・『Mission Bollywood』 - Region All


 Studio: Bollywood ENTERTAINMENT
 Run Time: 236 (117, 119) minutes
 Number of discs: 2

 Aspect Ratio: Widescreen - 2:35:1
 Available Subtitles: English
 Available Audio Tracks:
 Indian (Dolby Digital Stereo)

 DVD Features:
 ・NOW AVAILABLE (110)

 ・インド映画からダンスシーンを抜き出して編集されたベスト版、でございます。
  収録作品はIMdbのデータが正確だとすると…

 - Fiza (2000) 01.09 - 23,37
 - Hum Dil De Chuke Sanam (1999)  02.13 - 24,34
 - Badal (2000)  03,12 - 25,33
 - Dhaai Akshar Prem Ke (2000)  04,11,18,21 - 26,40
 - Kaho Na Pyaar Hai (2000)  05,14,20 - 27,42
 - Tarkieb (2000)  06 - 28,35,44
 - Astitva (2000)  07 - 29
 - Jaanwar (1999)  08, 15 - 30, 39
 - Hum Saath Saath Hain (1999)  09,17 - 31,36,41
 - Jis Desh Me Ganga Rehta Hain (2000)  10,16,22 - 32,38,43


  の以上10作品から

  ・DISC ONE (117 min)
  01.Mujhe Mast Mahal (5:25)
  02.Aankhon Ki (5:04)
  03.Allah Allah (5:20)
  04.Do Lavson Mein (4:55)
  05.Kyon Chalti Hai (5:39)
  06.Tarkieb (4:23)
  07.Chal Chal (6:34)
  08.Mere Sapno Ke Raj Kumar (5:24)
  09.ABCDEFGHI... (4:29)
  10.Kem Che (4:52)
  11.Dhai Akshar Prem Ke (4:41)
  12.Jugni Jugni (7:25)
  13.Dholi Taro (6:24)
  14.Ek Pal (5:49)
  15.Mera Yaar Dildar (4:47)
  16.O Piya (5:00)
  17.Maiya Yashoda (6:18)
  18.Yeh Sama. Yeh Nazare (6:18)
  19.Tu Fiza Hai (4:09)
  20.Chand Sitare (5:28)
  21.Hai Deewana Yeh Ishq (4:56)
  22.Prem Jaal (4:49)

  ・DISC TWO (119 min)
  23.Aaj Mahi (6:34)
  24.Nimbooda (6:02)
  25.Lal Gharara (6:01)
  26.Koi Taza Hawa (5:00)
  27.Janeman Janeman (5:14)
  28.Tujhe Dhoondho Mein (4:40)
  29.Mere Bas Ki Baat (3:42)
  30.Angoori Angoori (4:10)
  31.Mhare Hiwada Me (7:04)
  32.Chal Joothe (3:22)
  33.Tujhe Dekh Ke Dil (5:31)
  34.Chand Chupa (3:01)
  35.Kisi Ka Ban Jaa (5:13)
  36.Yeh Sach Hai (6:52)
  37.Mein Nachoo Bin Payal (5:25)
  38.Jis Desh Me Ganga... (2:46)
  39.Tujhko Na Dekho To (5:26)
  40.Mera Mahi Bada Sona Hai (6:22)
  41.Sunoji Dulhan (12:08)
  42.Kaho Na Pyar Hai (6:05)
  43.Aare Bapu (3:19)
  44.Meri Aankhon Ne (5:25)


  っと、それぞれの映画から2〜5曲収録しての全44曲、ほぼ全部ラブソングですが伝統的
 なインド音楽風のものからサンバ風、ヒップ・ホップテイストと色々な楽曲を色々な情況や
 シチュエーションで見せてくれる楽しい一品でございまして、観ていてその映画の撮り方には
 かつてのMGMミュージカル映画全盛期を彷彿とさせてくれましたね… 美男、そして美女が
 豪奢な衣装と舞台に負けないダンスと踊りを披露するその様は、別世界であるからこそ、息
 遣いも汗も無くて。細かくカット割りをしない事によって伝わるダンスの凄さ、セットの巨大さ
 があるからこそのスケール感、そして豊かな色彩による映像の快楽は近年のハリウッド製
 ミュージカル映画ではとんとお目にはかかれなくなったシンプルで豊かな表現は、観ていて
 何だかウットリしましたよ。またバラエティに富んでいるのでチョイとした気分転換やらにと
 ついついこのDVDをかけてしまう事もよくあり、ソフトとしては後述しますが難点の多い品で
 ありながらも結構気に入ってしまった一品ですわ。

