・『The Texas Chainsaw Massacre (Two-Disc Ultimate Edition) (1974)』 - Region 1


 Studio: Dark Sky Films
 Theatrical Release Date: October 1, 1974
 DVD Release Date: September 26, 2006
 Run Time: 83 minutes

 Aspect Ratio: Widescreen - 1.78:1
 Available Subtitles: English, Spanish

 Available Audio Tracks: English
 (Dolby Digital 5.1, 2.0 Stereo, 1.0 Mono)

 Number of discs: 2

 DVD Features:
 HD transfer from original 16mm negatives


 ・『The Texas Chainsaw Massacre(邦題『悪魔のいけにえ』)』という映画そのものの感想に
 ついては【コチラ】をば。すんげぇ長いんでお時間に余裕のある物好きな方だけどぅぞ〜。

  リメイク版は… うん、ハートマン軍曹R・リー・アーメイ は良かったし工業製品っか商品と
 してはよく出来てるとは思ったんですがオリジナルへの思慕とかこれで名をあげてやろう!
 って野心や情念が薄いのとやや台詞に頼って説明しちゃってるのはなぁ… って前置きは
 さておき、

  既に所有しているUK版でそれなりに満足していたんで購入は二の足を踏んでいたのです
 が「HD transfer from original 16mm negatives」の文字にえいやッ! っとばかりに購入して
 しまった一品であります。
  決して好きな作品ではないんですけども、しかし後でやっぱり欲しくなった時にボッタクリげ
 なマニア価格になってるのも嫌ですし、綺麗な画質で観れば印象の変化もあるのかなぁ…
  っと思っていたんですがいざ届いたブツを見るとこれがなかなかに楽しい!
 
 ・金属製のケースの重量感と手触りがイカスDVD、メニュー画面もナカナカに厭らしい絵柄
 でそそってくれます。個人的な好みで言えばUK版のメニュー画面の方が好きですが見易さ
 っか解りやすさではコチラでしょうね。
 
 ・画質はナルホド、
綺麗であります。
 UK版も色の再現って点ではかなり腐心し手間をかけたとは思うのですがデティール部分の
 細やかさ… 服や髪の毛、肌等の質感とかね… や、これまで潰れていた影や闇の部分も
 スッキリして発色も自然げに鮮やかに観れます。が、綺麗になった分、冒頭の墓場の腐乱
 死体とかお爺ちゃんがよりチープに見えたりと特殊効果の荒さもより見えてしまうワケで…
 こういうのって難しいもんですよね。
  それと卑怯な言い草かもしれませんがUK版は確かにコレと比べると画質・音質の点では
 見劣りするのは事実ですが、そんなに酷いもんとも言えないんですよ。何せ元が30年以上
 前の16mmって事もあるんですがTV視聴の分にはビックリするくらいに美麗、綺麗とも言い
 難いと。まぁプロジェクターで100インチとかだとまた話は別なんでしょうが私の環境では
 確認出来ないんでまぁこんなもんかなぁ… っと。
 
 ・音声はいい塩梅だとは思いますが… となるとDVD特典、って話になるんですが…

  Disc 1
  ・Audio Commentary by actors - Marilyn Burns(Sally Hardesty), Paul A. Partain
   (Franklin Hardesty), Allen Danziger(Jerry), and art designer Robert A. Burns

  ・Audio Commentary by director Tobe Hooper, cinematographer Daniel Pearl, and
   actor  Gunnar Hansen(Leatherface)
  ・THEATRICAL TRAILERS (6)
  ・TV SPOTS / RADIO SPOTS (3, 2)

 Disc 2
  ・"TEXAS CHAINSAW MASSACRE: THE SHOCKING TRUTH (2000)" (1:12:46)
  ・"FLESH WOUNDS (2006)" (1:11:37)
  ・A TOUR OF THE TEXAS CHAINSAW MASSACRE HOUSE BEFORE AND AFTER
   REMODELING, CONDUCED BY GUNNAR HANSEN (8:02)

  ・DELETED SCENES (25:22)
  ・BLOOPER REEL (2:22)
  ・OUTTAKES FROM "THE SHOCKING TRUTH" (7:40)
  ・DR.W.E.BARNES PRESENTS "MAKING GRANDPA" (81)

  ・STILL GALLERY (67)


  … っとかなりのボリュームであるのですが…

 ・これ迄に様々な国でこの映画のDVDがリリースされておりますが私も全部所有してないの
 で『LD&DVD GALLERY』様「悪魔のいけにえ "THE TEXAS CHAINSAW MASSACRE"」
 ページ等を調べてみた結果、このDVDだけの特典、と言うと
黄色で表示した

  「Audio Commentary by actors」、
  「"FLESH WOUNDS (2006)"」、
  「A TOUR OF THE TEXAS CHAINSAW MASSACRE HOUSE BEFORE AND AFTER
  REMODELING, CONDUCED BY GUNNAR HANSEN」、
  「OUTTAKES FROM "THE SHOCKING TRUTH"」、
  「DR.W.E.BARNES PRESENTS "MAKING GRANDPA"」、
  「STILL GALLERY」のいくつかのロビーカードや撮影風景の写真、

   といったトコロですか… って、フランス版DVDに収録されている「Interview de Hooper」
 と「Documentaire : l’horreur dans la peau」を付けろたぁ申しませんが、しかし日本版も出た
 『Texas Chainsaw Massacre: A Family Portrait (1988)』を収録しても良かったような気も。
  まぁ「"FLESH WOUNDS (2006)"」と内容的にかなりカブる出演者らの回顧談と現在の様子
 ってのだから外したのかもしれませんが… まさか、今回収録し損ねたブツに最短の尺の
 ドイツ版とか色々な国の吹替え音声を付けてもうちょっと色々なオマケとかも追加した上で
 た『The Texas Chainsaw Massacre (Ultimate Collector's Box Set』とか後日出す気じゃない
 よねぃ?(汗)

  っかさぁ、監督らの音声解説くらいLD版のじゃなくて新録してもいいんじゃね? もぅ改めて
 話す事は無いかもしんないけど、リメイクやその続編も製作されてるんだからそういう時代
 状況の変化も含めての今ってすべきではなかったかなぁ… っと。

  あと、出来れば音声解説にも字幕が欲しかったトコロですが…

 ・まぁ本編に初めて英語字幕が付いていますし「STILL GALLERY」はスキャンし直したのか
 UK版収録のモノよりも綺麗になっていますし、PAL版特有の早回しになっていた監督の音声
 解説も通常スピードで聴ける、そして何よりもまず綺麗な状態で本編が観られる、って上に
 クラッシックでこれだけの特典がついている状態のほかの作品と比べるとお手頃価格、って
 事を思うとこの商品単体で考えればオススメ出来る品ではないかな? って気はしました。

  これだけ色々な会社の権利が錯綜したモノを更に錯綜させたかのようなこのDVD、どうせ
 日本版がリリースされたっていいとこ本編と音声と劇場版予告程度の特典だけの1枚組で
 5,6千円って事になって嫌な思いをするくらいなら日本語字幕は付いてないけどファンなら
 ば、興味のある方ならば、サックリこのDVDを購入するのがいいんじゃぁないんでしょうか。

  今回やや批判げな書き方をしましたが、それは私が本編への愛情の薄さと既にUK版
 所有していて特典のダブリがあるから、ってだけですからあんまり気にしないでくださいね〜


輸入版 MOVIE Index

Index