
 
Street Fight: Kurt Angle def. Shane McMahon

 … こんなのをトーナメント・ファイナルの後にやられたら、いくら
「オレが今年のリングのキングだぜ!」
 って言っても、ねぇ…


アメプロのDVDを知りたいのならば『道頓堀次郎のアメプロDVD徹底レビュー』へGO!
(↑ このDVDについてレビューを投稿させていただきました。)


輸入版 WWE PPV Index

Index