・『空飛ぶモンティ・パイソン ドイツ版』


 販売元: ユニバーサルインターナショナル
 発売日: 2001/06/06
 時間: 86 分

 音声仕様: ドルビーデジタル モノラル
 音声: 英語
 画面サイズ: 4:3 スタンダード

 DVD特典
  ・ パイソンズ全記録 Part 2
  〜 グループその他:
    ゲーム、グッズ、研究本 他 〜

 ASIN: B00005J460

・モンティ・パイソンの第二と第三シーズンの合間の1972年、旧西ドイツのバーバリアンテレビ
の依頼を受けたメンバーが御当地で作ったものと、大好評だったので翌73年に作られたもの
を収録したDVD。

・長い間、全編を観るにはドイツから個人輸入をするしか無かったもので、スケッチの一部は
『ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル (1982)』『ベスト・オブ・モンティ・パイソン (1989)』に収録
されてはいたものの、マニアアイテムと言われていた一品。

・画質、音質は時折ノイズが入る場面もあるが、概ね良好の部類かな… まぁフイルム素材の
ものとしてデジタルリマスター化されたものと比べると物足りない印象もあるが、あまりに鮮明で
あってもなぁ… と思うんですけどね。

・で、内容なんですが…
「第三シーズンより面白い」
 と個人的には思いますね。
特に72年のものは新作スケッチの多さだけでなく、メンバー全員が吹き替えでなくドイツ語を
喋っている(!)というのが無駄に面白く思えるのです。全員英語圏のパイソンズにとっては結構
大変だったそうですが、独特の味があって好きなんですよね…

・それにいい意味でまとまりのあった弟二シーズンの良い雰囲気が残っていて、スケッチに偏り
が無い… 言葉遊びだけ、とか、シュールだけ、ってなってない… のも私は好きなんですよ。

・それと比べると73年のは、メンバー全員が前回ので懲りて英語で喋っているのやスケッチの
質の点でも個人的にはイマイチですが、どちらも本編の第三、そして弟四シーズンより私的には
ずっと好きな作品であります。

・ちなみにベッケンバウアーは御本人なんだそうな。


日本版 その他 Index

Index