・『Hell (2005)』 (PAL) - Region 3


 Studio: Sahamongkol
 Theatrical Release Date: June 23, 2005
 DVD Release Date:
 Run Time: 90 Mins.

 Aspect Ratio: Anamorphic Widescreen - 1.85:1
 Available Subtitles: None
 Available Audio Tracks: Thai (Dolby Digital 5.1)

 Special Features :
 ・ FILMMAKER’s COMMENTARY
 ・ TRAILER
 ・ TV SPOT
 ・ BEHIND THE SCENE (9:00)
 ・ FACT ABOUT HELL (4)
 ・ THE ARTS OF HELL (3)
 ・ WALLPAPER (4) 

 ・eThaiCD.comを眺めてた時にこのジャケが気になったのと、2005年公開のタイ映画として
 は新しめのDVDって事で購入した後でサイトの内容紹介を読むと、どうやら中川信夫の
 『地獄 (1960)』のタイ版、といった感じでしたが…

  母親と二人暮しのJa、自分の妊娠に気がつき同僚で恋人のChodに報告しに行くと、彼が
 浮気をしているのを発見。友達の部屋で翌朝を迎えたJa、Chodら7人でテレビの撮影にと
 出かけるのが、一行の乗ったワゴン車がトラックと衝突… の筈が…

 って、まさにタイ版『地獄』(笑)。

  中川信夫がヨーロピアン系色彩の画面だったのに対して埃っぽい赤茶けた色彩の画面に
 しているのは近年の流行なんでしょうかの。犯した罪に対する拷問が『地獄』程には関連は
 無いんですけどゴアシーンとしてはナカナカにアジアらしい湿度と陰度がハリウッドのインデ
 ィーズ系っぽい演出で行われるのは面白いですぞな。

  ただストーリー展開に難アリで… っと、ここからはネタバレなんで興味のある人だけ反転
 させてね…

  7人の主役らはトラックとの衝突で生死の境にいる為、閻魔様の裁定が決まったワケでは
 ない、って筈なのに何故か刑場に引っ張られて責め苦を受けさせられてしまう、ってのが
 よぉ解りませんし、実はさしたる罰や罪を犯していない人までエライ目に遭ってたり、最初の
 選別で良い輪廻を迎える方に選ばれた二人のうち、一人は真面目にお祈りをする正義感
 溢れる青年なのにもぅ一人はJaの恋人を寝取る女の子、ってのも妙だなぁ… っと思ってた
 んですが、彼らが残りの五人の為に引き返して助け出して逃げる際にその女の子は亡者に
 喰われてオシマイ、って??? とか、一人だけ「何故地獄行きになったのか?」というエピ
 ソードの無い若者まで拷問を受けさせられてたり、っと設定とお話と進行の辻褄が合わない
 んですよね… っか、結局この真面目で正義感溢れる青年が中盤前で主人公になってしまう
 ってのはそもそもの脚本がもっと長かったのか、それとも… って、生理がされていないんで
 すよ…


  それさえ無ければ… でなきゃぁいっそテーマパークのライド系のように辻褄とかどうでも
 いい、勢いだけの見世物ムービーにするなり逆に阿鼻叫喚の地獄巡りのゴアムービーに
 するかにした方が良かったような気がします。っか、せめて因果応報に撤してくれるだけ
 でも違った印象になってたんじゃぁないのかなぁ… っとか、スコアとか良い部分も多いんで
 色々と言いたくなるような「惜しい」映画でございましたな… っと。

 ・画質、音質は良好かと。ただなんとなく画面を観ていれば解るお話であっても英語字幕すら
 無いのはタイ語がカケラも解らない私にはちょっと困りましたが、まるっきり筋が観ていて解
 らないような映画でもないんでまぁいいんじゃぁないかと。

  特典はこのメーカーのモノとしては標準より少なめ、ってトコでしょう。無理に数は揃えては
 いますがどれも半端で、例えばたった3ページ・9枚の鬼デザイン画とか収録する必要なぞ
 無かったかと思われ… とは言えそれなりに揃ってはいるんでソフトとしては良心的な方じゃ
 ないですかね? っと。


輸入版 MOVIE Index

Index