・『Batman Returns (1992)(Two-Disc Special Edition)』 - Region 1


 Studio: Warner Home Video
 Theatrical Release Date: June 19, 1992
 DVD Release Date: October 18, 2005
 Run Time: 126 min

 Aspect Ratio: Widescreen - 2.35:1
 Available Subtitles: English, Spanish, French
 Available Audio Tracks:
 English (DTS 5.1, Dolby Digital 5.1)
 French (Dolby Digital 5.1)

 DVD Features:
 Disc - 1:
 ・COMMENTARY BY TIM BURTON
 ・THEATRICAL TRAILER

 Disc-2:
 ・THE BAT, THE CAT AND THE PENGUIN
 ・SHADOWS OF THE BAT
 ・BATMAN: The Heroes (5)
 ・BATMAN: The Villains (2)
 ・BEYOND BATMAN (6)
 ・FACE TO FACE MUSIC VIDEO
  BY SIOUXSIE AND THE BANSHEES

 ・『バットマン・ビギンズ (2005)』のヒットを受けて、画質ボケボケ&映像特典ゼロの旧版を
 デジタルリマスターして特典ディスク付にしてのリリース、って事で頼んだ一品。
  前作がコミックヒーローの現在への復活に汲々としていたのと比べると予算も増えた分、
 ティム・バートンらしいダークでビターで切ないファンタジー作品になっているかと。
  ただ旧版はフィルムじゃなくてLDマスターだろコレ? っと思うくらいにボケ気味て色褪せ
 してた画質だったので
 「どうせ観るなら綺麗な版で観たいじゃぁないかッ!」
  って事でオーダーしたのですが…

 ・音質にクリアーなんですが音の分離っか空間の設定がわざとらしく感じなくもない事も無い
 んで微妙。音声解説と聴き比べると素材をいかにもデジタルでイジリ直しました、って感じが
 顕著で、あまりそういうのは好みではないんですよ。
  また、元の素材ではなく以前の版のデジタルデータを元にしたような感じはあまりナチュラル
 でもないんで微妙かなぁ…

 ・画質は… 旧版に比べればマシ、だけど、褒める程のものではない、かと。
 確かにデジタル修復で旧版にあったノイズは消えているのですが、音質同様オリジナル素材
 からではなく以前の版のデジタルデータを使って無理矢理色合いやらを復活させたかのよう
 で、不自然な滲み… っとまでは言いませんが、色自体は綺麗なんだけど画面から浮いたか
 のような感じになっています。特にテロップ等の浮き具合は… あと色が強調された分、暗い
 場面が結構辛い事になってますが… しかし、間違いなく画質的には向上していますんで、
 旧版よりはマシ。例えて言うなら旧版が日本版ならこの新盤はUSオリジナル版くらいの違い
 はありますが、あまりに過剰な期待をすると私のようにガッカリするやもしれません。

 ・特典も数は揃っているのですが、収録数は多いものの、やややっつけ仕事っぽいです。
 ただ本作が公開された時に放映されたTV特番「THE BAT, THE CAT AND THE PENGUIN」
 をどっかり収録しているのは当時の雰囲気や状況をよく伝えてくれるものかと思います。
  残りのは他の当時の素材に新録の関係者インタビューを加えて再構成したものなんで、
 個人的にはあんまり面白味は感じれませんでしたな… 資料で言うなら過去のTVシリーズ
 や映画の映像をちゃんと使って欲しかったんですけど… あの呑気な世界観もあってこその
 この映画、って部分部分もありますしね。


輸入版 MOVIE Index

Index