・『All Female Wrestling Vol. 1 (2002)』 − All regions


 Publisher : Hustler
 DVD Release Date : September 3, 2002
 Run Time : 67 Minutes

 Aspect Ratio(s): Full Screen

 Available Audio Tracks: English

 DVD Features:
  ・ Slide Show

  

・かのラリー・フリントのハスラーがエロ一切無しでガチンコ勝負の女子レスリングのビデオを
リリースした、ってのを知って興味が湧いて購入した一品。多少の技術の拙さや未熟な部分
はあっても真剣だったら観れるかなぁ… っと思ったのと、日頃個人輸入の参考にさせても
らっている道頓堀次郎さんへのネタの恩返しが出来るかなぁ? ってな期待もあったんです
けれど結論から言えば、

 1・ルールが駄目。
 2・段取り、ブックは無いようだが真剣とは言い難い。
 3・カメラが駄目。
 4・構成がタコ。


 って4点で
「観れるトコロも無いワケじゃぁないが、トータルでは駄目。」
 ってのが正直なトコロで。

 まず致命的なのが「1・」で、「打撃無しのグラップリングのみで、制限時間内に相手からTap
Outを多くとった方が勝ち」って一見キャッチ・レスリングみたいなルールは観て解るのですが、
ポイント制ではなくTap Out数なんで一旦差がつくと挽回不能になってしまうので、最初のTapを
とるまでの技術を見比べると最後まで観る気になれないんですよ、技術差が出過ぎてて。
 また1つの試合内でもスタートや試合中もスタンディングからだったり膝をついた状態からだっ
たりする基準も理由も曖昧なのは競技っぽいモノにしてはまず駄目じゃぁないかと。

 次に「2・」でして、全部の試合がそうだと言えませんが、レフリーが関節技のかかり具合がよく
解らない(実際、最初の方でちょっと危なっかしい場面がある)のか選手達がお互いにある程度
の譲り合いをして怪我しないよう、アンクルや肘や肩や膝など極めれるけれどしないようにと気を
遣いつつ… ってしてるんで意地とかムキになっての状態は殆ど無い上に、ガードポジションなど
の膠着状態でもブレイクが入らないんで選手達が自分達の判断で仕切り直しの為にサッサッと
Tapしたり、フッとした間で笑ってしまったりする余裕があるんじゃぁなぁ… っと。
 
 そして「3・」ですが、一体何っ〜技で、何処を、どんな風に極めたからTapしたのかが観ていて
解らん事が多いんです。くんづほぐれずの状態でケツとかの食い込みを撮るのもいいけど、手首
のとりあいとか試合的に肝心なトコロも撮れよと。キャットファイト物としても真っ赤になってゆく顔
とかを撮らないでどうするっての? っとカメラマンの駄目さでゲンナリします。

 スタッフの駄目さで言えば最後の「4・」もそうで、収録試合は

 ・ Hurricane Havana vs. Emerald
 ・ Hurricane Havana vs. Babylon Jones
 ・ Heather Black vs. Babylon Jones
 ・ Hurricane Havana vs. Mercedes Ashley
 ・ Katanya Blade vs.Emerald
 ・ Katanya Blade vs. Chrissy Crush
 ・ Emerald vs. Chrissy Crush
 ・ Heather Black vs. Mercedes Ashley


 って8試合もあるんですが、ただ試合するだけなんですよ。これがトーナメントにするとか勝ち
抜き戦にするとかレスリングとフリースタイル柔術なりの異種団体戦にするなりガチガチの試合
とプロレスの試合を混ぜるとかソフトとして一本の芯、構成の妙なり味なりが無いからダラダラ
した印象が強くなりこそすれ… ってね。

 そういうトコロも含めてこのソフトのスタッフにはこのテのジャンルの知識も愛情も理解も無い
からスタイルだけ模倣したんだろうけど、所詮模倣にしか過ぎないからエロとしても駄目だし競技
物としても駄目なものにしかならなかったし人気も出ずに「Vol. 1」と題名につけてはみたけど3年
経った今も続編が出ない原因なんだろうなぁ… っと。

 折角、レスリング・スクールにいそうな、インディで出演してそうな体系の人も揃えてるってのに
勿体無いよなぁ… これだったらまだインディなりBYWの女の子でブックを書いて仕込んだ方が
テンポも見栄えもいいものになったろうになぁ… っとね。

 私的には3試合目の「Heather Black vs. Babylon Jones」は技術と気持ちの部分がわりと巧く
出てるだけでなく双方が噛み合ってるように見えたので面白く観れましたがそれ以外は特には…
 まぁ殺伐としてるよりは和気藹々の方がいいかもしれませんが、でもアンクル、肩、膝とかを極
めれる筈なのにしないで殆どが【相手にしがみついてのチョークスリーパー】ばっかりやられたら
「Boring! Boring!」
 っとしか言えねぇよなぁ… っと。

・画質はまぁ悪くはないかなぁ? 汚くはないけど美麗&鮮明とは言い難いかな… って程度。

 音質はそれなりで息遣いなど自然に感じれますが、収録時間67分でシングルレイヤーの筈
なのを思えばこれくらいは当然ではないかなぁ… って程度ですわ。


輸入版 OTHER Index

Index