・『Team America - World Police (Special Collector's Unrated Edition) (2004)』 - Region 1


 Studio: Paramount Home Video
 Theatrical Release Date: October 15, 2004
 DVD Release Date: May 17, 2005
 Run Time: minutes

 Aspect Ratio(s):
 Widescreen anamorphic - Pan and scan (16:9)

 Available Audio Tracks:
 English (Dolby Digital 5.1, Dolby Digital 2.0 Surround),
 French (Dolby Digital 2.0 Surround)

 Available subtitles: English, Spanish

 ・DVD Features:
  ・"Team America: An Introduction."
  ・ Building The World
  ・ Crafting the Puppets
  ・ Pulling The Strings
  ・ Capturing The Action
  ・ Miniature Pyrotechnics
  ・ Up Close With Kim Jong-Il
  ・ Dressing Room Test
  ・ Puppet Test 
  ・ Deleted / extended scenes and outtakes.
  ・ Animation Storyboards
  ・ Theatrical trailers (2)

・ハインラインの『宇宙の戦士』を右翼、愛国主義小説と言うのはまぁ仕方無いかな? とは
思うものの、それを原作にしたポール・ヴァーホーヴェンの『スターシップ・トゥルーパーズ(1997)』
が右翼、愛国主義プロパガンダ映画だと今でも言う人がいるのは納得いかんなぁ… シニカル
でいようとする者にも好戦主義者にも反戦主義者に危険極まりない剛速球の危険球っぷりは、
かつて『グレート・ウォリアーズ(1985)』で何もかも豪華なんだけど何もかも過剰で特盛り過ぎて
辟易したものだが、あそこから何が変わったか? ったら特に何が変わっちゃいなかったよな…
 っと、私はこの映画のエンドロールを観ながら思い出しまして。

「保守愛国主義者もリベラルもみーんなパペットみたいなもんだ。」
 っとなるくらいの国内状況ってのは日本に住む日本人の私には理解も共感も出来ないんだが
それでもこれが単純なブッシュ支持、反リベラル、アンチ・ケリーのプロパガンダ映画ではない事
は観れば解りますよ。左右どっちも全部パペットにして茶化してきてのクライマックスで主人公が
「Team AmericaがDick、テロリストがAss Hole、反戦連中がPussyだ! DickはPussyとヤリたい
んだけどPussyはDickが嫌いだからAss Holeとファックしているけど、そのせいでみんなクソまみ
れになっているんだ!」
 って凛々しく言ってもパペットで… ましてこの台詞、主人公が挫折し、落ちぶれてた時に場末
の酒場にて酔っ払いのジジイが言ってた台詞なんよ? まぁ、この後がまだあるけどそんな演説
と演技でさっきまでブーイングしてた各国首脳陣達が拍手喝采って… 勿論、その首脳陣達も
パペットで… ってのを真面目に感情移入して比喩がメッセージがって言うのもバカバカしいよ。

 ただ、わざわざ『マトリックス(1999)』シリーズ等の撮影をしたビル・ポープを迎えて
「これはアクション映画。俳優がパペットなだけ」
 って意図が巧くいったか? というのは微妙かと思います。
「パペット映画」としてはもぅ文句無いんですよ。パペットだからこその面白さやギャグだら
けですし。でも、アクション映画として観るにはちょっと辛いカメラワークやらがありますし、何より
かつて『South Park - Bigger, Longer & Uncut (1999)』がスコアも画面も過去の数多のミュージ
カル映画の名作に負けぬ素晴らしい作品でありながらも下品極まりない(笑)ものだっただけに
本作に対しては過剰な期待があったから厳しく観てしまうのは自分でもイカンよなぁ… っと思う
んですが、やはりアクション映画としてはクライマックスの緊張感の無さなど全体的に食い足り
ぬ気はします。なまじ造形の凄さや人形の表情が変わるなどのテクノロジーの凄さがある分だけ
余計に、ね…

・という感想はさておき、DVDソフトとしては
「よろしいんじゃぁないんでしょうか?」
 っと思います。

 画質はもうちょっと発色がいい方が… と思わなくもありませんが汚いワケではありませんし。
ややデティールが甘い? って思う箇所も無いではないんですが、まぁこれは元の仕様ではない
かと思います。音質も問題無し。特典も多彩、っとDVDソフトとしてはいい方じゃないでしょうか。


輸入版 MOVIE Index

Index