・『Wrong Turn 2 - Dead End (Unrated) (2007)』 - Region 1


 Studio: 20th Century Fox
 DVD Release Date: October 9, 2007
 Run Time: 97 minutes

 Aspect Ratio: Widescreen - 1.78 : 1
 Available Audio Tracks:
  English - Dolby Digital 5.1 Surround
  Spanish, French - Dolby Digital Surround
 Available Subtitles: English, Spanish

 Special Features:
 ・Audio Commentaries -
  1. Joe Lynch; Erica Leerhsen, Henry Rollins
  2. Turi Meyer, Al Septien - Screenwriters
 ・Behind the Scenes -
  1.The Making of WRONG TURN 2" (9:33)
  2. "Making Gore Look Good" (11:32)
  3. "On Location with P-Nut" (2:15)
 ・Trailers - Forced Trailers ( :40)

 ・リアリティショウのパイロット版撮影の為にとウェストバージニア州の森林地帯へと着たTV
 クルーと出演者らだったが、そこは人食いの畸形達の済む森であった…


  一応前作は『Wrong Turn (2003)』となっておりますが、「森ん中には畸形の人食いがいる」
 というくらいで共通、継承する名称や設定や人物どころか製作スタッフまで違うOV作品であり
 ますが、前作が
 「殺戮シーンそのものはアクセントで、チェイスがメインになっている構造」
 「グダグダと理由やトラウマや内面の葛藤や社会へのメッセージを一切無し」
  という点で好みだったんで予約購入をしたんですけども…

 「面白いか?面白くないか?」
  と問われれば、
 「観ている間は退屈はしなかったんで、このテのジャンルが好きなら日本版がリリースされた
 ら暇潰しにレンタル視聴、ってのでもいいんじゃないんですかね?」
  と答えますが、前作と比べると映画ではなくOVのせいか画作りが微妙に安っぽいのはまぁ
 仕方無いとして、インディペンデント系にありがちな差別的なネタが多く、それらをギャグとして
 スタッフらが悪ノリしてやってる感じが観終えてもいい後味とは言い難く、あんまり好んで人に
 勧める気にはなれんかなぁ… って事で以下はネタバレ全開で。

 
【ネタバレ開始】

  前作は舞台もよく解らない場所で、畸形三人組も出自も関係性も解らず… ってのに比べる
 と本作は舞台もウェストバージニア州と示すのと同様に畸形一家の出自も関係性も示される
 んですが、一応世俗から離れて静かに信仰と共に暮らそうとしていたものの、現在は閉鎖され
 た化学工場に貯蔵されていた廃液が川に流出してその地域全体が汚染されその影響を受け
 て畸形化した、ってのは昔からよくある設定だとは思うんですけども、
  ・肌が黄色。
  ・小柄。
  ・出っ歯。
  ってのでしてな。
 「何を喋ってるのか解らないけど一応当人らは英語を喋ってるつもり」「どう考えてもおかしい
 んだけど当人らはキリスト教を信仰しているつもり」とかだけでなく、すぐ激昂したり所構わず
 ズリセンぶっこいたり野外で兄妹だか姉弟だか妹弟だかでファックしまっくたり、ってのはもぅ
 まさしく猿と同様の扱いなんですが、ラストで愚図る畸形の赤ん坊に切断した白人の指をしゃ
 ぶらせると大人しくなる、ってのまでくると製作者らの意図っか印象は明白なんじゃねぇの?
  メイキングで監督は
 「これは血まみれのユーモア一杯のコメディだよ」
  と言っていましたが… 確かにヴィーガンの女性の逆襲方法とかのネタにユーモアを感じな
 くもないんですけど生き残るのが元フットボーラーの黒人とヴィーガンのリストカッターの白人、
 ブチ殺されるのが元海兵隊に南米からの亡命女、jackassな兄ちゃん達、ってのも含めて何と
 なく引っ掛かるトコやネタが散見出来るんですよな。

  で、

  それが覚悟キメて悪意を意図して、ってよりは悪乗りのギャグを並べた結果として、ってな
 感じがするんで好きじゃないんですよね。狙ったんじゃなくて滲み出てるのがねぇ… これが
 『食人族 (Cannibal Holocaust (1980))』のような徹底さでやってくれたんなら私もこないな事
 はグダグダ書かないんですけどね… それらのネタへの言い訳がそこかしこに用意されてる
 のも込みで作品としてはワリとまとまっているとは思うんですけど私の好みじゃぁねぇな、っと。


 
【ネタバレ終了】

  MPAA通さないビデオスルーだからエログロやり倒すよ〜っという割り切りの良さが勢いにも
 なっている部分はあるかとは思います。実際、観てる側を飽きさせないようにネタを、それも
 観てる側がツッコミをする余地を残したボケ系ネタがどんどんどん!って感じで最後までネタ
 切れも息切れもしなかったんで
 「観ている間は退屈はしなかったんで、このテのジャンルが好きなら日本版がリリースされた
 ら暇潰しにレンタル視聴、ってのでもいいんじゃないんですかね?」
  ってトコじゃないかと。

  私的には三人組の畸形状態がそれぞれの能力を現しているトコも含めての演出と構成の
 良さ、テンポの緩急のつけ方によって森林でのマンハント物としてもよく出来ていた前作の方
 が好みですけどね… ってトコで。

 ・DVDソフトとしましては、
 紙製のアウターケースが特に意味も仕掛けも無いのは無駄かとは思いましたが、画質・音質
 共に良好、特典もそれなりに揃っておりますし悪くないんじゃないんでしょうか? 事前にネット
 にアップされていた何種類もあった予告編の中から収録されたのはたった1つだけ、ってのは
 ちょっと勿体無いかとは思いましたが。


○ EASTER EGGS − 『Wrong Turn 2 - Dead End (Unrated)』

main menu」からチャプター画面に移動して「main menu」にカーソルを移動させて「」でカーソルが消え、
その状態で「
」で背景にカーソルが出現するので「Enter」。(1:59)
 … 虐殺シーンのメイキング風景。


main menu」から「Special Fratuers」に移動して「resume film」にカーソルを移動させて「」でカーソルが消え、
その状態で「
」で背景にカーソルが出現するので「Enter」。(1:22)
 … 本編で挿入された屠殺ビデオ。


輸入版 OTHER Index

Index