・『The Monster Squad (Two-Disc 20th Anniversary Edition) (1987)』 - Region 1


 Studio: Lionsgate
 Theatrical Release Date: 14 August, 1987
 DVD Release Date: July 24, 2007
 Run Time: 82 minutes

 Aspect Ratio: Widescreen - 2.35:1
 Available Audio Tracks: English
  - Dolby Digital 5.1, 2.0
 Available Subtitles: English, Spanish

 Special Features:
 ・Disc 1
  ・Audio Commentary: Fred Dekker &
  "Squad Members" Andre Gower(Sean), Ryan
 Lambert(Rudy), Ashley Bank(Phoebe)
  ・Audio Commentary: Fred Dekker &
  Bradford May (Direct of Photography)

 ・Disc 2
  ・Monster Squade Forever (1:27:53)
  ・A Conversation with Frankenstein (5:33)
  ・Deleted Scenes (8:18)
  ・Animated Storybord Sequence (1:40)
  ・Still Gallery (5:13)
  ・Original Theatrical Trailer (1:55)
  ・TV Spot ( :32)
  ・Aloso Availabe From Lionsgate (4:42)

  百年前、ルーマニアのトランシルバニアは暗黒の時代だった。ヴァン・ヘルシング博士達
 はドラキュラ伯爵率いるモンスターの世界を一掃し、人類を永遠の悪から救おうと戦ったが…

  そして現代・1987年。
 アメリカの小さな田舎町に住むSean(Andre Gower)はモンスター大好きっ子。仲間と妹らと
 屋根裏部屋でモンスター談義をして過ごしていたのだが、そんなある日、お母さんがどこから
 かで本を貰ってくる。ドイツ語のその本はSeanには読めないのだが
 「確かヴァン・ヘルシングとか言う人の日記だって。確かゴジラを倒した人でしょ?」
  という母の言葉に大興奮するのだが、同じ頃彼の住む町にドラキュラ伯爵が現れた。
 百年に一度この世に現れるという善と悪の世界のバランスをコントロールする護符「光る石」
 の出現とヘルシング教授の日記を得るべく、狼男、ミイラ男、半魚人、そしてフランケンシュ
 タインの怪物等のかつての下僕達も呼び寄せて「光る石」の在り処を、フランケンシュタイン
 の怪物には日記の強奪とその所有者の抹殺を命じる。
  近所に一人で住むドイツ人のお爺さんを訪ね本を読んでもらう事にするSeanらだったのだ
 が、そこには「光る石」の善と悪のバランスを定める日がまさに明日に迫っているのを知る。
 「何故かこの本がこんな町の、僕らの手元に来たって事はきっと護符「光る石」だってこの町
 にあるんだよ!」
  っと興奮するSeanらが家に戻るとそこには…

 『リーサル・ウェポン (1987) 』『ラスト・アクション・ヒーロー (1993)』のシェーン・ブラック脚本、
 特撮担当にベテランのスタン・ウィンストン、ってのに比べると監督のフレッド・デッカーは『クリ
 ープス (1986)』に『ロボコップ3 (1992)』ってのに加えて『ドラキュリアン』なる珍妙な邦題に大
 抵の人は敬遠しちゃうんでしょうし実際自分もそうだったんですが知り合いから
 「ジュブナイルのアクション映画としてよく出来てるんだってば!」
  と言われて半信半疑で観たんですがこれがもぅよくまとまっている作品で驚いたもんですが、
 なにせこれまたマイナーで日本では今日もVHSしかリリースされてない現状で。おまけにレン
 タルしたビデオ店は潰れてしまって以来観てなかったんですが好ましい作品って記憶はあった
 もんですから今回のDVDリリースの際にオーダーしたんですけども、観直してみてもこの作品
 ってよく出来ている方なんじゃぁないんでしょうか。
  子供向けに直接的なシーンは極力押さえつつも見せる部分ではシッカリ見せるメリハリ、
 軽妙なテンポとそこはかとないユーモアの漂うお話は子供達が出来る事と出来ない事をちゃ
 んと立てていて、出来ない事の為に用意された人物らもステロで御都合主義ではあるものの
 役割だけでなくちゃんと個性づけ・キャラ立ちがなされていてしかも物語の早い段階で全員を
 登場させているから後でそれが生きてくる構成の良さは劇中で名前が呼ばれる登場人物に
 はちゃんと見せ場があるってムダの無さ。プロが楽しんで作った、お話としては先やオチが
 見え透いてしまうんですけど、最後まで手を抜かなかった「子供騙し」の素敵な作品ではない
 んでしょうか。
  多少、大人としては尺が足りないような気がしなくもないんですがその分テンポよく観られる
 んでしょうし、子供向けっかファミリー向けだからとナメてない作りは子供が主人公だからと
 甘い事ばかりではなく子供だからこその苦さもあり、そういう様々なものを乗り越えて迎える
 ハッピーエンドにはもぅ文句とか言うだけ野暮ですわいな。そして、この完成度故に公開から
 20年後こうしてDVDがリリースされるだけのファンがついていたんでしょうな…

