・『BOLLYWOOD on Wheels (2004?)』 - Region All


 Studio: Eros/B4U
 DVD Release Date: 2004?
 Run Time: 121 minutes

 Aspect Ratio: Widescreen
 Available Audio Tracks: Fake Dolby
 Main Language: Hindi

 Subtitle: none

 ・まずは収録曲と出展映画を列記しますと

     1. Kis Kis Ko (2004) - Jo Dil Chahe
    2. Pukaar (2000) - Humrahi Jab Ho
    3. Hamara Dil Aapke Paas Hai (2000) - Kya Maine Aaj Suna
     4. Dobara (2004) - Mujhse Kyun
    5. Akele Hum Akele Tum (1995) - Akele Hum Akele Tum
     6. Yes Boss (1997) - Chaand Taarein
    7. 1942 A Love Story (1993) - Ek Ladki Ko Dekha To
    8. Akele Hum Akele Tum (1995) - Raja Ko Rani Se
     9. Josh (2000) - Mere Khayalon Ki
    10. Deewar (1975)(2000) - Kehdu Tumhe
     11. Yes Boss - Main Koi Aisa Geet Gaaun
    12. Hum Kisse Kam Nahin (1977) - Yeh Ladka Hai Allah
     13. Trishul (1978) - Jaaneman Tum Kamal
     14. Dost (1944)(1954)(1989) - Duniya Jab
    15. Chalte Chalte (2003) - Pyar Mein Kabhi Kabhi
     16. Suhaag (1979)(1994) - Kya Tumko Sunaun
     17. Kis Kis Ko (2004) - Kaisa Hai Yeh Jadoo
    18. Karan Arjun (1995) - Suraj Kab Door
    19. Sapne Saajan Ke (1992) - Kehta Hai Ye Mausam
    20. Hum Se Hai Muqabla (1995) - Urvashi Urvashi
    21. Jungle (2000) - Pehli Baar
     22. Suhaag (1979)(1994) - Ai Yaar Sun
     23. Trishul (1978)- Gaapuchi Gaapuchi Gam Gam
     24. Satya (1998) - Yeh Mujhe Kya
    25. Mohabbat (1997) (1943)(1985)- Mohabbat Hai
     26. Dost (1974) (1944)(1954)(1989) - Gaadi Bula Rahi Hai
     27. Dobara (2004) - Pyar Mere Nu
     28. Josh (2000) - O' Maria
    29. Parinda (1989) - Itni Hai Pyari Pyari Dosti
    30. Ghulam (1998) - E - Mustafa - Tera Gamm Mera Gamm
    31. Yeh Dillagi (1994) - Naam Kya Hai
     32. Satya (1998) - Tu Mere Paas Bhi Hai
    33. Namak Halaal - Aaj Rapat Jaaye
    34. Barood - Raazi Raazi
    35. Pukar - Sunta Hai
     36. Josh (2000) - Hum Bhi Hai Josh Mein
    37. Sirf Tum (1999) - Dekho Zara Dekho
    38. Zamane Ko Dikhana Hai (1981) - Honga Tumse Pyara Kaun
    39. Dil Se (1998) - Chaiya Chaiya
     40. Dobara (2004) - Goonja Hua
     41. Kis Kis Ko (2004) - Dhun Tunak Dhun


 ・EROS社の映画の中から適当に、特にコレという企画意図の無いまま… 一応どのシーン
 にも車や列車等の乗り物が出ているからWheels?ってくらいで… って程度の緩いまとまり
 でミュージカル、ダンスシーンだけを集めて並べたコンピ版でして、まぁ本来こういういい加減
 なのは買わないんですけど汽車の上でのダンスシーンというインド映画でしか出来なかった
 事をやった『Dil Se (1998)』の「Chaiya Chaiya」の為だけに映画本編を購入するのは流石に
 辛いのでコレを購入する事にしたんですけども… 事前に想像はしていたんですけど統一感
 が無いってのは辛いですな。
  年代も選出された作品やシーンも本当にバラッバラでよく言えばバラエティに富んでいると
 言えなくも無いんですけど本当にバラバラ過ぎるとそうも言えないもんだなぁ… っと。

  それより何よりも残念なのがこのDVDの品質でして、
 「Now Abaivabe」等に収録されている予告編より画質・音質が悪いというのはどういう事かと。
  そりゃまぁコンピ版にそない手間隙かけられん、ってのが正直なトコでしょうが自社映画で
 自社製作の正規版で、音質がバラバラなのはまぁ色々な年代のが混じってるから仕方無い
 としても音量が一定になってないってのはどういう事かと。また一応5.1 Dolby Digtal Surround
 って表記はされてはいますがどれも… 2000年以降のもmonoにしか聴こえないってのはどう
 いう事なんだと。
  確かにスピーカーは左右一個づつで2個って時代では音の迫力を出す為にあえてモノラル
 にしたってのはありますよ。黒澤やキューブリックとかそうしてましたな。でも、今はそうじゃぁ
 ないじゃぁないですか。
  また、その音質も酷くてビットレートを下げたせいか音割れ気味でクリアーさなんざ欠片も
 ありません。

  加えて画質。
 まぁVCDかVHSよりちょっと綺麗、って程度でDVDのクオリティを期待すると肩透かしになりま
 すが、それ以上に私が嫌だったのが一口にワイドスクリーンっても16:1もあれば2.35 : 1も
 あるのに無理に左右を切らないで4:3比率に合わせてしまってるんで作品によってはアスペ
 クト比が完全におかしいのもあるんですよ。昔の4:3比率のはそんな事はないんですがそう
 ではない映画の場合はあからさまで…
 「いやこれ、アンタらんトコの作品っか商品じゃん? なんで海賊版みたいな事してんの?」
  って本気で思いますよ…

  EROS社の映画のDVDも買っているのでコンピ版の品質が悪いだけ、映画のDVDの方は
 画質も音質も良い、ってのは知っていますが知らない人からすりゃぁ本編の方もこんな品質
 なんだね、って思われても仕方無いくらいの品質の物をオフィシャルとして、正規版として出
 し続けてる、というのはよく解らんトコですな… っかね、EROS社の商品を買うよりも最近の
 ならオフィシャルサイトか、昔のならYoutube等にアップされてる違法動画でチェックした方が
 早いし物によったらこういう企画物DVDよか画質や音質が良くね?って思ってしまうし実際
 その通りになるってのは基本的に海賊版反対の私からすると困るんですけどね…

  考えてみるとEROS社のコンピ物を買って、その品質に満足した事ってねぇんですよね私。
 とは言え、正規版って事となると画質・音質もいいんだけど広告が入りまくりのT-Series社の
 か、全く広告が入らないけど画質・音質は明らかに落ちるEROS社のしか無いって状況って
 のはもぅちょっと何とかならんもんかと本気で思いますわ… って事でオススメする気には
 ちょっとなれませんなぁ… これまで購入したのとのカブリ以上に、ちょっとこの内容では…

 


輸入版 MUSIC Index

Index