・『Saturday Night Live: The Best of Commercial Parodies (2005)』 -  Region 1


 Studio: Universal Studios
 DVD Release Date: May 23, 2006
 Run Time: 83 min

 Aspect Ratio: 1.33:1 - Full Screen
 Available Audio Tracks:
 English - Dolby Digtal 2.0

 DVD Features:
 ・10 BONUS PARODIES
 ・CREDITS
 ・TRAILERS

 ・TVや映画のでCMのパロディってのは昔からよくやられていたもので、MONTY PYTHON
 以前からもあって。キチンとした一本のスケッチを作るよりはまだ簡単なのかもしれません
 が… 特にSNLの場合、TVの国でもあるアメリカだから、という御国柄もさる事ながら、生
 演奏と生スケッチをしなければならないので事前に収録しておけるパロディCMというのは
 番組的に都合がいいらしく第一回から現在まで色々と製作をされております。

  んで、

  このDVDはそんな沢山あるSNLのパロディCMの中から、ベルーシやダン・エイクロイド
 らのClassicからウィル・フェレルの最近までっと幅広く収録し、進行役としてウィル・フェレル
 が「どのようにCMは作られるのか」スケッチを挟みつつお送りする企画モノDVDでござい
 ましてCOMMERCIAL好きでコメディ好きな私としてはコレを知った時にはもぅ予約、楽しみ
 にしておりましたが… ん〜… 面白い事は面白いんですが…

  なるべく時事ネタは避けての収録、のようですが
 「元ネタを知らなくても笑えるネタ」にしても「元ネタを知っているとより笑えるネタ」があるって
 のに「元ネタを知らないと何が面白いのかサッパリ解らないネタ」があり、それぞれの比率
 が三分の一づつってなっているんで日本在住&英語能力ヘボヘボの私はそうそうスンナリ
 と最初から最後まで楽しめる事は出来ませんでしたワ。

  また構成が適当で、せめて年代順かジャンル別にしてくれればいいんですがそうはなって
 おらず、本編83分・パロディCM60本ってのにしてもベルーシが1本、ダン・エイクロイドが
 2本、マイク・マイヤーズが4本、ダントツでウィル・フェレルが多いってのもいくらこれが製作
 された今人気があるタレントがウィル・フェレルが一番だとは言ってもレギュラーを2002年に
 卒業してる彼氏が? っと、要するに30年近い歴史のある番組の中の企画モノとしては
 俯瞰にもなってないし収録ネタも数のワリに商品が偏っていて多様性に乏しいし、出演者に
 してもクリス・ロックやアダム・サンドラー、クリス・カッタンやロブ・シュナイダー、ギルダ・ラド
 ナー、エディ・マーフィー、ギャレット・モリス、そしてチェビー・チェイスっと私のお気に入りを
 中心に挙げてもこれだけいるSNLレギュラーのが殆ど、ほぼ無いってのは肖像権の都合も
 あるにせよ、こういう企画物DVDソフトとしてはちょっと残念だったなぁ… っと。

  まぁ日本ではまずTVでは放送できない障害者、老人、子供、ペット虐待のネタはアメリカ
 的で楽しかったんですけど、ね… ただ、それがあくまでネタ単位であって、通しで観終えて
 の満足感には繋がらなかったってのはやっぱりソフトとしての出来の悪さ、ではないかと。

  このDVDの売れ行きが良ければVol.2のリリースもあるかもしれませんが… ぶっちゃけ
 『The Best of Will Ferrell』にしたってVol.2の出来が散々だったのを思うとあまりソフトとして
 の期待は出来ないかな… って事で、ウィル・フェレス好きが買うマニア向けアイテムとして
 押さえておくのも悪くないかな? っと。
 『The Kentucky Fried Movie (1977)』とかのグダグダ感が好きな人にもオススメが出来なく
 はないんですが… ま、私的にはチョイと残念な出来のソフトだったなぁ… ってのが正直
 なトコ、ですかね。

  んで、

 ・画質・音質については収録年代がバラバラ。元のフィルムの保管状態が悪いからかもしれ
 ませんが、初期の頃のはちょっと… っと。最近のにしても質にバラつきがあるんでネタの
 出来が良いのもあるのに… っと残念な出来かと。

  またチャプターがパロディ単位で切ってあるのはいいんですが
10個づつ1ページの選択
 画面が6ページもあるのにページ割付がしていないんで何度もNEXTを繰り返してお目当て
 のネタのあるページに辿り着かねばならないってのに、その度に短いアニメーションが入る

 ので非常にイラつきますが、こういう点でもこのソフトが適当に作られたって印象を持ってし
 まいますワ。

  特典についてはまぁこんなもんなんじゃぁないんでしょうか。
 10本のオマケは特に本編から落ちなければならないような出来ではなく、本編よりも単純な
 差別ネタ、ナンセンスネタがメインなんで楽しかったです。

 
「CREDITS」はこのDVDスタッフロールなんでどうでもいいです。
 
「TRAILERS」はSNLも含むNBC製作のTV番組のDVDを嫌んなるくらいに収録してるんで
 これはこれで楽しめなくもないんですが本作のも収録してるってダブリも込みで、
 「だったらその分、一本でも多くパロディCMを収録してくれたらなぁ… 」
  っと思わないでもありませんが… ちょっとこのシリーズ、当たり外れが酷いですなぁ…


輸入版 OTHER Index

Index