・『The Weird Al Show - The Complete Series (1997)』 -  Region 1 ?


 Studio: Shout! Factory
 US Theatrical Release Date: August 13, 1997
 DVD Release Date: August 15, 2006
 Run Time: 320 minutes

 Aspect Ratio: Full Screen
 Available Audio Tracks: English

 Number of discs: 3

 ・Special Featuers:
  ・Disc 1:
   ・Audio Commentaries
   ・Animated Fatman Storyboards (2)
   ・Fatman Original Consept Art Gallery
   ・The Weird Al Show Theme Karaoke (2)

  ・Disc 2:
   ・Audio Commentaries
   ・Animated Fatman Storyboards (2)
   ・"Set Design" Concept Art Gallery

  ・Disc 3:
   ・Audio Commentaries
   ・Animated Fatman Storyboards (2)
   ・"Show Logos" Concept Art Gallery
   ・Photo Gallery

 ・アル・ヤンコビックの冠番組TVシリーズ、って事で興味があったんですが権利関係の都合
 からかこれまでリリースされていなかったんだけどやっとこさ発売されたので観る事が出来
 ましたよ。いやぁ時代のお陰、なんでしょうねぃ。
  番組について詳しくは

  ・The Unofficial Weird Al Show Home Page
  ・We Want The Weird Al Show
  ・The Weird Al Show On DVD


  …等を読んでもらうとして… ってのは手抜きに過ぎるのでザッと書きますと、

  土曜日の午前中(お昼ちょっと前)に家族が揃って観れる時間帯にふさわしい番組、って
 大枠っかお約束があるんで酷い言葉(F-Word等)や暴力&セクシャル表現が無い健全な
 番組… とも言い難い実に独得な番組でございましてな、大まかなコンセプトとしては

  ・1回完結(1話約25分程度)。
  ・地下にある(という設定の)アルの家(というセット)の中のみ。
  ・喋り、パロディ・ショート・フィルム、スケッチ、ライブを織り交ぜた形式。
  ・基本的にワンカメラ。


  …ってなっておりまして、これだけなら別にSNLをはじめとして構成的にはオーソドックス、
 普通なんですが、家のデザインや小物が妙ぅグロテクスっかドギツかったり、スケッチを演じ
 るアル・ヤンコビックが一番エキセントリックだったりするのも含め単にバカバカしいコメディ
 ってだけで済ませるのには抵抗のある、変なクセっか味のある番組でございました。
  ぶっちゃけ約10年も前のアメリカでの流行り物なんか解りませんから「???」なネタも少
 なくありませんし、ゲストも含めて知らない人も少なくありませんが… でもあるエピソードで
 ”マッチョマン”ランディ・サベージが出てきたのには吃驚しましたな。フレアー自伝によると
 打ち合わせをしっかりしたがるタイプって事でいい評価はしていない印象がありましたが、
 この出演の時もかなりしっかりと打ち合わせをしたそうです。でも、それはプロとしての姿勢
 なんでしょうなぁ… って余談はさておき、

  何て言うんですかね、先の大枠に加えて予算と時間が厳しかったであろうのは観て解るん
 ですが、そんな状況下でも決して手を抜こうとはせず、真面目にバカバカしい事をやろう!
 という試み、ライブをテープでのカラオケじゃなくてちゃんと収録時に生で演奏させてるっぽい
 のも含めて凄く真摯な番組作りをしていたんじゃないんでしょうかね。そういう姿勢って、作品
 としては及ばない部分はあるにしても、それは別として私は好きなんですよね…
  そりゃまぁギネスブック絡みの回の時、ボケにオビ・ワンもどきを出してお茶を濁すのでは
 なくちゃんとアレックス・ギネスを出演させて欲しかったなぁ… とか言い出せばキリがねぇん
 ですけど、それはそれ、って事で(笑)。

 ・さて、DVDソフトとしましては…

 ・Amazon.comの表記では「Region 1」となっておりますが、チェックしたトコロ私の購入した版
 は「
Region All」でした。ただアメリカのソフトの場合、再販される時にリージョンの変更がなさ
 れる場合もあるのでいつ購入してもリージョン・オールかどうかは不明なので御注意をば。
  気になる場合はオフィシャルサイト物販コーナー宛に問い合わせをするのもいいかと。

 ・画質、音質は並ですね。
 元素材がTVですから普通に綺麗だとは思いますが、最近のデジタル撮影された海外番組
 等と比べるとそりゃもぅ時代の事もありますから「並」でいいんじゃぁないんでしょうか。

 ・ディスク3枚組にそれぞれ

  ● Episodes:
   
・Disc 1 (4)
    ・Bad Influence
    ・Promises, Promises
    ・Mining Accident
    ・Back to School

   
・Disc 2 (4)
    ・Time Machine
    ・One for the Record Books
    ・Because I Said So
    ・Talent Show

   
・Disc 3 (5)
    ・Al Plays Hooky
    ・He Ain't Heavy, He's My Hamster
    ・The Competition
    ・The Obligatory Holiday Episode
    ・Al Gets Robbed


  …っと収録されているのですが、先に挙げた『The Unofficial Weird Al Show Home Page』
 にあるEpisode SummariesによるとどうもDVD収録の際にエピソード順をイジられったようで
 このHPのデータが正確だとするならば

 【3,4,2,5】 【9,6,7,12】 【11,1,8,13,10】

  という順に収録されているようです。
 まぁ一回が独立しているんであまり支障は無い方だとは思うのですが、それでもレギュラー
 登場人物の事もあるんで微妙かもしれませんが。

 ・特典ですがこれはもぅ、何と言ってもこのDVDの為に新らたに録音された全エピソード分と
 「Animated Fatman Storyboards」に付いたAudio Commentariesに尽きるでしょう!
  今回のDVD製作にあたってアル・ヤンコビックと当時の製作者や出演者らが語るもので、
 その手間もまたこの番組作りに対するのと同じくらい真摯な姿勢の現れだと思いますよ〜。
 ゲストやネタの裏話やら満載でもぅ一度観直したくなる事ウケアイの出来でございましたよ〜
 
  … って事でファンの方ならオススメの一品、ではないでしょうかね。


輸入版 OTHER Index

Index