・『Do Not Adjust Your Set (1968)』 - Region 1 ?


 Studio: Tango Entertainment
 DVD Release Date: July 26, 2005
 Run Time: 280 minutes
 
 Aspect Ratio(s): 1.33:1
 Available Audio Tracks:
 English (Dolby Digital 2.0 Mono)

 DVD Features;
  ・Interviews with The Brooke-Taylor
  ・Interviews with Terry Jones
  ・USA DVA TRAILER
  ・UK DVD TRAILER

 Number of discs: 2


  

・ テリー・ジョーンズとマイケル・ペリン組にエリック・アイドルとテリー・ギリアムも参加、競演として
毎回歌のコーナーを担当していたBonzo Dog Doo Dah Band繋がりでネイル・イネスとの関わりも… っという、今から観ても異色なスケッチ集の、子供向け番組(!)ではあります。これが無けれ
ば果たしてMonty Pythonが結成は無かった? っと海外のサイトなどで言われていたのでリリー
ス予告のその日に注文をしたDVDでございましたが…

・オリジナルは2シーズン全26エピソード+クリスマス特番、の筈なんですがこの商品は何故か
9エピソードのみで、果たしてこれがどっちのシーズンの第何話なのかは解らない上、権利関係
の都合からかテリー・ギリアムのアニメスケッチは一切収録されていない
というブツで… っか、
後から「Do Not Adjust Your Set - COMPLETE First Season」ってなソフトを出すんじゃぁないよねぇ???

  …っと、のっけから文句つけておりますが、まぁそれだけこのソフトには期待してたんですが、
不完全であるが故に有難味も薄くなってしまったなぁ… っと。
 
 いやまぁ、ある時期までこの番組のマスターテープは破棄処分されていた、っとされていた幻の
作品でしたが後に見つかったそうですし、権利関係がゴチャついてるにせよ何とか、もっとちゃん
とした形でのリリースをしてもらいたかったですな…
 
 ま、Bonzo Dog Doo Dah Bandの映像資料と思えばいいのかなぁ…

・スケッチはビジュアル系が主になっていて、解り易い方かと思います。
後のパイソンズでのスケッチ、キャラに繋がるようなものも散見出来ますし。形式的にはオチの台詞に音楽、ってオールドスクールですし、子供向け番組という事でか死や暴力といったネタが
無かったりする分、物足りなさを私は感じましたが、まぁこれは好みの話ですしね…

 とは言え、今これを書いていてスケッチ作品で面白かったモノを思い出してみるに、
「雑貨屋にて」(後の『ブラックメール』の司会者の原形のようなマイケルの嫌な店員
の役がお見事)
「石器時代」(デヴィット・ジェイソンの猿芸がなかなか)
「医者と研修医と患者」(エリックが酷い人の役を淡々とやるのが可笑しい)
 とか、思い出せるのがあんまり無いんですけどね… 特に『CAPTAIN FANTASTIC』、連続シリ
ーズなんですがロイドやキートンが好きでその線を狙ったヒーロー物系のコメディ、なのはいいん
だけど、ネタの繋ぎやらが安直で観客の子供の声もブーイングの方が多かったのも仕方無いか
なぁ… っと。おまけにこのソフトではエピソードが切れてるのもあり、ぶっちゃけ早送りポイント
になってました。
 
・画質、音質はオリジナルの放映年の事を思えばよろしいんじゃぁないんでしょうか?
美麗とは申しませんし、NTSC→PAL変換の都合からか、マスタリングが拙いのか元からそうだ
ったのかは解りませんが全体的にフォーカスが甘く、特にテロップや最後のスタッフロールが読
み難い部分もありますが、まぁ腹を立てる程のものでもないかと。

 ただソフトとしては封入のパンフ?の出来がイマイチだったり無意味なメニュー画面、あまり価
値があるとは思えないUS版とUK版のDVD-CMや、『At Last 1948 Show』と同じインタビュー、
って特典はあまりにもあんまりじゃぁないのかな、って事でDVDソフトとしての出来はイマイチか
と思いますが、パイソンズのファンの方でプレ・パイソンズの作品の1つとして押さえておくのは悪
くはないかな? という気がします。


輸入版 OTHER Index

Index