・『Emmanuelle 1 & 2 (1975)』 − All Regions



 Studio: Fox Lorber
 Theatrical Release : December 15, 1975
 DVD Release : October 1, 2002
 Run Time: 186 minutes
 Production Company: Fox Lorber
 Package Type: Keep Case

 Aspect Ratio(s):
 Widescreen letterbox - 2.35:1

 DVD Encoding: All Regions
 Layers: Single

 Available Audio Tracks:
  English (Dolby Digital 2.0 Mono),
  French (Dolby Digital 2.0 Mono)

 Available subtitles: English

 Color

 ・ EXTRA : Production notes

 ・ Emmanuelle 2-Pack Includes:
  Emmanuelle (1974, 94 min., Rated R)
  Emmanuelle 2 (1975, 92 min., Rated NC-17)

 Number of discs: 2

 ASIN: B00000JS77

・私が中学生くらいの頃、夜中によくやっていて何と言うか御馴染み深い作品だったけど、
兎に角カットや編集が酷くて
「ひょっとしてコレの完全版は面白いんじゃぁないんだろうか?」
 という疑問を感じて幾星霜、今や中年となってスッカリその事も忘れていたんだけどフト、
Amazonで見かけた時に思い出し、おまけに$17くらいと安価だったんで何となく注文して
しまった一品だけど、その時にも
「何で3部作なのに1と2だけなんだろう?」
 という疑問はあったんですけども…

・で、ブツが届いて
ビックリ。
・Amazonの説明には「Box Set」ってあったんだけど、これがまず
大嘘。
1と2、それぞれKeep Caseで、それをサランラップみてぇなビニールでグルグル巻き
にしてあって、チョコンと「これはこういうセットでの販売だから分割するなや」って書か
れたシールが貼ってあるだけ… って、
 
どこが「Box Set」やねん。
 紙箱のケースにでも入ってるならともかくサランラップ巻きでBOXとか言うなや!

劇場用は多分、「Widescreen letterbox」だったんだろう。でも、このDVDを再生した画面、
どう見ても両端切れてるんですけど。
 OPタイトルとか思いっきり左右切れてるのも「Widescreen letterbox」なんですか?

んで、画質、音質共にもぅ駄目駄目。
色褪せしまくり、ボケまくり、ノイズ出まくり三拍子。
 倉庫の隅に転がっていたアメリカ国内上映用フィルムか、2回くらいダビングしたVHSを
マスターを使ったのか、観ていてなんか日本のDVDのような酷い画質、音質に呆れかえって
しまいましたですよ。確かにリマスタリングする必要がある映画たぁ言いませんよ。でもね…
昔TVで見た時そのまんまの画質、音質でなくたっていいじゃぁねぇかよぉ…

・ま、内容なんですが
ゴミですね。
私とかのように過去の郷愁、ノスタルシーがあった人間にとっても本当に酷い映画で、昔、
何かの映画雑誌のコラムだったかで
「女性を制度から性をもって解放した映画」
 とか評していたけど、それ書いたヤツは馬鹿か大嘘つきか観てないかのどれかです。

・ま、私の感想は『コチラ』をば。

・で、このDVDの感想といたしましては
「安物買いの銭失い。」
「思い出は振り返らない。」

 の2点しかありませんな… いやホントに。


輸入版 MOVIE Index

Index