・『Wildboyz - The Complete First Season (2003)』 - Region 1


 Studio: Paramount Home Video
 DVD Release Date: October 26, 2004
 Run Time: 173 minutes
 
 Aspect Ratio(s): 1.33:1

 Available Audio Tracks:
 English (Dolby Digital 2.0 Surround)

 DVD Features;
 Disk-1:
 ・ Commentary
 by Steve-O, Christ Pontius and the creators

 Disk-2
 ・ BONUS FOOTAGE (6)
 ・ MAKING OF WILDBOYZ
 ・ OUTTAKES (6)
 ・ WILDBOYZ ENCYCLOPEDIA
 ・ BITE LIST (英文のみ)
 ・ BIOS & INTERVIEWS (英文のみ)
 ・ PHOTO GALLERY (40)
 ・ TURBONEGRO MUSIC VIDEO (2)
 ・ TRAILERS (4)


  

・おバカなネタ系、って事で興味はある『Jackass』シリーズなれど、どうもゲロとかのネタは苦手な
私はイマイチ躊躇をしておりましてな。いくらスタントマンなどプロのやるパフォーマンスとは言え
「痛み」がネタ、ってのもどうかなぁ… って思っていたトコロに『Jackass』後のこの番組を発見し
オーダーしてしまった一品。

・「色々な自然、動物と裸で、文字通り裸で触れ合ってみよう!」
 って基本コンセプトなのか、地球の各地(SOUTH AFRICA, ALASKA, FLORIDA, AUSTRALIA,
NEW ZEALAND, BELIZE)に出かけて触れ合いという名目でのネタ披露、って構成になってまして
例えば
「ハイエナがいる場所でチキンのキャッチボールをしてみる」
「チーターと競争」
「水浴びしている熊に接近してみる」
「アフリカでシマウマの被り物をして動物と戯れてみる」
「オオジロザメの近くに飛び込んでみる」

 とか、いうネタにしろ
「裸でコアラに抱きつかれてみる」
「スッポンに噛まれてみる」
「コブラの吐く毒を浴びてみる」
「サソリに刺されてみる」
「ヤマアラシの針に刺されてみる」

 というネタにしろ、いくらスタッフや医者やコーディネーターやらがいて、その動物の大半が人に
管理されていたりして慣れているものが大半にせよ、何をしでかすか解らない動物を相手、素材
にしての撮影は無茶なんだけど、主演のSteve-O, Christ Pontiusの二人は引っかかれようが、
噛まれようがまるで子供のように楽しんでバカ笑いしながらのプログラムだっただけに観ていて
呆れもするしゾッともするけど結局は陽気な気分になれたTVシリーズでございましたな。加えて
画面が綺麗ってのも個人的には良い点で、その上に非常に接近しての撮影ってなれば文句は
ねぇです。確かに全8エピソードとは言え南アとアラスカが2回あるので実質6地域なのは残念に
思わなくもないのと、嘔吐や糞(フン)ネタは個人的には勘弁して欲しかったですが…

 しかし、結局は自分のやりたい『お話』の為に自然を、動物を利用しただけの『皇帝ペンギン』
がドキュメンタリーと呼ばれるなら、この作品だって立派なドキュメンタリーんじゃねぇの? って
思いますよ。愛だ、家族だ、何だって説教したいだけのに比べたら、何事もガハハハっと笑って
過ごしたこっちの方がイカレ、もとい、イカしてると思うんですけどね…

・って本編の感想はさておき、DVDソフトとしては…
画質、音質共に良好と思います。MTV系ならでは、ってトコロでしょうか? ただ、ソフトとして、
商品としてどうか? というとちょっと微妙な気がしたのは、特典ディスクのせいでしてな。
 確かに項目は一杯あるんですが、「BONUS FOOTAGE」と「OUTTAKES」は本編からのカット、
没、ミステイクって点で同じなんで分ける意味が無いのと、「WILDBOYZ ENCYCLOPEDIA」なんて
大層なタイトルがついていても本編の6つの地域から8匹の動物の解説とそのシーンをセレクト
しただけのものでしかありませんし、「TURBONEGRO MUSIC VIDEO」なんて、タイトル曲でなく
ただの挿入曲でしかありませんしな… 本編の面白さと比べるとイマイチ、と言うか無理に2枚に
分けて収録する必要は無いものかと私には思えてしまったんですが… なにせ本編ディスクでの
音声解説での思い出語りもあるんで「MAKING OF WILDBOYZ」は若干存在意義も薄いんですよ
なぁ… どうせならもぅ少し、項目を整理しての収録にしてもらいたかったな、と。


○ EASTER EGGS − 『Wildboyz - The Complete First Season (2003)』

BONUS FOOTAGEのメニュー画面にて、カーソルの「」又は「」に押し続けると欄外に
「WILDBOYZ」と表示されてカーソルが移動するので「
ENTER
 本編のスタッフへのイタズラ「BLACK MANBA」の総集編が再生。但し、本編の全てでもないし
没分などは見当たらないが…


輸入版 OTHER Index

Index