・『The Rutles 2 - Can't Buy Me Lunch (2002)』 − Region 1 ?


 Studio: Warner Home Video
 DVD Release Date: March 1, 2005
 Run Time: 56 minutes

 Subtitle: English, Spanish

 DVD Features:
  ・Additional Interviews
  ・Melvin Ottakes
  ・Alternate Ending

 ASIN: B0006Q94BO


・前作、『The Rutles - All You Need Is Cash (1978)』の新版DVDが出た時、2分ほどあちこち
のシーンが長くなっていたので
「この本編の撮影の為にはもっとお蔵入りしているフィルムがあるんだろうなぁ」
 っと思っていたのですが言わばこのソフト、そんなお蔵入りのシーンを集めて繋ぎにエリック
扮するレポーター・Melvinの語りとインタビューの新録を加えて作ったソフトでございます。

 
しかし。

『2』というから正当な続編かと思ってたら、実物は副題の「Another look at THE RUTLES」
が示すように
OUTTTAKES、DELETE SCENEの寄せ集めで、いくらゲストにデビッド・ボゥイ
やトム・ハンクスの新たに撮影されたインタビューを入れて、エリックがギャグをしてみせよう
ともダーク、ナスティ、スティッグ、バリーらは78年の撮影素材のみでして…

 なんっ〜か、
レコード会社が勝手に移籍したアーティストの、権利持ってる音源集めてリリースした
【ベスト版】みてぇ。


 いやね、お金とか手間はそれなりにかかってると思うんですよ。
例えば「ここはハンブルグ… って、あれ??」ってボケをやる為にわざわざ、ワンカットの為
だけにパリやヴェニスに行ってたりする無駄っぷりや、モンティ・パイソンのスケッチを彷彿と
させるレポーターのマイクの奪い合いとか素直に笑えましたけどね、でも、それってあくまで
ディティール、枝葉でしょ。前作は何が凄かったのか、と言えば、あそこまでビートルズのパロ
ディを徹底して作り込んでやった事であって、それがあくまでも幹じゃないですか。だけど枝葉
をいくら手間と時間をかけてみたって、結局前作を元にした上での拡張された部分が殆ど無い
上に、素材も所詮はOUTTTAKES、DELETE SCENEって時点でいくら音楽等の再編集がして
あってもチープ、低予算の印象は拭えませんよ。所詮、水増しなんだし。
 ましてその再編集が決して良い、巧いものでもないんだもんなぁ。

 それだったら、『The Rutles - All You Need Is Cash (1978)』そのもののドキュメンタリーとか、
権利が面倒かもしんないけど、その後のラトルズの物語にするとか出来なかったんだろうか?

 まぁ、ジョン・レノンが射殺されたのが80年、ジョージ・ハリソンが癌で死んだのが01年、って
事を思うと、続編を作り難いのもあったのかもしれないが、この作品のように予算も手間もそれ
なりにかかっているにも関わらず一番ツマラナイ結果になってしまったモノの事を思うと、ねぇ…

 エリック・アイドルの、お年を思えば体を張ってる姿勢には頭が下がりますが、それ以外には
見所と呼べる程のものは特に無い実に残念な一品で、Amazon.comでも発売後に投稿された
レビューが厳しいものばかりなのも、期待していた人が多かった事の失望の裏返しだけでなく、
単純にそれだけ出来が悪かったという事だと私は思います。

・画質、音質は問題無いかと。フルスクリーンのビデオが元の画質としては良いものではないか
とは思いますが、お蔵入りしていた素材部分は保管状態の違いでもあったのかバラツキが見ら
れますが、全般的にはまぁマシなんじゃぁないかね? っと。
 しかしまぁ、
「The Rutlesのモノだったら何でも欲しい!」
「エリック・アイドルの出演作はコンプリートしないと気が済まない!」
 って人以外は… 『The Rutles - All You Need Is Cash (1978)』が好きな人や、ネイル・イネス
の楽曲が好きな人には特にオススメはしません。っか、購入はしない方がいいんではないかと。

 
あぁ… ガッカリした。


○ EASTER EGGS − 『The Rutles 2 - Can't Buy Me Lunch』

SPECIAL FEATURESのメニュー画面で「Main Menu」にカーソルを合わせて「」。
 これで下の写真の足にカーソルが移動するので「
ENTERで、Melvin Ottakesの1つ(当時の
ラトルズファンのオバチャン達へのインタビュー)が再生。


輸入版 MUSIC Index

Index