・『The 40-Year-Old Virgin (Unrated Widescreen Edition) (2005)』 - Region 1


 Studio: Mca Home Video
 Theatrical Release Date: August 19, 2005
 DVD Release Date: December 13, 2005
 Run Time: 133 minutes

 Aspect Ratio: Widescreen - 1.85:1
 Available Subtitles: English, Spanish, French
 Available Audio Tracks:
 English (Dolby Digital 5.1, 2.1 Stereo )
 French (Dolby Digital 2.1 Stereo)

 DVD EXTRA :
 17 minutes longer

 ・Deleted Scenes
 ・You Know How I Know You're Gay?
 ・Andy's Fantasies
 ・Cal & Paula
 (PLAY ALL - Commentary)

 ・Advice from Mooj
 ・Waxing Doc
 ・Date-A-Palooza
 ・Line-O-Rama
 ・My Dinner with Stormy
 ・Gag Reel

 ・Feature Commentary with
 Director / Co-Writer Judd Apato,
 Actor / Co-Writer Steve Carell

 ・Andy(Steve Carell)は電気店に勤めるごくごく普通の男で、色々な人種な上にクセとアクも
 強いの同僚達とも巧くやってるナイス・ガイ。しかし就業後のポーカーでうっかり自分が40歳
 なのに童貞、って事を喋ってしまったからさぁ大変。初めは笑い者にしていた同僚らも他な
 らぬAndyの為、っとばかりにそれぞれAndyの童貞卒業へ向けたナンパの仕方等のアドバ
 イスをするのだが…
 っと、まるで『電車男』のようなお話のコメディです。

  05年大ヒット作って事で期待をして観たんですが… ぶっちゃけ、最近のアメリカのコメディ
 って台詞やシーン単体でのギャグはお下品、過激であっても物語としての着地点、収束、オチ
 が非常にモラル的なものが多いように思いますが本作もその風潮に沿った印象で、もひとつ
 ハジけて欲しかったなぁ… っと。

  例えば、
 趣味のアクション・フィギュア集めにしてもそれ程の固執やら執着も感じられないから決別が
 ドラマにならなかったり… ってのをはじめとして、設定が劇中、お話にあまり生きているたぁ
 思えないんですよ。だから童貞卒業の心象風景であるラストのダンスシーンにしても笑わせ
 てもらいましたがしかし… 結局、40歳になるまで童貞だったというAndyが、ああいうダンス
 シーンに表わされている程の開放感を得るだけの鬱屈やコンプレックス、引け目、ストレス、
 抑圧ナドナドを劇中で感じられないからハジけれないし最後でスカッともしないんですよ。
  また、登場人物は多い割に整理されてもいないから間延びした印象もあるし… っと、事前
 の期待値が高かった分だけ肩透かしをくらった印象でありましたな…
  テンションやテンポで観客を引っ張るって映画ではないだえにもっちっとドラマとしての部分
 をしっかしして欲しかったなぁ… ってのは贅沢に過ぎるのかもしれませんが… 繰り返しに
 なりますが題名にもなっている40歳という年齢設定があまり意味が無いってのはどうかと。

 まぁ、最後のまとめ方の無難さも込みでレンタルの数合わせの1本、としては悪くないんじゃ
 ないんでしょうかね? ってトコでしょうか。
 
 ・画質&音質は良好。発色も音もクリアーで綺麗です。特に問題があるとは思えません。

 ・特典はそれなりに数が揃っていますし、音声解説付きのものも多いので本作が気に入った
 人にはいいもんじゃぁないんでしょうか。


輸入版 MOVIE Index

Index