  ま、確かによくまとまってはいても地味っちゃぁ地味な作品だと思うんで購入してまで観て!
 とは申しませんが、粗筋を見て興味を覚えた方ならばレンタルしてみても悪くないんじゃない
 かな?と思いますよ。確かにバイオレンスやエロはございませんが、冒険活劇としてよくまと
 まった小品だと思いますよ〜。

 ・さて、DVDソフトとしましては…

 ・紙製のアウターケースから取り出した本体ケースの中には当時の劇場版ポスターの縮小版
 があり、裏には監督Fred Dekkerによるこの映画と20周年記念盤についてのメッセージが添
 えられています。こういうのってなんか楽しいですよね。

 ・画質は… 良好でしょう。もうちょっと発色と鮮明さが欲しい気もしなくもありませんが無理に
 クリアーにしてもしょうがないですしね。特にノイズも見当たりませんし20年前の作品のDVDの
 画質としては良好ではないかと。

 ・音質も問題ありません。欲を言えばアレンジの5.0版は低音部がもうちょいと欲しい気もしま
 すがこれも全体のバランスを考えれば良好でしょうて。

 ・んでDVD特典でございますが…

 ・音声解説は2種類。
 監督とモンスター討伐隊(Monster Squad)からAndre Gower(Sean), Ryan Lambert(Rudy),
 Ashley Bank(Phoebe)との思い出話がポツポツと語られるものと、監督と撮影監督とのノンビリ
 した鼎談、なんですがどちらにも字幕が無いのがちょっと残念ですかな。

 2枚目の特典ディスクですが…
 
「Monster Squade Forever」はこの作品について当時の素材や現在の様子の素材を交えな
 がら関係者が語るというもので監督のFred Dekker、Sean役Andre Gower、Rudy役のRyan
 Lambert、Phoebe役のAshely Bank、に加えてDracula役のDuncan Regehr、Frankenstein役
 のTom Noonanらが語るというものでなかなかに豪勢っか見応えのあるものとなっております。
 ただ本編でオイシイ役どころだったデブ君Horaceを演じたBrent Chalemは97年にお亡くなり
 になっていたのはちょっと寂しかったですな…
 
「A Conversation with Frankenstein」は多分、当時のTVでの宣伝用素材でフランケンシュタ
 インの怪物のメイクのまんまのTom Noonanがインタビューに答えるというもの。
 
「Deleted Scenes」は数十秒単位の細かいものが連続再生されます。画質、音質は本編より
 かなり落ちるのは仕方ないにしてもSeanの両親の喧嘩とかワリとどうでもいいのが殆どな上
 にこの程度のカット素材はもっとあるような気がするんですが… っと、やや中途半端か。
 
「Animated Storybord Sequence」はミイラ男撃退シーンの絵コンテを本編音声と共に再生、
 ってのも… 全部は無理にしても何故にこのシーンだけ?って疑問が残るんですけども。
 
「Still Gallery」は劇中のショット、ロビーカード、各国版ソフト等のジャケを音楽にのせて連続
 再生するというタイプです。残念ながら日本版は無かったような…
 
「Original Theatrical Trailer」「TV Spot」は「Deleted Scenes」に比べれば充分綺麗な状態で
 収録されています。
 
「Aloso Availabe From Lionsgate」は特に何か関連商品ってのでもない、Lionsgate社製作の
 子供向けアニメDVDソフトの予告が4本程収録されていますが… 『IRONMAN』くらいしか知
 りませなんだ。流石にいくらLionsgate社だからと言って『Saw』とかの予告をブチ込む事は無
 理でしょうからこれはこれで仕方ないかな、っと。

  定価$19.98という値段のソフトとしてはいい商品なんじゃないんでしょうか。確かに欲を言え
 ば特典はもうちょっと欲しい気もしなくもありませんがこのDVDオリジナルで約90分のドキュメ
 ンタリー「Monster Squade Forever」もありますし、待っていたファンの方なら買い!でいいん
 ではないかな?っと。



輸入版 MOVIE Index

Index