・『Beautiful Boxer - Director's cut (2003)』(PAL) - All Region


 Screen format : Widescreen
 Language : Thai (5.1)
 Subtitle : None
 Runtime : 118 Min.

 Features :
 - Director's Commentary
 - Trailers
 - Teaser
 - Deleted scenes
 - Making of Beautiful Boxer
 (Director's Commentary, on & off)
 - TV Scoop
 - Poster Gallery
 - Photo Gallery

小さい頃から男の子としてよりも女の子としていたかったパリンヤーに、両親
は悩んで仏門に入れるものの、彼の場合は男色嗜好ではなく性同一障害で
あり、自身の苦悩だけでなく周囲の誤解と偏見にも晒されて苦労するも、地道
に生きていこうとしている彼が、ひょんな事からムエタイをする事になり…


 と、いうこの映画、「based on true story」と謳ってはいるんですが例えばクライ
マックスの井上京子戦をプロレス、見世物にしているように、この映画はあくまで
パリンヤーさんにとっての『真実』を元にした『物語』であって『事実』とは異なった
部分も他にも多くあるんでしょうが、そういった事はとりあえず置いておけるほど、
物語の流れと穏やかだけどしっかりとした語り口などが、全ッ然、カケラもタイ語
が解らない私でも退屈しないで観ていられたんですよ。

 構成が「外国人のジャーナリストのinterviewに答える」、って形式で章っかその
場面の前後に英語で話すのもあるけど、台詞で語るのではなく演技で示して、
それがちゃんとこっちに伝わるレベルになってるから、細かいデティールの説明
部分は解らなくても、語らずにみせた部分は解るんですよね。

 この主演の子、ルンピニーにも出た元ムエタイの選手で初主演らしいんだが、
とてもそうは思えない。根の素直さや地の優しさだけでなく、所作や表情など
ちゃんと「演技」ってレベルになっているから余計に、ソッチのケは全く無い私
であっても観ててこぅ… 切なくなってきたりしたもの。

 加えて周囲も派手さは無いもののキッチリとした演技の出来る脇役で固めた
ので、実に観ていて気持ちがいい。幼少時代の子役といい、タイ映画界の厚み
と丁寧さが垣間見えるような気がしましたな。

・ただ、残念なのがクライマックスの井上京子戦の
「何故、東京でミックス・マッチをする事になったのか?」
 というのが全然解らないくらいの端折りかたをはじめとして、以降の性転換手術
を受けて… ってエンディングまでが駆け足になってしまっているので
「(手術で)体は男から女にはなったけれど、女になるというのは本当に、とても難しい… 」
 って台詞の説得力がやや欠けて散漫な印象になってるんよね。
特にこのdvdは劇場公開版ではなく、『Director's cut』なんだし、冗長になっても
丁寧に伝えたい部分を残すべきであって、無駄、蛇足になる部分はやはり無駄、
蛇足として切るべきだったんじゃぁないか? って。
(ぶっちゃけ、最後のイメージシーン2つは要らんと思う。もし入れるのなら井上京子
戦はもうちょっとカットすべきだったと思うのだが… )

 それさえ何とかなったらコレ、凄くいい映画になったと思う。
 ホント、そこまではいい映画だったですよ。

画質は良好、だと思います。綺麗な画面作りに合った、いい発色をしていると思い
ます。音質は… ちょっと低音部が足りない感じがしなくもないです。あと、ややノイズ
っぽい感じも混じるんですが、これはマルチプレイヤーでの変換のせいかもしれませ
んが…
 


輸入版 MOVIE Index

Index