・『PRINCE: Sign 'o' the Times (1987)』 - Region 1


 Studio: Alliance (Universal)
 DVD Release Date: Jan 25 2005
 Run Time: 85 minutes

 Aspect Ratio: Widescreen - 1:78:1 - 16:9/LB
 Available Audio Tracks: English
 Dolby Digtal 5.1 Surround, 2.0 stereo

 ・一応このカナダ版を元にしたであろう日本版もリリースされたようなんですが、若干仕様の
 違いがあるのと値段とカナダからの購入実験、そして何よりも本国アメリカでの正規版が
 未だリリースされていない情況下では、多分このカナダ版が一番美麗であろう… って事で
 懲りもせず(苦笑)Amazon.caでオーダーした一品。「Standard International Shipping」で約
 40日程度… 5,6週間かかりましたよ、っと。

  さて、

  本作は87年6月のヨーロッパ最終公演のライブの映像を中心にしたものでございますが
 幕間にPVの『U Got The Look』や小芝居を挟んだりといったものになっております。思えば
 殿下、個人的にはこの後の『Lovesexy』の頃が一番アーチストとしてバランスが取れていた
 ような気がしますなぁ… って感傷はさておき、殿下のライブやPV集といったものはワーナー
 Bros.在籍時に他にも色々リリースされていたのですが結局喧嘩別れに近い形での離脱、
 だった事もあり、『Purple Rain (1984)』等の殿下主演映画は昨年デジタルリマスターDVD化
 されたものの、後のPVやライブ等は06年現在軒並み廃盤になっているんで、どういう経緯
 があってのリリースかは解りませんが、こうして美麗になってリリースされただけでもファン
 としては満足出来るブツではないんでしょうかね… っと。

 ・収録曲は

  01. Sign Of The Times
  02. Play In The Sunshine
  03. Little Red Corvette
  04. Housequake
  05. Slow Love
  06. I Could Never Take The Place Of Your Man
  07. Hot Thing
  08. U Got The Look
  09. If I Was Your Girlfriend
  10. Forever In My Life
  11. It's Gonna Be A Beautiful Night
  12. Cross

  …っとなっております。

 ・さてDVDソフトとしましては…

 ・
画質は良好、ですね。
 元が古い作品なだけに若干の心配をしてましたし、正規版ではないって事で同じようなソフト
 である『ムーンウォーカー (1988)』のようなのを覚悟してたんですが、アレよりはマシです。
  そりゃまぁ最近のハナからデジタル撮影で… ってブツに比べればシャープさに欠けますが
 まぁこれなら充分なんじゃぁないんでしょうか。

 ・
音質も良好
 ノイズも特に無いですし、リマスター化による無理な高・低音域や空間の強調のし過ぎも特に
 感じないブツだったんで良いんではないでしょうか。

 ・日本版と違ってちゃんとチャプターセレクト画面もありますし、値段も安い。リージョン1なの
 がネックではありますが、ファンならばコチラを買う方がいいんじゃぁないんでしょうかね…

  いやしかし、懐かしかった…
 そして、殿下。色々な軋轢なりシガラミなりあったのかもしれませんが熱かったですわ…


輸入版 MUSIC Index

Index