・『The Best of TromaDance Film Festival, Vol. 1 (2001)』 −  Region 1 ? 


 Studio: Wea Corp
 Theatrical Release : January 1, 2001
 DVD Release : February 19, 2002
 Run Time: 180 minutes

 Color
 ASIN: B00005UW9O

 ・EXTRA
  ・ Troma's Edge TV "TromaDance Episode"
  ・ 協賛企業一覧
  ・ Hidden Easter Egg  - 2
  ・ 予告編 − 4
  ・ フォトギャラリー
  … 等。

・収録作品
 ・ Deadbeats (30min)
 ・ Please Kill Mr. Kinski (9min)
 ・ H.R. Pukenshette (12min)
 ・ Zitlover (11min)
 ・ TV Head - Family Dinnre Party (5min)
 ・ The Psychotic Odyssey of Richard Chase (6min)
 ・ Harry Kunckles and the Treasure of the Aztec Mummy (27min)
 ・ Red's Breakfast 2: Dawn of the Red (14min)
 ・ Spag (22min)

・Amazonにて「
Mick Foley」で検索した時に出てきたこのDVD。どうやらこの中の1つ主演して
いるらしい… ってのまでは解ったものの、カスタマーレビューの罵詈雑言っぷりの凄まじさに
ビビリながらも注文した一品。

・ちなみにオフィシャルHPにもジャケにもDVDにも『
All Regions』との表記があるんだけど何故
かAmazonでは「Region 1」との表記… ま、よくある事だけど。

・届いたブツ、「GIVE INDEPENDENT FILM BACK TO THE PEOPLE !」と背表紙にある
ように自主制作映画人の為の場、って事らしい。サンダンス映画祭とかそういう性質のモノの
ようで、再生するとトロマ映画社長のロイド・カウフマンがどアップで
「大資本による製作者の囲い込みによって映画は今、危機にある。本来自由な自主制作の場
すらもその危機にある。自主制作の場こそ… 」
 ってな一席ぶってみせてウッカリ信用しかけるが流石はトロマ。
 一緒に観た妻が
「こんなのを作ったヤツが憎い。」
 と言ったけど、本当にどうしようも無いのしか無い。
「どこがBESTなんじゃぁ!(怒)」
 と血圧を上げて脳の血管をブチ切るか、鬱になるか、寝るかのどれかしか無い。

・昔、『平成イカすバンド天国』の後番組で、アッサリ終わった『映像天国(エビ天)』ってのを覚え
てる人います? 要するにあの番組に出た素人のツマラナイ作品だけを集めたDVDなんね。
いや、ホントにツマラナイ要素まで一緒だから途中で感心しちゃったもん、私。

・例えばミック主演の「Deadbeats」、冒頭のドライブスルーを使った強盗シーンはまぁ良い。が、
そんなに鮮やかに金を奪ってみせるスマートな男がグダグダと話して歩いて電話詐欺会社みた
いなトコで女引っ掛けるんだけど最後に暴漢に刺し殺されて「THE END」って…
 無理矢理「消費社会のアメリカにおける精神と社会の荒廃を描いた… 」って理屈をつける事
が出来なくも無いんだがそんなの、この映画(?)を観てしまった自分への慰めにもならんて。
ビデオ撮影で画質・音質も悪いわ編集も脚本もグダグダ、加えて演技になってないド素人が…
ミックも相当に大根だったが… ダラダラと喋っても「リアルな日常の演技」じゃないよ! って
のばっかりが延々続くんですよ。堪ったもんじゃぁねぇっすよ…

・中にはちゃんとフイルム撮影したのもあるけど、そもそも内容が
 
とりあえずゲロ
 
とりあえず内臓
 とりあえず… ってのばっかり。
 って言うか、
自主制作の中でも自己満足の集団の作るモノに洋の東西も無い
 って思う。これは何も映画に限らず。
資本や販路が無いくても観客に向ける意識があるものと、自分と内輪の満足をしているだけの
ものとを同じ「INDEPENDENT」と言うのは抵抗があるなぁ… っと。

・トロマって下らない映画しか作らないけど、そういう映画を好む客層をちゃんと狙って、客層の
要求よりも更に下らないモノを作る確信犯なんで、これも期待をしたんだが…

・コレって企業からの協賛金と自社宣伝の為、のソフトなのかねぇ?
 それを悪い事だとは思わないが、もうちょっとマシなのは無かったのかなぁ… 


輸入版 OTHER Index

Index