・『Classic Commercials』 − Region 1 ?


 Studio: Madacy Entertainment
 DVD Release : January 21, 2003

 Run Time: 227 minutes

 Black & White, Color

 Number of discs: 2

 ASIN: B0000844HL

・1950〜70年代にかけて、アメリカのTVで放送されていたCMを集めたDVDです。

・ジャケにも2PACKと書かれているように、ペラペラの紙製カバーの中にKeep Caseが
2つ入っている、というタイプ。アメリカではこういう形式って多いんですかねぃ?

・あ、あとAmazonってメーカーからの記述が無いと「Region 1」って自動的に書き込むので
しょうか? これも一応、国内専用機でも再生出来たんですけどね… ま、いつ変更をされ
るのか解らない、ってのもあるのかもしれませんけども。

画質、音質はどうしょうもないくらいにボロボロ。
メーカーからの提供や公的なライブラリィからではなく、
多分個人所蔵だかのVHSをVHSに3倍
でVHSにダビングしたものをマスターにしたかのようなノイズ、乱れ、ボケ、色褪せ&滲みまくり
の画像と、常にジャー、又はサーッってノイズが流れる音声
ってのは値段と内容の事から言えば
ギリギリで許せる範囲ですかね。正直、モノによっては観ていて眼が痛くなったり耳に嫌なノイズ
の感触が残ったようになったりしましたが。

・さて、ソフトとしてなんですが、これも
っかいい加減
一応、
チャプターが切ってあるのがせめてもの救いなんですが、チャプターの区切りが商品別
にも年代別にもなっていなかったり、1つ1つのCMの間に真っ暗な画面が入ったり、別のCMの
頭だかケツだかが入ったりするんで素人が編集したVHS見ているような感覚
ですし、DISK−1
とDISK−2で重複収録されているCMもあったり
するし…
 って言うか、
この程度の画質、音質なら絶対DVD1枚に収まった筈だろ!?
 と、思わずにはいられません。が、メーカーの人に
「$10のソフトにそない手間暇をかけらるかボケェ!」
 と言われたらそれまでですけども。

収録されているCMについては流石に数があるだけに面白いものも無くはありません。
個人的にはもぅアメリカでは一般地上波では放送出来ない煙草のCM等を珍しく思いましたんで
まぁこのブツの購入はオッケーな気もしますが、本当にダラダラ〜っと入ってるだけですんでこう
いうのがお好きな方でなければ画質・音質共にアレなんでオススメは出来ませんねぇ…

・アメリカのTVCMって事でもっと過剰だったり過激なモノかとも思ってたんですが、年代のせい
もあってトラックに鶏が轢き殺されるシーンがある程度の過激さしかありませなんだが(しかし、
よく放送したもんですよな… 明らかに轢き殺されてるのに… )、呑気さ… 例えばプリングルス
のCMのキャッチコピーが「ポテチだけで積み重ねが出来るのはプリングルスだけ!」って言わ
れたって「別にポテチの塔なんか作らねぇし(笑)」としか思えませんが、そうやってでも差異を…
ってのもアメリカ的なのかもしれませんけども。


輸入版 OTHER Index

Index