・『John Cleese on How to Irritate People』 − Region 1

 Studio: White Star
 Theatrical Release : January 1, 1968 
 DVD Release : January 11, 2002
 Run Time: 65 minutes

 Full Screen (Standard) - 1.33:1

 ・ Color
 ・ ASIN: B00005A05C

・MONTY PYTHON結成前夜とでも言うべき(MPFCは1969年10月5日・初放送)
TVの単発企画のスケッチ集。

・「人をイライラさせる方法」という題名通りに様々なシュチュエーションイライラさせる
スケッチの連続。この中の自動車修理工のスケッチが後に「ペット・ショップ(死んだ
鸚鵡)」になったように、後のパイソンズの原型と言ってもいいのではないだろうか?

・ジョン・クリーズ、グレアム・チャップマン、マイケル・ペリン等が構成と出演。スケッチ
の間の繋ぎ役として司会進行をするのがジョン・クリーズだが流石に皆、若い!

・画質、音質共に、オリジナルが古いせいもあって時折ノイズが入るが概ね良質では
ないか? と言うか、いくら当時海外にも売られた番組だとしても、30年前のTV番組
がよく残っていたものだと思う。

・ただジョンとグレアムのケンブリッジ組がメインなせいか、喋りの噛み合わなさや言葉
遊びのギャグが多く、パンチライン(オチ)があるタイプのスケッチ集だけに
ヒアリング
出来ないと相当にツマラナイものになるかと思う
(私は3分の1、お手上げですわ… )。


輸入版 OTHER Index

Index