・『Batman (1989)(Two-Disc Special Edition)』 - Region 1


 Studio: Warner Home Video
 Theatrical Release Date: June 23, 1989
 DVD Release Date: October 18, 2005
 Run Time: 126 min

 Aspect Ratio: Widescreen - 2.35:1
 Available Subtitles: English, Spanish, French
 Available Audio Tracks:
 English (DTS 5.1, Dolby Digital 5.1)
 French (Dolby Digital 5.1)

 DVD Features:
 Disc - 1:
 ・COMMENTARY BY TIM BURTON
 ・THEATRICAL TRAILER

 Disc - 2:
 ・LEGENDS OF THE DARK KNIGHT
 ・ON THE SET WITH BOB KANE
 ・SHADOWS OF THE BAT (3)
 ・BATMAN: The Heroes (5)
 ・BATMAN: The Villains (2)
 ・BEYOND BATMAN (6)
 ・BATMAN: STORYBOARD SEQUENCE
 ・MUSIC VIDEOS (3)

 ・『バットマン・ビギンズ (2005)』のヒットを受けて、画質ボケボケ&映像特典ゼロの旧版を
 デジタルリマスターして特典ディスク付にしてのリリース、って事で頼んだ一品。っか、旧版は
 フィルムじゃなくてLDマスターなんじゃないのコレ? っと思うくらいにボケて色褪せした画質
 だったしノイズも散見出来ましてねぇ… ぶっちゃけティム・バートンの映画としてはあんまり
 出来がいいとは思えない本作ですが
 「汚い版よりゃぁマシだろうし、今まで収録された事が無かったPrinceのPVが3曲収録だし」
  って事で買ってみましたが…

 ・音質にクリアーなんですが音の分離っか空間の設定がわざとらしく感じなくもない事も無い
 んで微妙。音声解説と聴き比べると素材をいかにもデジタルでイジリ直しました、って感じが
 顕著で、あまりそういうのは好みではないんですよ。
  また、元の素材ではなく以前の版のデジタルデータを元にしたような感じはあまりナチュラル
 でもないんで微妙かなぁ…

 ・画質は… 旧版に比べればマシ、だけど、褒める程のものではない、かと。
 確かにデジタル修復で旧版にあったノイズは消えているのですが、音質同様オリジナル素材
 からではなく以前の版のデジタルデータを使って無理矢理色合いやらを復活させたかのよう
 で、不自然な滲み… っとまでは言いませんが、色自体は綺麗なんだけど画面から浮いたか
 のような感じになっています。
  ただ間違いなく画質的には向上していますんでマシではありますが、あまりに過剰な期待を
 すると私のようにガッカリするやもしれません。

 ・特典も数は揃っているのですが、収録数は多いものの、やややっつけ仕事っぽいです。
 基本は本作が公開された時に放映されたTV特番をメインに、新録の関係者インタビューを
 加えて再構成したもので、ボケた画面で矢鱈と若いティムやジャック・ニコルソンが出たかと
 思えばクリアーな画質で凄く歳をとった関係者が出てきて… ってな感じで。あと資料で言う
 なら過去のTVシリーズや映画の映像をちゃんと使って欲しかったんですけどねぇ…

  期待していたPrinceの「Batdance」「Partyman」「Scandalous」にしても、収録されている、と
 いうだけの話で、出来ればこちらもリマスターしたものを… って思います。

  … というのに比べるとティム・バートンによる音声解説は非常に丁寧にティムが語ってい
 ましてそれはそれは愛情と感傷と自身と反省がみてとれて楽しいですよ。こんなに喋ってる
 ティムも珍しい印象がありましたが、まぁこのDVDのメインはコレではないかな… っと。


輸入版 MOVIE Index

Index