・『Aishwarya Top 25』 - Region All


 Studio: Eros International
 DVD Release Date: February 1, 2005
 Run Time: 126 minutes

 Available Subtitles: English
 Available Audio Tracks:
 Hindi (Dolby Digital Stereo AC3)

 ・インド映画でAishwarya Rai出演映画の中からダンスシーンを抜き出して編集されたベスト
 版、でございます。『Mission Bollywood』での彼女があまりにも印象に残って… 好みの話で
 言えば好きではないタイプなんですが、画面の中での存在感といい、踊りの正確さ、ダイナ
 ミックさ等、MGMミュージカル黄金期にあった、まさにスターとしか言い様の無い彼女の様
 には惹かれましてな、そんな彼女の個人のダンスシーン選集がある、と知ったらもぅこれは
 買うしかねぇべ! しかもEROSって出典映画のオフィシャルDVDをリリースしているトコが
 製作したDVDだし画質音質も期待出来るっしょ! … って読みでオーダーしたんですが…

 ・収録作品はIMdbBoxOfficeIndia.comのデータが正確だとすると…

  出展映画
 - KUCH NAA KAHO (2003) - 01, 06, 11, 16, 24
  年間興行成績23位

  - DEVDAS (2002) - 02, 07, 12, 18, 23
  年間興行成績1位、 歴代興行成績14位

 - JOSH (2000) - 03, 08, 13, 17, 21
  年間興行成績4位

 - DIL AAPKE PAAS HAI (2000) - 04, 09, 15, 19
 - JEANS (1998) - 05, 10, 14, 20, 25
 - SHAKTI (2002) - 22


  の以上6作品から

  ・収録曲
  01. KUCH NAA KAHO (4:33)
  02. BAIRI PIYA (3:38)
  03. HAAI MERA DIL (4:38)
  04. HAMARA DIL HAMARA (4:44)
  05. AJOOBA (6:30)
  06. MUJHE TUM (5:36)
  07. SILSILA YE (5:03)
  08. MERE KHAYALON (4:01)
  09. SHUKRIYA HAMARA (4:58)
  10. TAUBA TAUBA (4:48)
  11. BAAT MERI SUNIYE (6:04)
  12. MOREY PIYA (5:35)
  13. O MARIA (4:21)
  14. KEHNE KO DADI (5:34)
  15. ITS MY FAMILY HAMARA (3:59)
  16. A B B G (5:29)
  17. HAARE HAARE (4:56)
  18. HAMESHA TUMKO (5:56)
  19. GHAM HAI KYUN HAMARA (4:32)
  20. HAAI RE HAAI RE (6:21)
  21. APUN BOLA (3:42)
  22. ISHQ KAMINA (5:19)
  23. DOLA RE (6:07)
  24. TUMHEIN AAJ (4:28)
  25. COLUMBUS (4:16)


  … ってなこのソフト、
酷いシロモノでねぇ…

 『Mission Bollywood』もぶっちゃけそんなにいい画質だとは思わなかったんですが、それが
 美麗に思えるくらいに
ボケ気味で色合いが崩れた画質に高音・低音共に割れてボヤけた音
 質、
ってのでもぅガッカリ。普通、映画会社オフィシャルったらもぅちょっと程度のイイ物だと
 思うんだけど、海賊版VCDよりはマシって程度、さながら個人がVHSを一昔前のキャプチャ
 ボードでPCに録画したかのような品質で、その上に元のマスターにもノイズが… って品質
 には心底ガッカリしましたよ。

  加えて殆どが彼氏とのデュエット形式のラブソングってのがずっと続いて、またそれが実に
 どうでも良く、確かに彼女は綺麗ではあっても『Hum Dil De Chuke Sanam (邦題『ミモラ 心
 のままに』(1999))』のNimboodaや『Dhai Akshar Prem Ke (2000)』でのMera Mahi Bada Sona
  Haiのようなカリスマ性の無いものばかりで、品質のイマイチさもあって相当にガッカリしちゃ
 いましたが、そんな落ち込んだ気分をもぅ本当に最後の方に収録された『DEVDAS (2002)』の
 DOLA REが見事に蹴散らしてくれました。
  あんな品質であってもモノが違うのが解る、それまでのポップス路線とは違うオケヒットも
 織り込んだスケールが大きく激しいながらも切ない歌詞の楽曲、豪奢な衣装をダンスで更に
 引き立たせ、観ていて気分と言うか意識が持っていかれる感覚になり… ケミカルじゃなくて
 ナチュラル系の、それでいてダウナーではないんだけどハイでもない持っていかれ方、って
 言いますか… ロックのドライブ感やアッパー感ではなく、と言ってクラシックの陶酔感とも
 違う、近いのは声明なんですがアレが寺院等の舞台装置もあっての音響効果で成立してる
 のを思うとそれとも違う。別に画面がピカチカしてたりVJのようなモノじゃなくて映画で、カット
 割りそのものは決して速くも多くも無いんだけどそれでも観ていてグンッっと持っていかれる
 この感覚ってのは私は初めてでしたよ。だからこそ、

 
「もっと綺麗な画質、音質で体験してぇぇぇ!」

  と切実に思って『DEVDAS』のDVVDとサントラCDの発注までしちゃいましたが、しかし音楽
 だけでは多分、この感覚は味わえないんだろうなぁ… 画面のダンスのリズムとか動きとか
 色合いとか、そしてAishwarya Raiが舞った事での相乗的な作用を成しているんだろうなぁ…
 と、気を取り直して観直してみれば、まぁそれぞれの曲のも味わいはあって良いものかと。

 ・思うに、
 裕福な家の出で、美人で背が高くて、才女であり運動神経もリズム感もあって華もある努力
 家という彼女はもぅスターさんとしか言い様が無い人だと思うんですが、やはり脚本と監督の
 力量っか才能、そしてちゃんとした予算が無いとその能力が十全に発揮されない、ってのは
 難しいものですな。単なる娘役ではやっぱりただ綺麗なだけで… 綺麗さだけで言えばインド
 映画界にはいくらでも人材がいますしね… しかし、美術も脚本も、そして音楽も揃った時の
 輝き、カリスマ性、妖艶さ、はちょっと比べるものがありません。インド映画界におけるスター
 の位置づけもあっての事だとは思いますがそれはもぅ露骨で、ヒットした映画とそうではない
 映画での彼女は一目瞭然で、同時代にこういう人がいるという事に素直に驚きと喜びを感じ
 ましたねぇ…

 ・そういやぁ
この商品名に偽りあり、で25タイトル中Aishwaryaが出てない男性だけのダンス
 シーンの『25. COLUMBUS』を除くと24ではないか
と。この曲、この映画の曲を担当したA・
 R・ラフマーンって作曲家はインド映画界では有名な人で、DVD内の表記も「BONUS SONG」
 となっていますがボーナスはカウントに入れるか普通? … ってのも込みで、あんまりいい
 ソフトだとは思いません。DOLA REは他の色々なダンス集DVDにも収録されていますから
 あえて本作を買う必要性はあんまり無いかなぁ… っと。
  本作ならではの収録っとなると、『22. ISHQ KAMINA』は、まさにこのシーンだけのゲスト出
 演だそうで映画自体はヒットしなかった事もあるので貴重っちゃぁ貴重ですし楽しいナンバー
 &ダンスシーンではありますが、それを言うなら『Albela』や『Hum Dil De Chuke Sanam』やら
 『Dhaai Akshar Prem Ke』からも収録して欲しかったですしね… って事で、品質的にも選出
 &編集&構成的にもちょっと、残念な出来のソフトだと思いましたわ。


輸入版 MUSIC Index

Index