・『Only in INDIA - Festival Songs』 - Region All


 Studio: EROS/B4U
 DVD Release Date: 2005?
 Run Time: 121 minutes

 Aspect Ratio: Widescreen
 Available Audio Tracks: Fake Dolby
 Main Language: Hindi

 Subtitle: none

 ・まずは収録曲と出展映画を列記しますと

   1. Holi Khele Raghuveera - Baghban (2003)
   2. Holi Ke Din - Sholay (1975)
   3. Pyar Ke Rang Se - Dayavan (1988)
   4. Bhang Ke Nashe - Koyla (1997)
   5. Le Liya Mera Dil - Hum To Mohabbat Karega (2000)
   6. Sapne Sajan Ke - Sapne Sajan Ke (1992)
   7. Dum Dum Danke Ki - Ghulam E Mustafa (1997)
   8. Jai Ambe - Krantiveer (1994)
   9. Mela Dilon Ka - Mela (2000) (1948)(1971)(1980)
  10. Aao Jhume Gaaye - Paraya Dhan (1971)
  11. Maine Dekha - Dushman (1998)
  12. Aayi Hai Diwali - Aamdani Atthanni Kharcha Rupaiya (2001)
  13. Kehla Rang Hamare Sang - Aan (2004)(1952)
  14. Holi Ayee Re - Mother India (1957) (1938)(1992)
  15. Hatt Jaan Raavan - Aks (2001)
  16. Maar Udaari - Pinjar (2003)
  17. Ganpati Bappa - Agneepath (1990)
  18. Maa Sherawali - Khiladiyon Ka Khiladi (1996)
  19. Devaa O Devaa - Parwaana (2003) (1933)(1947)(1971)
  20. Nach Re Maan - Raj Kumar (1983)
  21. O Sanam Kuja Beri - Sheen (2004)
  22. Pataile Goriye - La Baadshah (1999)
  23. Jai Maa - Karan Arjun (1995)
  24. Yaari Hai Imaan Mere - Zanjeer (1973) (1947)(1998)
  25. Qurbani - Qurbani (1931)(1980)(1991)
  26. Govina - Yeh Tera Ghar (2001)
  27. Har Taraf Hai Ye Shor - Vaastav (1999)
  28. Saba Ni Shaba - Pinjar (2003)
  29. O Maria - Josh (2000)
  30. Dole Re Dola - Devdas (2002
)

 ・EROS社の映画の中からお祭りのミュージカルシーンだけを選りすぐってのコンピ版。
 ホーリーだけかと思ったら村のお祭りや結婚式とか一族の祭日のも混ぜてあるんであんまり
 統一感が無いのが残念ではありますが、それより何より残念なのがこのDVDの品質でして、
 
「Now Abaivabe」等に収録されている予告編より画質・音質が悪いというのはどういう事かと。
  そりゃまぁコンピ版にそない手間隙かけられん、ってのが正直なトコでしょうが自社の映画
 で自社製作の正規版で音質がバラバラなのはまぁ色々な年代のが混じってるから仕方無い
 としても音量が一定になってないのもまだ我慢出来るけれど、5.1 Dolby Digtal Surroundって
 表記はされてはいますがどれも… 2000年以降のもmonoにしか聴こえないってのはどういう
 事なんだと。

  確かにスピーカーは左右一個づつで2個って時代では音の迫力を出す為にあえてモノラル
 にしたってのはありますよ。黒澤やキューブリックとかそうしてましたな。でも、今はそうじゃぁ
 ないじゃぁないですか。
  また、その音質も酷くてビットレートを下げたせいか音割れ気味でクリアーさなんざ欠片も
 ありません。

  加えて画質。
 まぁVCDかVHSよりちょっと綺麗、って程度でDVDのクオリティを期待すると肩透かしになりま
 すが、それ以上に私が嫌だったのが一口にワイドスクリーンっても16:1もあれば2.35 : 1も
 あるのに無理に左右を切らないで4:3比率に合わせてしまってるんで作品によってはアスペ
 クト比が完全におかしいのもあるんですよ。昔の4:3比率のはそんな事はないんですがそう
 ではない映画の場合はあからさまで… その上、シャープさに欠けたボケ気味の画には
 「いやこれ、アンタらんトコの作品っか商品じゃん? なんで海賊版みたいな事してんの?」
  って本気で思いますよ…

  EROS社の映画のDVDも買っているのでコンピ版の品質が悪いだけ、映画のDVDの方は
 画質も音質も良い、ってのは知っていますが知らない人からすりゃぁ本編の方もこんな品質
 なんだね、って思われても仕方無いくらいの品質の物をオフィシャルとして、正規版として出
 し続けてる、というのはよく解らんトコですな… っかね、EROS社の商品を買うよりも最近の
 ならオフィシャルサイトか、昔のならYoutube等にアップされてる違法動画でチェックした方が
 早いし物によったらこういう企画物DVDよか画質や音質が良くね?って思ってしまうし実際
 その通りになるってのは基本的に海賊版反対の私からすると困るんですけどね…

  …って事で、正直言ってお勧めはしかねます。
 ホーリー、村のお祭り、結婚式、家族の誕生祝、っとFestivalの名の元に集められた素材の
 バラつき方をバラエティ豊かと言うよりは適当、散漫と言いたくなるような品質の悪さと収録
 数の少なさではね… まぁ値段が安ければ… って事で。

 


輸入版 MUSIC Index

Index