・『Charlie and the Chocolate Factory (2005)(Two-Disc Deluxe Edition)』 - Region 1


 Studio: Warner Home Video
 Theatrical Release Date: July 15th, 2005
 DVD Release Date: November 8, 2005
 Run Time: 115 min

 Available Subtitles: English, Spanish, French
 Available Audio Tracks:
 English, Spanish, French (Dolby Digital 5.1 EX)
 
 DVD Features:
 ・Disc -1
  ・THEATICAL TRAILER

 ・Disc-2
 [Features]
 ・Attack of the Squirrels (9:50)
 ・Fantastic Mr. Dahl (17:41)
 ・Becoming Oompa-Loompa (7:17)
 ・Making the mix (5)
 ・DVD-ROM
 
 [Activities]
 ・Oompa-Loompa Dance (2)
 ・The Bad Nut
 ・The Inventing Machine
 ・Search for the Golden Ticket (5)
 
 ・Pack of 5 limited-edition trading cards

 ・ダールに限らず世界的に広く読まれていて財団なんかがある程の作家の作品の映像化、
 っとなれば普通、かなりの制約がなされるものなのだが、大胆にウォンカ自身のエピソード
 を織り込み、天才なんだけど天才であるが故に… という役の解釈も含めてオッケーさせた
 のは多分ティム・バートンの情熱が遺族に伝わったからなんだろうかなぁ… っと思う程に、
 かつて原作本が大好きだった私から観ても、ほぼダールの原作の通りで描写されていた
 通りのビジュアルの筈なんだけどティム・バートンの映画、となっている本作はエンターテイ
 メントとしてはイビツではありますが、好きな作品ですねぇ… まぁ原作もファン、って私から
 すると、チャーリーの工場への興味とチョコレートの香りで空腹を忘れて… って部分がもう
 ちょっと欲しかった気がしますが、こういう思いは原作モノにツキモノ、人それぞれにあるん
 でしょうねぇ…

  また、
 多分、ですけども私が本作を気に入っているのは世代的なモノもあるかとは思います。
 7、80年代のロックやブラック・ミュージック風になったウンパ・ルンパの歌やセットや小物等
 のデザインややテンポ、そしてパロディ部分ナドナド、いつかジーン・ワイルダー版をも観て
 みたいとは思いますけどね。

 ・って感想はさておき、
DVDソフトとしては良いんじゃぁないんでしょうか
 ティム・バートン監督作品のDVDと言えば、正直言ってあまり画質がいいとは思えないブツ
 がポロポロあって、
 「ぶっちゃけ、御家庭で観る事に関しては興味ない人なのかなぁ… 」
  っと観るまでは半ば諦めていたのですが、本作はシャープでクリアーな画質と音質で非常
 に満足をいたしました。コレにティムとデップとディープ・ロイの音声解説でも付いていたら
 最高! なんですが… まさか半年くらいしてからディレクターズ・エディションとか出さない
 よねぇ???
 
  それと比べると
特典ディスクはもうちょっと頑張って欲しかった
 Featuresに収録されているメイキングの範囲は悪くないんですが尺がもちっと欲しかった。
 特にセットと出演者について等はもうちょっと欲しかったかなぁ…

  特に残念なのがActivitiesで、煩雑なゲームをクリアーしても御褒美があるのは1個だけ
 ってのをするくらいなら入れない方が良かったような… 子供へのプレゼントって部分もある
 からなのかもしれませんが、リトライしたってステージの最初から、なんてゲームじゃ飽きる
 か投げ出すんじゃぁないのかなぁ… っかその前にDVDのリモコンはゲーム機のコントロー
 ラーじゃぁないからヘタリそうな連打系やらだらけでは、ねぇ。

  
むしろDVDケースに入っていたオマケの方は素直に面白く思いましたよ。

  まず、このDVD版の為のlimited-edition trading cardsが5枚入ったパック。
 開封するつもりが無いんで中身のカードの出来はは解りませんし、パッケージの説明文では
 全105枚のシリーズにプラスなのか、これが無いとコンプリートにならないのかハッキリしま
 せんが、試みとしては面白いんじゃぁないんでしょうか。

  そして、
 劇中に出てくるウォンカのチョコレートバーをあしらった印刷物を開けると広告兼、
 「映画に協力、協賛したお菓子会社の割引クーポン」
 「サントラCDのシールと一緒に送ると$3キャッシュバックするクーポン」
 「オフィシャルHPの特別コーナーのエンター・パス」
  っとなっているんですが、これにはチョコレートの香りがするんですよ。
 はじめは気のせいかとも思ったのですが、確かにこの紙からはチョコレートの香りがするん
 ですよ〜 こういうのって面白いと思いましたねぇ〜…

  ちなみに、ゴールデンチケットが封入されているかも? あったものの結果は

 

  でしたよ(笑)。
Augustus君、可哀相(笑)。
 まぁ本当にあるかどうかは解りませんが、こういうのって楽しいと思いません?


○ EASTER EGGS − 『Charlie and the Chocolate Factory』

ディスク2で[Activities]を選択。「Search for the Golden Ticket」の5つのゲームをクリアーする
新たな矢印カーソルが出現するのでそこで「ENTER」。
 Augustus Gloopの3DCGコンテが再生されます。
 
ディスク2で[Features]を選択。メニュー画面で「」でTVにカーソルが移動す
るので、そこで「
ENTER」を押す。
 Mike Teaveeの3DCGコンテが再生されます。


輸入版 MOVIE Index

Index