・『David Bowie - The Best Of Bowie (2002)』 − Region 1 ?


 Studio: Emi Distribution
 Theatrical Release Date: January 1, 2002
 DVD Release Date: November 19, 2002

 Run Time: 252 minutes

 Package Type: Custom

 Aspect Ratio(s): Pan and scan

 Available Audio Tracks:
 English (PCM Stereo)

 Number of discs: 2

 ASIN: B00006SFLG


・実は『ズーランダー』のデビッド・ボウイがカッコ良かったから、ってのが購入動機なのは
氏の音楽のファンの方からすれば噴飯モノでありましょうなぁ…

・でも『地球に落ちて来た男』『ハンガー』や『ラビリンス』が好ましく思える私にとって、デビ
ッド・ボウィはミュージシャンよりアクターとしての印象の方が残っているんですよ。勿論、
MTV世代ですんでこのDVDにも収録されているPVなども観てましたしアルバムも何枚か
は買った事もありますがCDで買いなおすまでにはいってないんですよ。正直、歌詞が先に
立ちすぎる感じがして好みではないんですね。だから「Dancing in the Street」のPVが収録
されているしなぁ… ってのがオーダーの最後の踏み切りになった程度の人間のレビュー
ですんでご勘弁をば。

・そう言えば、私がdvdを買う時に
「他国でしかリリースされていない、って品を除いて、なるべくオリジナルの国のモノを」
 ってモットーがあるんですが、コレのオリジナルってイギリス? アメリカ?
ボウィって確か現在はアメリカだった筈だが… とアメリカから注文したんですが、はてさて、
御存知の方がいたら御教授願えませんでしょうか? ってのは閑話休題。

・紙製の折畳式ケースの中にはDVD2枚とDisk2収録のと同じそれぞれの曲のCastが掲載
されたパンフが同封。さて中身はと言いますと…

【Disk-1】
1.Oh! You Pretty Thing [Old Grey Whistle Test] [Take 2]
2.Queen Bitch [Old Grey Whistle Test]
3.Five Years [Old Grey Whistle Test]
4.Starman [Top of the Pops]
5.John, I'm Only Dancing
6.Jean Genie
7.Space Oddity
8.Drive-In Saturday [Russell Harty Plus Pop]
9.Life On Mars?
10.Ziggy Stardust {From Ziggy Stardust}
11.Rebel Rebel [Toppop]
12.Young Americans [Dick Cavett Show]
13.Be My Wife
14."Heroes"
15.Boys Keep Swinging
16.D.J.
17.Look Back in Anger
18.Ashes to Ashes
19.Fashion
20.Wild Is The Wind
21.Let's Dance
22.China Girl
23.Modern Love
24.Cat People (Putting Out Fire) [Live]
25.Blue Jean
26.Loving the Alien
27.Dancing in the Street


【Disk-2】

1.Absolute Beginners
2.Underground
3.As the World Falls Down
4.Day-In Day-Out
5.Time Will Crawl
6.Never Let Me Down
7.Fame '90
8.Jump They Say
9.Black Tie White Noise
10.Miracle Goodnight
11.Buddha of Suburbia
12.Heart's Filthy Lesson
13.Strangers When We Meet
14.Hallo Spaceboy
15.Little Wonder
16.Dead Man Walking
17.Seven Years in Tibet
18.I'm Afraid of Americans
19.Thursday's Child
20.Survive


 …っと、1999年までのソロを中心にセレクトされています。他にも色々ありますし、ティン・
マシーン時代等、素材は色々ある筈ですが…

・画質に関しては正直、普通。
丁度VHSであったマスターをそのままDVD化したような感じで特別に綺麗だとは言い難い。
とは言え、裁判費用稼ぎの為のやっつけ仕事『Michael Jackson: Number Ones』と比べれば
遥かにマシではありますが、DVDだからと過度の期待はしない方がいいかと。

・音質は普通に良いです。流石にPV系ですから酷かったらシャレになりませんけどね。

・長い経歴の氏だけあって、PVを観ていく事によって時代の移り変わりもよく出ている、という
だけでなく、綴られる曲、詩に現れる個人の葛藤を経て世間と自らの生への落ち着いた視線
や心情の移り変わりもよく出ていて1つの伝記のようなDVDソフトになってましたね。勿論、氏
の活動は音楽だけに留まりませんし、版権の都合から収録されていないサントラものもありま
すからこれで完全、完璧とは申しませんが、それでこの物量ってのはやはり凄いと改めて思い
ましたね…

・で、実はこれの日本版もあるらしいのだが、隠しトラックのインタビューなどの字幕は無いそう
だ。どうせバカみたいな値段をつけているくせにねぇ… 大体、世界中でリージョンフリーで出て
いる品を2固定で出してるらしい日本版って何だ? どうせ画質とか落ちてるんでしょ、日本版
なんだし… って事で、リージョン・フリーのコレで私には充分でしたよ。


○ EASTER EGGS − 『David Bowie - The Best Of Bowie』
●DISK-1のメインメニューから「trackinglisting」で、
・「
8.Drive-In Saturday」→『』でカーソルが移動すので『enter
 1973年のTV番組でのインタビュー。

・「
10.Ziggy Stardust」→『』でカーソルが移動するので『enter
 「Ziggy Stardust Motion Pictuer」の広告(静止画)

・「
25.Blue Jean」→『』でカーソルが移動するので『enter』を押すと、右の9マスの写真のうち
左下隅の写真が変化する。その後で『
』でカーソルが写真に移動するので、そこで『enter』。
 20分にも及ぶ「Blue Jean」のSFバージョンの「Jazzin 'For Blue Jean'」。


輸入版 MUSIC Index

Index