・『Xin Zui Quan (DVD) (China Version)』(PAL) - Region All


 Studio:
 Theatrical Release Date:
 DVD Release Date: August 31, 2005
 Run Time: 90 minutes

 Aspect Ratio: Widescreen - 1.85:1?
 Available Audio Tracks: Mandarin
  - Dolby Digital AC-3
 Available Subtitles: Simplified Chinese,English


 ・お盆休み用に何かDVDでも… っとYesasia.comをチェックしてた時に引っ掛かったブツ、
 なんですがIMDbどころかDonnie Yen’s Official Websiteにも載っていない作品なんてアリ?
 辛うじてネット検索してみて得た情報ではジャッキー・チェンが主演した『酔拳 (1978)』のリメ
 イクらしいんですがそんな作品なら、まして主演作で載ってないって事はまず無いワケで。
  Yesasia.comの商品紹介欄には「著名武打影視名星甄子丹激情演繹愛国民族英雄」っと
 あるのでドニー・イェンが主演したTVシリーズの洪煕官の編集物なのかな? っと思いつつ
 オーダーしてみて届いたブツを見てみたら何のこたぁない、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・
 チャイナ/天地雷鳴 (蘇乞見 (1993))』でございました。
  それでもまぁドニー・イェンのカンフーが見られるならまぁいいか… って思ったんですが、
 これがねぇ…

 ・
アヘン撲滅の為に朝廷と協力している黄飛鴻を倒すべく悪人が武術の達人なれど黄飛鴻
 とはソリの合わない蘇乞兒(ドニー・イェン)に目をつけアヘン中毒にして利用しようとする…

  というストーリーの粗筋を書くと面白そうなんですが映画全体を通して観るにストーリーと
 カンフーの比率が悪く、特に題名になっているドニー演じる蘇乞見よりも黄飛鴻のシーンが
 多いのが何とも… で、やっとこさ終盤にさしかかってのクライマックスのバトルでも蘇乞見
 より黄飛鴻の方がシーンが多いってあぁた。ドニーの酔拳は僅かに早回しの効果を除いて
 も手足の延びによるしなりや軌跡が非常に美しくもっと観ていたいぞコレは!っと思ってる
 トコでまた黄飛鴻。黄飛鴻役の人(王王玉(ウォン・ジュン))も格闘シーン以外では優しい
 感じが悪くはないものの全体的にもっちゃりとした動作で動きもブレが多くてとてもノれず…
  監督が『酔拳 (1978)』のユェン・ウーピンって事でか敵に無影手を使わせたりする遊びが
 あったり、派手なワイヤーワーク等楽しい部分もあるんですがやはり観終えて思うのは実に
 バランスの悪い、っか乱暴な出来の作品だと思いましたな…

 ・え〜、
画質・音質共にVHS程度です。

  まぁVHSよりは多少マシではあるものの、
全体的にボケて色も薄めでノイズも有り、っと
 わざわざこの版を購入するだけのメリットは特に無いかと思います。PAL版なんでもちっと
 綺麗かと思ったんですけどねぇ… わざわざOPのタイトル部分をバッサリとカットしてある
 のは権利関係でモメたから? その分短くなってますが。

  字幕は画面下に中文と英文の字幕が焼き付けの状態で表示されます。フィルムにプリント
 されているものなのでオン・オフ切り替えは不可です。香港製DVDだと時折こういうブツに
 出くわしますが、邪魔なもんは邪魔ですわな。
  ただメニュー画面とチャプター(6個)画面もあるだけまだ良心的なトコなのやもしれません。

  正直言ってあまりお勧めするソフトだとは思えないんですがただ、Yesasia.comでザッと検索
 してみるとコレの正規版みたいなのが見当たらないんですよな。で、OPロゴをカットしてある
 トコといい今は権利関係でモメてリリースされていない品なのかもしれませんので、そういう
 意味では
 「どうしても『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地雷鳴 (蘇乞見)』が観たい!
 でも日本版は高い!」
  ってのならば購入はアリなのかもしれまんし、ドニー・イェンのファンの方で
 「兎に角ドニーのアイテムは、それが例え海賊版でも手にしないと気が済まない!」
  って方が

   1・『新・酔拳(Xin Zui Quan )』なんてタイトルはついているけど中身は『蘇乞見』。
   2・しかもOPタイトル部分はカットされている。
   3・DVD特典ゼロ。
   4・PAL版。


  ってのを承知の上でならば… ってトコでしょうかね。
 私的には映画の出来もさる事ながらソフトとしても「もひとつ」、暇潰しにはなりましたが…
 でも、それだけですわ、ハイ。


輸入版 MOVIE Index

Index