・『The Best of the Blues Brothers』 − Region 1


 Studio: Rhino
 Theatrical Release : January 1, 1993
 DVD Release : March 12, 2002
 Runtime: 60 minutes

 Color
 Dolby (5.1 surround, 2.0 stereo)
 ASIN: B000060MW9

 ・The Songs(収録曲):
 01. I'm A King Bee
 02. I've Got Everytihng I Need (Almost)
 03. Can't Tum You Loose
 04. B-Movie Boxcar Blue
 05. Soul man
 06. Messin' With The Kid
 07. Groove Me
 08. Hip, Flop & Fly
 09. I Don't Know
 10. Hey, Bartender
 11. Jailhouse Rock
 12. Rubber Biscuit
 13. Shotgun Blues
 14. Soul Man (altemate version)

 ・EXTRA
  ・Soul Truth (Blues Brtohers Trivia)
  (文字のみ。要はBiography)

  ・Selected Discography
  (文字のみ)

 

・多分、TV(CATV系?)の特集企画モノだと思われる一品。

・ブルース・ブラザースについて、ダン・エイクロイドとエルウッドにインタビューの合間に当時
のサタデー・ナイト・ライブやコンサートのフイルムを交えながら… という構成。あくまでダン
とエルウッドは別人という設定で汚いダイナーでのインタビューで交互に出てきては… という
点が単なるドキュメンタリーとは違う面白さはある。

・しかしあくまで当時についての語りを交えてなので、『
The Best of the Blues Brothers』って
タイトルに当時のライブやスケッチ集だと思って購入すると肩透かしの印象を受けるかも。

・でも曲はちゃんと最初から最後まで収録されているし、
チャプターが曲の頭設定されている
のも良心的ではないか
な。語りが嫌ならスキップさせればいいだけだから。まぁ同社の他の
DVDのように、演奏だけを集めたモードがあっても… って思わなくも無いがコレは値段から
言って贅沢だよね。

・画質は良い方ではないかな? 流石に野外でのライブのフイルムだけは汚いが、それ以外は
酷いノイズも無いし。元素材を思うと丁寧なデジタル修復があったと思えれる。

・音質は5.1と2.0から選べれるが、元がTV素材とかのせいもあるんでビックリする程の違い
は無いが、ノイズなど特に感じないので(元素材を考えれば)良い方だと思う。

・映画『ブルース・ブラザース』好き、と言うよりサタデー・ナイト・ライブでのブルース・ブラザース
のファンだった人向け、かな? 私的には満足出来た一品。


輸入版 MUSIC Index

Index