・『Monty Python's Graham Chapman - Looks Like A Brown Trouser Job (1988)』− Regions ALL


 Studio: Rykodisc
 DVD Release Date: April 26, 2005
 Run Time: minutes

 Aspect Ratio(s): Full Frame - 1.33:1

 Available Audio Tracks:
 English (Dolby Digital 2.0 Mono)

 ・Extras
  ・Audio interviews (4)
  ・Video
   ・Bonus Q & A (4)
   ・Televison (4)
  ・Chapmanogrephy
   ・Complete listing of Graham's official output
   ・Biography
   ・Liner Notes

  

『ベスト・オブ・モンティ・パイソン (1989)』が最後の収録になってしまったグレアム・チャップマン
が、生前(88年?)に行った大学での講演と質疑応答を収録したdvdってのをあえて注文した
のは私がパイソンズのファンだからですが、英語力の無い私に『How to Irritate People (1968)』
でも持て余していたのに大学での講演レベルになったら駄目なんじゃないの? っと危惧しつつ
まぁ観ないでアレコレと悩むくらいなら買って撃沈してしまえ! と、購入したブツでしたが…
 
 
TAP OUTしました(涙)
 
 あきません。私には物凄くハードルが高かったです。
冒頭のお客さんへの掴みくらいはまだしも、速い上にイギリス流アクセントと言い回しはもぅ手も
足も出ません。根性入れて何回も何回も何回も聴くには画面の変化も乏しいので退屈で…
また字幕も無いし、固有名詞やらバンバン出るからついていけません。駄目です。あかんです。

・おそらくVHSが元の合法的ブート・ビデオと言った方がいい画質は多分こうやって後年リリース
する事を考えてなかった1ファンの記録が元、ってのを考えればマシな方かと思うのですが
色も
デティールも滲みまくって
います。音声は画質よりもマシとは言ってもタインからでなくスピーカー
からのものを拾っているので音割れもノイズも入っていますし、何よりもグレアムが痩せていて、
時折凄くしんどそうな場面が出ているのが観ていて辛かったですわ…

・その分、EXTRAは充実していまして…

 ・Audio interviews (4)
 Why Do Lecture Tours?
 How Did You Get The Lead in The Movies?
 Is It True You're Doctor?
 Boxing Day

 ・Video
  ・Bonus Q & A (4)
   ・Gilliam
   ・Writing "Brian"
   ・Archdiocres
   ・Mr.Creosote

  ・Televison (4)
   ・Solaglas (advert)
   ・Catapult
   ・Iron Maiden "Can I Play with Madness (1989)"
   ・Graphic Scene Of Sex Involving Members of the British Goverment and Tawdry Call-Girls (canadian region only)

  ・Chapmanogrephy
   ・Complete listing of Graham's official output
   ・Biography
   ・Liner Notes

 …っと資料価値はかなり高いと思います。
特にグレアムの場合、生前に自伝の執筆をしていたもののその原稿が盗難にあってしまった
のに加え、他のメンバーが独自の地位を築いていったのと比べると彼の仕事や資料はかなり
散逸、散乱しているのが現状だと思うのです。
 まぁぶっちゃけSNLに出た時の映像も収録してもらいたかったのですが… って欲は出ては
きますが、この特典部分でファンの方は押さえておいてもいいかもしれませんね。

でも私には無謀、無茶な買い物でしたわ。


輸入版 OTHER Index

Index