  ただ、観ていてどれも家族と言うか一族というのがかなり大きな比重を占めるようで、映画
 としての位置付けにあまり差が無い… あくまでも家長が最高位にいて主催(主宰?)の父
 を支える母を敬い支え立てる娘と息子… 女性側が奔放にリードし情熱的であればある程
 に、それが映画として陳腐ではなく消費されるに足りる程に現実の女性の立場の弱さを表し
 ているような気もしましたな…

  で、DVDソフトとしましては…
 
 ・画質は並の気持ち下。
 マスターのコンディションに由るノイズ、鮮明さ&発色にはやや難アリと言えなくも無い感じ。
 また折角2枚組にしてあるのに実質1層という容積的にもちょっと勿体無い、2,3年前の台
 湾か香港のDVDのような感じ、と言えばいいですかね?
  ただ気になるのは元の映画の画面比率がバラバラだったのをソフト化にあたって2:35:1に
 統一している点で、極端に酷いものは無いけれど若干不自然っか太めに見えるものや細め
 に見えるものになったりもしているのは惜しいな… っと。

  音質は並。
 ミュージカルシーンだけですんで、まぁそれ程に奥行きや厚みが必要ではないんで、こんな
 もんで充分ではないでしょうか。

  矢鱈と詰め込まれたのが両ディスク共通特典の「NOW AVAILABLE」で、このメーカーが
 リリースしているDVDソフトのジャケと簡単な粗筋(英語のみ)を1ページに収めた静止画の
 コンテンツですが、110も詰め込まれてると流石に壮観ですが… ぶっちゃけあんまり内容
 に差が無いようにも読めたんですが… あと、年間何百本も製作されいるインド映画界故、
 余程のヒット作で無い限り購入が難しい(生産中止になってるのも多い)ようです。

  あと、私の購入した版だけかもしれませんが、
ディスク1の最後「22.Prem Jaal」が途中で
 音声が切れて映像だけになる
、ってのが曲も映像もとても良かっただけに物凄く残念でした
 が、コレ、ディスクの製造不良ってよりはDVDマスターの不良の気がするんで交換していま
 せん。

  以上の点を踏まえて言うと、
 「あれだけの映像、映画を作れる技術もスタッフもノウハウもあるのに、何故にDVDソフトの
 作りはこんなに雑なんだろう?」
  って気がしましたわ。
 収録作品から想像するにおそらく00年か01年頃のソフト、でしょうから厳しい事を言っても
 もぅしょうがねぇんですけど、飛ばせないメニュー画面、観やすいけどページ設定が無いんで
 使い難いチャプター画面、荒い繋ぎ、画面比率の無理矢理な統一、そしてマスターの不良、
 っとソフトとしては個人製作&編集の海賊版みたいなソフトの出来は正直言って残念なんで
 すな。収録されているミュージカルシーンが良いだけに、尚更勿体無いっか惜しいな… と。


  06.08.12 追記。

  本作と『Elaan (2005)』で本格的にインド映画への興味を持って調べるようになりまして。
 ただ年間の映画公開本数が多いインド映画界、そこを調べる足がかりとして最近発見した
 BoxOfficeIndia.Com
  ってサイトでこの収録作品を調べてみますと…

 - Fiza (2000) Rank 10, Verdict - Flop
 - Hum Dil De Chuke Sanam (1999) Rank 3, Verdict - Semi Hit,
 - Badal (2000)  Rank 6, Vredict - Semi Hit
 - Kaho Na Pyaar Hai (2000) Rank 1, Vredict - Super Duper Hit
  Top 20 Grossers All India (歴代興行成績) Rank 17
 - Jaanwar (1999) Rank 13, Vredict - Semi Hit
 - Hum Saath Saath Hain (1999) Rank 2, Verdict - Semi Hit

  …という、ヒット作をメインに収録し、後はランク圏外作なれど例えばインド映画界では作曲
 や作詞家にも賞がありますんでそれ絡みで何かしらの評価を得た作品をセレクト、って事か
 と思いますんで、本作はインド映画についての手がかり、とっかかりとしてはそんなに出来が
 悪いソフトではないんじゃぁないかと。その分、ソフトのつくりの雑さが気にはなりますが…


輸入版 MUSIC Index

Index