・『Dance For Hip Hop (China Version)』 (PAL) - Region All


 Publisher:
 ZHONG TI YIN XIANG CHU BAN GONG SI
 Release Date: November 18, 2004
 Run time: 93 min

 Available Audio Tracks: Mandarin
 Dolby Digtal stereo

 2 DVDs


 EXTRA
  ・ABOUT PHILCON
  

・ヒップ・ホップ・ダンスのフリースタイルを中国人の若者がやると一体どんなものになるんだ
ろう? って興味よりもジャケットのあまりのうさん臭さに曳かれ、もとい、惹かれて購入して
みた一品。まぁ在庫整理か投売り価格でもあったのも一因でしたが… でも中国雑技団とか
のお国でしょ? 黒人のリズム感とバネとは違ったアジアンな【間】のダンスになってるんじゃ
ないのかなぁ… って期待はしていたんですけどね…

 まぁ、結論から言えば
「あきません。」
 の一言でしたけどね。
考えてみりゃぁ日本人だからと言って、全員空手や剣道の達人じゃぁないのと同じで、あくまで
今の中国の裕福な若者達のアメリカ文化への憧れは出ているけれどそれ以上でなく、見世物
としては実にカッタルイものでしかありません。
 
 何と言っても退屈なのが、1つのスポットっか技をやる事だけで終わっている所でスポットと
スポットを繋げていって1つの流れ、ムーブになってないんですよ。んで、スポットが出来た事で
満足していて、全体の構成やら何もあったもんじゃないんで間延びしまくりだし、フリースタイル
の筈なのに、
やる事がカブろうがリズムがズレてようが失敗しようがお構いなしだし関係なし
兎に角、自分達が出来る一発芸のスピンとかターンとか単発のスポットを交互にしていくだけ、
ってさぁ… お遊び、学芸会なんかいらねぇっての。これと比べれば『You Got Served (2004)』
がいかに巧く、凄く、真剣で、楽しいのか、本当によく解りましたなぁ…
 
 まぁ、比べる事自体が失礼極まりないよなぁ… っと言うのも一応このソフトには
 
 ・Disk−1 (49:21)
 Energy vs. X Modem
 BD vs. NTS
 ELG vs. Tripline

 ・Disk−1 (44:02)

 NP vs. DK
 STO vs. JM
 AUN vs. EP

 
 ってのが収録されているんですが、結局
どのチームの技量も五十歩百歩なうえにチームと
しての特色もキメもウリも無く
、どいつもこいつもミスしてもヘラヘラしながら
「肘(又は手首とか)を痛めてんだよ〜ん」
 ってアピールしてるくらいに、このダンス大会っかイベント自体に名誉も権威もなさげだわ、
参加者も意地とか生活とかかかってるワケでもなさげで、まぁお金に余裕のある層の子供達
のお遊び、自己満足の場にしか見えないのが私には凄くカッタルイんですな。
 
 これをして中国のダンスシーン全般を駄目とか遅れてるとか言うつもりは全然ねぇんですが、
コレに関しては素人の学芸会を素人が撮ったようなモノなので買う必要は無い以前に、観る事
それ自体が無駄です、ってだけの話ですかね。

画質、音質共にVCD並。おそらくVHSビデオカメラで撮影したものに、旧式のビデオタイトラー
でつけたチャチな画面は全体的にボケてますし、大体カメラの台数も少ない(2,3台?)上に、
素人臭いズーム&パンの連発とブレまくりで観ていて疲れますし、カメラ付属のマイクで拾った
と思しき音は貧弱でボケボケになっておりましてとても商品とは思えない、それこそ
「ねぇねぇパパぁ、こんどボク、ダンス大会に出るんだよぉ」
「よぉ〜っし、パパ、頑張って撮っちゃうぞぉ〜」
 ってなホームビデオ感一杯で、より学芸会っぽい雰囲気を味わせてくれます。


 一応チャプターが切ってある点だけは唯一良心的だとは思いましたが、画質&音質のレベル
からいえばわざわざ2枚組にするような必要は全く無いこのソフトは本当に銭と時間の無駄で
したのぅ… っか、そもそもコレがDVDである必然性が皆無ですが。

 こんなんで定価$11.99ってのは詐欺、ボッタクリですなぁ…
 半額以下の投売り価格で買った私ですらアタマきてんのに…


輸入版 OTHER Index

Index